スポンサーサイト


築地魚河岸直伝 魚をさばきたい(;´-∀-`)ゞ

先日、いただいたメジロをさばきました。













sabaku1.jpg



スーパーの鮮魚コーナーの方が( ;´=ω=)





自慢ではありませんが












さばけません(泣)






以前に一度、さばき方教室で習ったんですけど




ずいぶん前のことで忘れてしまいました。












kaibou.jpg



内臓を出したところまでは覚えてるのに、この後、3枚におろして、半身は刺身、半身は塩焼きにしたんやと思うんですが、まったく記憶がありません。



「ふぅ~~」って意識が遠のいたのでしょうかね~(;´゚∀゚`)



そう言えば、カエルのさばき方も習ったような・・・。




釣り人なら、さばけて当たり前(とまでは言いませんが)



さばけないと言うのが結構恥ずかしくて



そんな話になると、「ええ?う、う~ん」ってごまかしてしまいます。



実は、このカミングアウトも恥ずかしかったりします( ´-ω-)




魚のさばき方の本なんかもいくつか発売されてるので、買って練習したいと思ってます。






sakanawosabaku_book.jpg


NHK出版 NHKまる得マガジンMOOK

『築地魚河岸直伝 魚をさばく』

 生田與克 著



あじ、いわし、きんめだい、かわはぎ、かれいなどの魚から、まぐろのさく、いか、帆立て、なまこまで、あらゆる魚介のさばき方と簡単な料理を、ポイントを押さえたテキストとDVD(72分)で詳しく紹介されているそうです。



「DVD」と言う単語を聞くだけで「ドキっ!」っと脈が速くなる私には、そそられる本です(〃艸〃)ムフッ



巻頭で特集袋とじページがあった日には、ドキドキしながら一人、部屋に閉じこもって、開封してしまいます。



さらに、話題の妄撮特集なんかあった日には、鼻血ものです( ̄ii ̄)

         ↑ 講談社の「妄撮COM」の妄撮の説明ページへ飛びます。












aji_mousatsu.jpg








さてさて、スーパー持ち込みについては、さばけるけど、大きいから面倒くさいとかで、すでに利用されている方もいると思いますが、わたくし、初めて利用しました。








sabaku2.jpg


わずか10分足らずで







DSC_0470.jpg



こんなんになって返って来ます。




店によっては500円とか1000円とかそんなことやってないとかあると思いますが、某イオ○系スーパーでは大きさに関係なく一尾、300円でした。






DSC_0472.jpg




釣った魚くらい、自分でさばきたいので、本なんか買って、練習したいと思います





が・・





予期せぬ問題発覚











釣れません(涙)









こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

捌き


スーパーに持ち込んで捌いて貰えたりするんですか!?
全く知りませんでした!
驚きです!
私も苦手なため、早速利用してみたいという欲求に駆られています(>_<)(苦笑)

No title

こんにちは

私はある程度ならさばけますが、ただタコドンさん同様にさばくブツが有りません。

夜中に路肩でウインカー着けていたら誰かブツくれますか?

自分で調達するのは無理なように思えてきた最近です。

No title

私もアジくらいしか捌けません…。

あとは奥様にお願いしてます^^;

youtubeでも解説ありますよね~。

スズキになると近所のスーパーに
お願いした方が良いのでしょうが
そんなの釣ったことないッス。はは。

言ってもらえれば捌きに伺いましたのに!!


当然、友人の魚捌いてお金取りませんよ(^O^)v


捌き終わった頭と中骨だけ残して!!
身部分は私がシッカリ頂いて帰りますから(爆)

次回からご連絡頂ければ高速飛ばして伺います!!

私の知り合いもさばけません(笑)

この間もイサギ45cm頭に100枚近く釣ってましたが、、、まさに業者様々な感じでしたよ(爆)

017さん

> スーパーに持ち込んで捌いて貰えたりするんですか!?
> 全く知りませんでした!
> 驚きです!
> 私も苦手なため、早速利用してみたいという欲求に駆られています(>_<)(苦笑)




私は、さばいてもらえる店があることは知ってましたが、近所のスーパーがやってくれるかどうか知らず、電話で2回も確かめて持って行きました。

持っていくと「調理します」って思いっきり書いてました(^O^)

自分でさばいてこそ、釣り人の醍醐味!なんでしょうけど、300円で数分でさばいてくれるのはお得です…って私には、今は選択肢はありませんけど(汗)

017さん、豆アジ爆釣して、1匹300円でさばいてもらってください(^∇^*)

edoさん

> こんにちは
>
> 私はある程度ならさばけますが、ただタコドンさん同様にさばくブツが有りません。
>
> 夜中に路肩でウインカー着けていたら誰かブツくれますか?
>
> 自分で調達するのは無理なように思えてきた最近です。



夜中に路肩でウィンカーつけて駐車してたら・・・間違いなくいけない粉、売りに来そうです。

そして程よくして、職質(;´Д`A ```

警察24時に登場してたら、大笑いです!

はたぼーさん

> 私もアジくらいしか捌けません…。
>
> あとは奥様にお願いしてます^^;
>
> youtubeでも解説ありますよね~。
>
> スズキになると近所のスーパーに
> お願いした方が良いのでしょうが
> そんなの釣ったことないッス。はは。




You tube、便利ですよね~

釣りの動画や、さばく動画、そして縄の縛り方までも∩(´∀`)∩

私もいつも優しい奥様にしばいてもらって…いや、さばいてもらってます( ̄ω ̄;)

つよっちさん

> 言ってもらえれば捌きに伺いましたのに!!
>
>
> 当然、友人の魚捌いてお金取りませんよ(^O^)v
>
>
> 捌き終わった頭と中骨だけ残して!!
> 身部分は私がシッカリ頂いて帰りますから(爆)
>
> 次回からご連絡頂ければ高速飛ばして伺います!!




あざーっす<(_ _*)>

なんでもできますね~

前からなんでも出来るオットコマエと思ってましたよ(^◇^) 

まずは、クサフグでつよっちさんの腕前を拝見したいと思います。

その次はヒョウモンダコ(^∇^)

うっちさん

> 私の知り合いもさばけません(笑)
>
> この間もイサギ45cm頭に100枚近く釣ってましたが、、、まさに業者様々な感じでしたよ(爆)



ひゃ、ひゃくまい!!w(゚o゚)w

1尾300円でも3万円!!(ノ゚□゚)ノ

でも、働く鮮魚コーナー店員からしたら、「おいおい100枚、やめてくれよ~(T□T)

てか、どないするの、その100枚」って心で叫んでたはずww

No title

お魚を捌けない・・・って事は
と~っても綺麗でと~ってもやさしい奥様が捌いてくれるって事ですよね。
(↑これだけ褒めたのでなんか良い事あるか?)
すばらしい事です。
うちは、一切捌いてくれませんので・・・・・・
知らないうちに捌けるようになりました。


1匹300円で捌いてくれるなら、
捌いてもらう方がお得なのでは???

No title

我が家は嫁が捌けないので全て自分で
捌きます。

なので、自分が楽に捌ける数しか持って
帰らなくなりました(笑)

No title

え〜っ!捌け無いんだぁ( ´ ▽ ` )ノ

ヒューヒューだぞ(笑)

かじやんさん

> お魚を捌けない・・・って事は
> と~っても綺麗でと~ってもやさしい奥様が捌いてくれるって事ですよね。
> (↑これだけ褒めたのでなんか良い事あるか?)
> すばらしい事です。
> うちは、一切捌いてくれませんので・・・・・・
> 知らないうちに捌けるようになりました。
>
>
> 1匹300円で捌いてくれるなら、
> 捌いてもらう方がお得なのでは???




返事、遅くなりすいません<(_ _)>

そうです。と~っても綺麗で優しい奥様が、包丁片手にニヤつきながらさばいてます。

さばいてる時は、近寄れないただ者ではないオーラが出てます(゚_゚i)タラー

まぁ、それだけほめてくれたんですんで、きっとかじやん号メジロボコボコツアーに乗船してやってもいいよ!の権利くらい獲得できたと思いますw

ひろさん

> 我が家は嫁が捌けないので全て自分で
> 捌きます。
>
> なので、自分が楽に捌ける数しか持って
> 帰らなくなりました(笑)




返事、遅くなりすいません<(_ _)>

私はさばけないので、1匹や2匹だと持って帰れないし、逆に多くてもどうしようか迷います。

爆釣しても、胸張って持って帰れるよう練習します・・・爆釣しないけど(-。-;)

タァーさん

> え〜っ!捌け無いんだぁ( ´ ▽ ` )ノ
>
> ヒューヒューだぞ(笑)




返事、遅くなりすいません<(_ _)>

そうなんですよ、食べる専門です(^▽^;)

魚がね、まな板の上でこっち見るんですw

判決を言い渡す

え? タコドンさん、本当に・・・ないのですか?!
それは意外ですね。
ちなみに食べないのにさばけるって人間は変態なのでしょうか?!

「魚をさばく」という本、一瞬 魚を裁判に?! と思って
焦りましたが、この手の本は一度は読んでおいた方が
よさそうですね。

スーパーの持ち込みでさばいてくれる有料サービスなど
あったのですね。
これは知りませんでした。
ちなみに泉州地域で釣った魚買い取ってくれるところなんて
知りませんか?

メタルフィッシュさん

> え? タコドンさん、本当に・・・ないのですか?!
> それは意外ですね。
> ちなみに食べないのにさばけるって人間は変態なのでしょうか?!
>
> 「魚をさばく」という本、一瞬 魚を裁判に?! と思って
> 焦りましたが、この手の本は一度は読んでおいた方が
> よさそうですね。
>
> スーパーの持ち込みでさばいてくれる有料サービスなど
> あったのですね。
> これは知りませんでした。
> ちなみに泉州地域で釣った魚買い取ってくれるところなんて
> 知りませんか?




返事が遅くなりすいません(´-ω-`)ゞ

おそらく1枚1枚服を脱がせていくかのようにニンマリしながらさばいてるんでしょうね

メタルフィッシュさんは、あきらかに変態です(笑)

某釣具屋さんの週末釣果情報を真に受けて、ホゲちらかしてしまう私は、詐欺罪で某釣具屋さんを訴えようかと目論んでますw

居酒屋さんとお友達になれば、持ち込みと交換でただでお酒が飲めるかも知れませんね。

もしくは、メタルフィッシュさんが魚屋さんを始めるか!
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
