スポンサーサイト


根魚調査 !( ・∀・ )ゞ

「根魚調査」ってたいそうなタイトルですが



ここ数日は低気圧の影響で悪天候が続いていますので、落ち着いたタイミングを見計らって



ごく短時間の根魚釣行です('∀')



月曜日夜、日付が変るころから雨の予報やったので、その前にやっつけておこうと準備すると、19時頃にはすでに雨が・・。



しばらくして、雨もあがったので、ホームにメバルの様子を見に行くことにしました。



この日も前日の大会と同様にまったく反応ナッシング・・。



そのうちにミノー系のワームに変えると、即バイトがあり、試しにプラグに変えると、頻繁にアタリが出だしました。



活性が低いのか高いのかわかりません(´▽`)



雨も降り出し、この日は撤収(サイズが出なかったので、写真はなし)




翌日は低気圧の影響で、10mを越す爆風



そして昨晩も夜半からエラい荒れるとの予報でしたので、風が出る前にと根魚調査へ行ってきました。









tenki1206.jpg



前々日と同じエリアですが、ちょっと違うポイント



ここでもプラグに反応いいか、試すも無反応(゚∀゚ll)



すぐに風が出だしたので、いつもより重めのJH(2g)でレンジを刻んでいくと、ボトム付近でバイト!



おそらくガシラ(カサゴ)やと思いますが、ちょっといいサイズかも♪



追いあわせを入れて、寄せてくる途中で





“ふっ・・・”




フックアウト



と思って、JHを見ると、フックが途中で折れてますやん。



フックアウトではなく




フックがアウト(´Д`ι)




あまりこの重さは使わないので、フックが腐食してたんでしょうね



もしくは・・



フックをいとも簡単に切り刻む歯のキツいガシラやったかw



せっかくのデカブツ、今度は獲りたいと太軸のMariaビークヘッドⅡタフネスモデルを装着して再度探ると





ググっ!




キタ━━(゚∀゚)━━!!



しかし、サイズは良さそうですが、ガシラほど強烈には引かないような・・



海面に出てきた魚体は、尺クラス?



ガシラじゃないってことはメバル?



こんな近所で尺メバル、出しちゃったか( ・∀・ )ゞ














DSCF6760.jpg


大阪夏の風物詩  アコウ(キジハタ)









サイズは、尺ちょっと超え!・・・ってアコウにしたらサイズ小さいですが、ショアからなら、こんなもんですね









DSCF6756.jpg




(*´-ω・)ン?




そういえば、確かめておかなければならないことが・・・




今回は、体にタグ、付いてませんでした(笑)


※詳しくは、過去記事「こんなん出ました!アコウの放流調査の結果♪」参照



以前にも、このポイントで20センチにも満たないアコウは数度、釣ってるので、この近所にアコウマンションがあるかと、調査再開!



徐々に風が強まってきてたので、JH2.5gへ



何年前のJHかわかりませんが、ほとんど使ってないので綺麗な、「FINA まっすぐ」



以前はよく使ってました。



ワームが差しやすく結構安定したスイムをしてくれますが、なにせ素人っぽいところで嫌煙しだして、使わなくなった代物です。



まぁ釣果は、いつまでたっても素人ですけどね (-ω-;)









いざ、アコウマンション調査開始!



すぐに2.5gJHを勢いよく吸い込む強烈なバイト!




連チャンでアコウ




キタ━━(゚∀゚)━━!!





サイズも十分すぎるくらい・・












DSCF6765_2.jpg











DSCF6765.jpg



( ´・д・)エッ




写ってるハサミの大きさは、想像にお任せします。



手で持つとこんな感じですが(爆)











DSCF6772.jpg



とりあえず、ライブウェルに入れる(笑)









DSCF6770.jpg



マンション捜索は、風が一層強まり、残念ながらストップフィッシング。



今回はマンションは見つけれませんでしたけど、とりあえず2世帯住宅は見つけれたと言うことで( ・´ー・`)プッ




昨シーズンは、(私だけかも知れませんが)メバル、ガシラとも不調の年やったように記憶してます。



今シーズン、今のところメバルはイマイチ良い反応はありませんが、ガシラは、非常に活性が高いように感じます。



ひょっとしたら、今シーズンは根魚好調かも




近々クエくらい釣れるかも知れませんね





( -ω-)。oO(ナンデヤネン)







DSCF6759.jpg

HIT LURE  TRIGGER X プッツンテイル








こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高級魚をゲットですね!
寒くなってきましたし、メバルシーズン本番が待ち遠しいです^^

アコウ


今の季節に釣れるんですね(^-^)
メバルより羨ましいです(^o^)(笑)
私もアコウマンション探したいです♪

ソロソロ根魚釣果も行きたい所ですが・・・・



アジが好調なもんで南下出来ません(笑)


タコドンさんの根魚状況みながら南下の決意しますから入念に調べておいてくださいよ!!

No title

おおおおお
アコウ連荘、すばらしい・・・。。。
写真を撮る前に、タグは外しちゃったんですね?


で、その写真に写っているハサミは、タグ付きアコウハサミでは??
チャウか。。



小島で青ハタとイズカサゴとオコゼ釣った事がありますので、、、、
どちらかでお願いします。


狙ってアコウを釣るとは、恐れ入りました!
僕もそろそろメバル始動しましょうかね♪

ケンパナさん

> 高級魚をゲットですね!
> 寒くなってきましたし、メバルシーズン本番が待ち遠しいです^^



夏は高級魚とされてますが…さて、味は夏と冬ではどう違うんでしょうかね^^

メバルシーズン、待ち遠しいと思う気持ちより、最近は寒さが勝って出不精になりそうです。

017さん

> 今の季節に釣れるんですね(^-^)
> メバルより羨ましいです(^o^)(笑)
> 私もアコウマンション探したいです♪




旬は夏とされてますが、おそらく産卵が夏なのでよく獲れるってことなんでしょうか。

メバルシーズンに釣ったことがあるので、冬でもいれば釣れるんでしょうけど、以前に水産試験所で聞いた話ですと、水温が低いとあまり動かない魚のようです。

冬はマンション探しても、ノックしまくらんと出てこないかもですねw

つよっちさん

> ソロソロ根魚釣果も行きたい所ですが・・・・
>
>
>
> アジが好調なもんで南下出来ません(笑)
>
>
> タコドンさんの根魚状況みながら南下の決意しますから入念に調べておいてくださいよ!!




アジ、好調ですね~

まかせておいてください!

引き続き調査します!

って、私の釣果を待ってたら、いつまでたってもシーズンインせずにシーズン終わってしますかも知れませんけど(笑)

かじやんさん

> おおおおお
> アコウ連荘、すばらしい・・・。。。
> 写真を撮る前に、タグは外しちゃったんですね?
>
>
> で、その写真に写っているハサミは、タグ付きアコウハサミでは??
> チャウか。。
>
>
>
> 小島で青ハタとイズカサゴとオコゼ釣った事がありますので、、、、
> どちらかでお願いします。




タグは、当然外しました。

これで天然ものです(`∀´)Ψヶヶヶ

そんな高級魚ばかり釣ってるなんて、うらやましい

多くは語りませんが、そろそろ鍋の季節ですね(^ー゚)ノ

ユウチャックさん

> 狙ってアコウを釣るとは、恐れ入りました!
> 僕もそろそろメバル始動しましょうかね♪




正確には、「狙ってたら釣れた」です。

しかも、希少な極小サイズw

そろそろメバル…いません(ノω・、)

No title

アコウ!美味しそうですね~。
以前一度だけ釣りましたが、南港だったので
即リリースしました(笑)
そろそろメバルも寄ってるみたいですし、
根魚シーズンインですね。

誹謗中傷対策ジャッジメント

いいですね

ひろさん

> アコウ!美味しそうですね~。
> 以前一度だけ釣りましたが、南港だったので
> 即リリースしました(笑)
> そろそろメバルも寄ってるみたいですし、
> 根魚シーズンインですね。



南港のアコウ・・・あぶら乗ってそうですけど(笑)

いよいよ、冬本番・・・波も風もドッカーーンって日が続いて、どうすることも出来ません(´;ω;`)ウッ・・

ジャッジメントさん

> いいですね




ありがとうございます。

狙っては釣れないですけど、スクラッチ宝くじ5000円当たった感じで、嬉しいです♪

HN、なかなかすごいですね。コメありがとうございます。

No title

あの辺りでアコウが釣れるんですか!
当方にもアコウマンション調査お手伝いさせてください(^O^)

親父釣人さん

> あの辺りでアコウが釣れるんですか!
> 当方にもアコウマンション調査お手伝いさせてください(^O^)



その後も様子を見に行きましたが、どうも、地上げ屋が現れたのか、アコウどころかメバルも姿が見えません(汗)

そのうちに大規模開発でたくさんの魚が移住してきたらいいんですがw
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
