スポンサーサイト


南紀釣行!明けまして、おメバリング♪ (〃∀〃)

昨シーズンくらいから、メバリングをしてても、なんて言ったらいいんでしょうか・・



宙に浮いてる感じ?('ェ')




2年ほど前までは「メバリング、だいぶん解ってきた感じ!」とか、そんなことをぬけぬけと言ってたように記憶してます。



それが、今シーズンに入ると、何をどうやったら釣れるのか、本当に初心者に戻ったような、感覚になってます。




単に、メバルの活性や偶然に助けられていたんだと感じている今日この頃です( ;´=ω=)




これを機に初心に戻り、気持ち新たにメバリングシーズン2に突入したいと思います。




2013年姫始め 釣り初めは、明けまして、おメバリング!




元日昼から、景気づけに南紀に出発




と、その前に、新春セール中のフィッシングマックスでワームを補充



そして、今年の運勢を占う新春お楽しみ抽選




4等でした・・・



4等ってなんか微妙(´・ω・`)




どうせ景品は、マックスオリジナルキャップとか、そんなレベルなんやと思ってたら












DSCF6900.jpg


4mの玉の柄



意外と良いやんヽ(〃v〃)ノ



既に2013年の運の半分は使ってしまったような感じもしますが、この玉の柄を使って南紀で尺メバル獲ってやるぞ!



と、南に向かって走り出します



が、ETCカード忘れた(汗)




南紀メバリングは、初めてですし、ポイントの情報も何も知りません。




日が暮れる前に、ポイントを見定めながらと思ってましたが、ETCカードもないし、まぁ時間もあるだろうと、途中から高速をおり、下道でのんびり南下



思ってたより時間がかかり、到着すると既に日没になってました(;´Д`)




まずは、ゴロタ系



ついた直後は確認できたシモリもすぐに満潮を向かえ、だいたいあのあたりやったかな~ってとこを中心に探ります。



潮も高いので、重めのジグヘッドで攻めると



何かがワームをくわえ込んだ!



そこそこの魚体やな~と感じながら、根に潜られないように一気に浮上させようとすると、時折絞り込みを見せながら・・・でもあまり走らない



2013年初フィッシュは、案の定・・・












DSCF6855.jpg

27センチの南紀ガッシーくん



メバル狙いでガシラ、4等クジと同様、微妙な幕開けとなりましたが、正直、このサイズうれしい♪



ボウズも逃れて、おまけにガシラ記録更新!



この時点で、気持ちは、80%達成感( 'ノo')コショッ



その後、泉南サイズのガッシーを追加













DSCF6861.jpg




そして、ようやく南紀ポテンシャル




真の南紀サイズガッシー(*´-ω・)ン?















DSCF6863.jpg



ここで、2013年の運を使い果たしたことに気づく(涙)




潮どまりで、移動




続いてエントリーしたのは、地磯系・・・ノーバイト



次は、波止系



わずか沖に磯が点在し、テトラも絡んでる。



風は強いものの、追い風なので釣りは成立



潮も良い感じで走ってるし、墨跡もある。



エギングも織り交ぜながら、ここで朝まで粘ろうかと始めましたが、時折の突風で、バッカンはズズズっって移動するし、エギングタックルもひっくり返るで早々に切り上げ、一番、始めに入ったゴロタに戻る




今度は、潮が引きすぎて、どうもイマイチな感じで、数投で即移動



なんか、タイミングがちょっとずつずれてる感じです(´゚ω゚`;)




次に入ったのは、岩礁帯エリア



到着は2時すぎで、ちょうど干潮潮どまり



飛び出た先端の高い岩に登りますが、長靴しかはいてない。



潮が上がってきたら、歩いてきた部分が水没して帰れなくなるので約2時間のチャレンジ



そして、南紀メバリングのラストチャンス!




潮どまり中なので新年の挨拶メールを打ちながら、ちょくちょくキャスト



ネットでエ○サイト見ながら、ちょくちょくキャストを繰り返し



しかし、なんの反応もない・・



この時点で、やっぱり甘かったことに気づく(´Д`ι)




ポイントはよくわかりませんが、尺メバル実績エリア



こんなこと言ったら、非常に失礼なんですが、正直、尺は無理やと思ってましたが25センチくらいの数釣りは実は期待してたんです




甘かった( ゚∀゚;)




でも、1匹くらいは、メバル・・・ガシラでもいいから追加したいと沖のシモリ目掛けてキャストを繰り返してると、ようやく潮が効き始めてきた。




そのとき、まるでガシラが“そっ”とワームをくわえ込んだような小さなあたり



確かめるように、フッキングすると



ド、ドラグがとまらない(;:゚:;д;:゚:;)



最初に思ったのが、純粋に「シーバスやってもたか!」



徐々にドラグを絞めながらも、その力強さは半端ない



時折力強く絞り込もうとするのを耐えながら



シーバス以外の魚の姿が見えてきた



抜きあげるのが怖かったので、下まで降りることに



顔を出した魚が、潮の流れで沖に引いていくときはテンションをかけすぎないように送り出し、潮が寄ってくるときは緩めないようにロッドを立てながら、注意して水に足を突っ込んで、ハンドランディング・・・って言うか、4等の玉の柄、使ってないし(汗)














DSCF6872.jpg



今までに見たことのないフナのようなシルエット!












DSCF6874.jpg




ガッツリ、上あごにフッキングされてたので、少々の強引なやり取りも大丈夫みたいですが、取り込んで初めて解ることで、やり取りの最中は、バレないか不安でいっぱい











DSCF6875.jpg



ワームは、トリガーXプッツンテイル、この日はガシラもメバルもUVクリア、この1色でしか釣れませんでした。









ラインも0.2号と細かったんですが、今までも20センチ後半のメバルとのやり取りでも全然へっちゃらでしたので、大丈夫やろう!と楽観的になってましたが、あの別物の引きには、ちょっと不安になりながらも、ゴアの強さがよく耐えてくれました。









たまたま、通りかかったメバルが食いついて来てくれたんでしょうけど、沖のシモリまでワームを届けてくれたフロートリグ、そして魚にアピールしてくれたワーム、バイト後は、やり取りに耐えてくれたライン、そして手元まで寄せてきてくれたロッドとリール、本当に道具に助けられてるって感じました。




偶然の産物以外、何物でもないですが、格好つけてるようですが、そういったタックルのおかげで、獲れたって純粋に感じました。




今年1年、いや来年の運まで使い果たした結果



うれしい尺超え31.5センチ v(*・∀・*)










DSCF6887.jpg


なんて言ったらいいんかわかりませんが、時間はもう少しありましたけど、この1匹でストップフィッシング



興奮しすぎってのもありましたけど、たぶん場慣れしてないので、どのようにして獲ったのかわからず、次に同じサイズが出て獲れるのか、不安になったのと、なんか神聖なものとして、欲張らない方がいいように思ってしまったんやと思います。




新年早々、出来すぎな初釣り、単なる自慢ブログになってしまいました(汗)




さて、今年、残すところあと12ヶ月、今後ショボい釣果しか出ないと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。




DSCF6879.jpg





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

しかし何ですね〜…



尺メバルおめでとうございます\(^o^)/


羨まし過ぎますわ(^-^)/


僕も今シーズンは尺メバルという夢を追いかけますよ(^_^)

また色々教えてくださいね(^-^)/

うおおおおお!

おめでとうございます!(^_^)/

僕もあやかって、釣りに行かないふりして、メバルを釣らないふりして、無欲の勝利を目指してみようかと(笑)

新年から尺超えメバルの画像、なんだかとてもおめでたい気分です!(^^ゞ

No title

明けましておめでとうございます!

新年早々凄いの釣っちゃいましたね^^

うらやましいです。

フロートリグということは結構飛ばしたんですね。

私の精〇はもうそれほど飛距離が出ません…。
(ドクドクという感じです)

No title

明けましておめでとうございます!

新年早々、いい釣りをされましたね♪

バッカンにイッパイのサイズが魚のデカさを物語っています^^

僕もしっかりあやからせて頂きます!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

っていうかいきなり尺メバルですか!?
タコドンさんも尺メバリストですね~。

私は多分今年も泣き尺止まりです・・・。

あけましておめでとうございます!

な・泣尺ちゃいますやん・・・
(ショック大)

次回は29.9センチでお願いします(笑)

さすがですね☆

尺八

 
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)

いきなり尺メバルゲットですか!!
おめでとうございます☆
すごいですね(^-^)/
今年も豊年間違いない滑り出しですね♪

No title

おめでとうございます<(_ _)>

幸先の良い釣果ですねぇ!!

今年はタコドンさんの当たり年となりそうな予感??

頑張って大阪湾マグロ揚げてください(^_^)v

No title

明けましておめでとうございます。

新年早々景気の良い釣果ですね。

いきなり30cm越えメバルですか

流石~

やるときはやりますね。

私も見習いたいです。

今年もよろしくお願いします。

コウイチさん

> あけましておめでとうございます。
>
> 今年もよろしくお願いします。
>
> しかし何ですね〜…
>
>
>
> 尺メバルおめでとうございます\(^o^)/
>
>
> 羨まし過ぎますわ(^-^)/
>
>
> 僕も今シーズンは尺メバルという夢を追いかけますよ(^_^)
>
> また色々教えてくださいね(^-^)/



コウイチさん、あけましておめ○とうございます。

ちなみに上の○には、「で」を入れてくださいね(o'∀')

偶然とは言え、新年早々、出来すぎの結果で、ランディング後に、興奮しすぎて誰も見てないのにガッツポーズしてしまいました(笑)

今後は、もっとアタリが頻繁に出るポイントとタイミング探して、その中から「釣れた」じゃなく「釣った」と言えるように頑張りたいと思います。

何度も言いますが、上の○には「こ」を入れないでくださいね(≧∀≦)

ひろくわさん

> おめでとうございます!(^_^)/
>
> 僕もあやかって、釣りに行かないふりして、メバルを釣らないふりして、無欲の勝利を目指してみようかと(笑)
>
> 新年から尺超えメバルの画像、なんだかとてもおめでたい気分です!(^^ゞ



いかにして、「釣ったるで!」オーラを消して「無欲ぶる」かです(*'∀`*)

逆さに振っても何も出ないほど運もなくなりましたけど、それでよければ、どうぞ、どうぞ、あやかってくださいw

数釣りも出来るポテンシャルがある地で1匹、欲を言えば、28㎝級をあと10匹くらいしとめたかった・・って欲丸出し(o´д`;)

今年もよろしくお願いいたします。

はたぼーさん

> 明けましておめでとうございます!
>
> 新年早々凄いの釣っちゃいましたね^^
>
> うらやましいです。
>
> フロートリグということは結構飛ばしたんですね。
>
> 私の精〇はもうそれほど飛距離が出ません…。
> (ドクドクという感じです)



明けま○○、おめ○○うご○○ます!

ドビャーーンって飛ばしまくりですw
ドクドク?我慢できずにドクドクですか?

私もフロートリグは飛距離出せますが、同じく精○は飛距離でません・・いえ、試す機会がありません(なんの話?)

特訓するには、おしっこを我慢することですww

この調子で、今年は、お互いクリーンを目指して頑張りましょう!(え?)

ケンパナさん

> 明けましておめでとうございます!
>
> 新年早々、いい釣りをされましたね♪
>
> バッカンにイッパイのサイズが魚のデカさを物語っています^^
>
> 僕もしっかりあやからせて頂きます!



あけましておめでとうございます!

4等の玉の柄といい、メバルといい、今年はどこまで上昇気流に乗っかれるか、はたまた、急降下するか楽しみです(おそらく・・)

次回行く時は、もっと綿密に計画立てて、バッカンいっぱいにしたいと思います・・・ミニガシラで(ノ∀゚*)

今年もよろしくお願いします。

ひろさん

> 明けましておめでとうございます。
>
> っていうかいきなり尺メバルですか!?
> タコドンさんも尺メバリストですね~。
>
> 私は多分今年も泣き尺止まりです・・・。



あけましておめでとうございます。

尺メバリスト、いい響きですやん!ありがとうございます<(_ _)>

村越正海氏の尺メバリストの映像を見て、何年たったんでしょうか

最初で最後の尺メバルとならないように、今後も泉南で精進します・・泉南でかよ!(゚д゚;)

大阪湾で泣く尺は、値打ちありますが、はっぱりあと1センチ欲しいですね。

ひろさんほどのストイックなメバル狙いでしたら、今シーズンいけるんちゃいますか

いつもニアミス程度のすれ違いですので、今年はガッツリ行きましょう!

かわっちょさん

> あけましておめでとうございます!
>
> な・泣尺ちゃいますやん・・・
> (ショック大)
>
> 次回は29.9センチでお願いします(笑)
>
> さすがですね☆




あけましておめで○うございます!…○の箇所、間違ったw

今度、20センチのメバルを背骨矯正と足裏マッサージで29.9センチまで伸ばします。

それが無理なら、自分のオティンティンをメバルと言い張って、アップします!!

これが本当の「尺まで程遠い、泣き尺」うまい!・・・うまいか?(´ω`;)

今年もよろしくお願いいたします。

017さん

>  
> 明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いいたします(^-^)
>
> いきなり尺メバルゲットですか!!
> おめでとうございます☆
> すごいですね(^-^)/
> 今年も豊年間違いない滑り出しですね♪



あけましておめでとうございます。

例えるなら、男性が一気に絶頂を迎えて、一気になえていくかのように、あとはなえるだけのような気がします( ゚∀゚;)

その分、すぐに回復して数をこなせるように・・・う~ん、実績からしてそれも難しい(自爆)

今年もよろしくお願いいたします。

つよっちさん

> おめでとうございます<(_ _)>
>
> 幸先の良い釣果ですねぇ!!
>
> 今年はタコドンさんの当たり年となりそうな予感??
>
> 頑張って大阪湾マグロ揚げてください(^_^)v



あけましておめでとうございます。

当り年?マジっすか!

じゃあ、大阪湾マグロ、釣りにいきますんで、カヤックで浮き輪引っぱってくださいね

そんで、そのままマグロかけて、二人で太平洋のど真ん中まで引っぱっていかれましょう( ゚∀゚;)

今年もよろしくお願いいたします。

edoさん

> 明けましておめでとうございます。
>
> 新年早々景気の良い釣果ですね。
>
> いきなり30cm越えメバルですか
>
> 流石~
>
> やるときはやりますね。
>
> 私も見習いたいです。
>
> 今年もよろしくお願いします。



明けましておめでとうございます。

景気良すぎて、今後のミニメバル数匹がアップできません。

今年のブログ、これで止めようかと思ってます(ノ∀゚)

年々、シビアになってきてますが、寒い中ですが、お互いにメバルに癒されましょう・・・癒してくれるのか(*´-з)

今年もよろしくお願いします。

No title

新年 明けましておめでとう御座います

そして尺メバル、幸先良いですね!
新年からダブルでおめでとうございます!
すばらしい新年の幕開け、羨ましい限りです。
今回は記事全体から神聖さが伝わりました。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

No title

明けましておめでとうございます!

尺ってますやんか♪( ´▽`)

おめでとうございます!

今年は、一味違いますね。

No title

尺メバおめでとうございます^^

それなら運使いきってもいいですね!?(笑

あけましておめ◯とうございます。
流石エロドン師匠、やる時はヤリマスね(^ω^)
新年早々に尺メバルですやん。
今年はエロドン師匠の年ですな。
着いて逝きますのでよしなに(^-^)/

No title

わたくしが千葉まで遠征で疲れ果ててる時に
遠征でえ~のんいわしてますやん。。。

次は泉南で尺っすか??
真っ黒の尺メバル、期待してますよ~。。。




メタルフィッシュさん

> 新年 明けましておめでとう御座います
>
> そして尺メバル、幸先良いですね!
> 新年からダブルでおめでとうございます!
> すばらしい新年の幕開け、羨ましい限りです。
> 今回は記事全体から神聖さが伝わりました。
>
> 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。




新年、そこそこ明けてしまいましたが、おめでとうございます。

私にしたら、幸先良すぎて、反動が怖いです(゚∀゚ ;)

今年から神聖ブロガーに変体します。

「聖」の字を「性」と「変体」を「変態」と間違って使ってたら、愛のムチでおしおきくださいませ、ご主人様(*/∀\*)

今年もよろしくお願いいたします。

タァーさん

> 明けましておめでとうございます!
>
> 尺ってますやんか♪( ´▽`)
>
> おめでとうございます!
>
> 今年は、一味違いますね。




明けましておめでとうございます

次回のアジ、メバル大会まで育てておこうと思いましたが、すでに美味しく頂かれてしまいましたw

このまま上昇し続けて、大会では1位目指して・・・やめとこ!

なぜか1位になるほど、辱められる大会やから(≧∀≦)

今年もよろしくお願いいたします。

カワッチさん

> 尺メバおめでとうございます^^
>
> それなら運使いきってもいいですね!?(笑



おめでとうございます。

確かに、運、使い切ってもいいヤツですね (゚▽゚*(。_。*) ウンウン

もう2度と出会えないかも知れませんが、今後も正月はデカメバル狙い恒例イベントになりそうです。

今年もよろしくお願いいたします。

N兄さん

> あけましておめ◯とうございます。
> 流石エロドン師匠、やる時はヤリマスね(^ω^)
> 新年早々に尺メバルですやん。
> 今年はエロドン師匠の年ですな。
> 着いて逝きますのでよしなに(^-^)/



開けましてオメ○とうございます(〃▽〃)

2年に1回くらいの頻度で、メモリアルフィッシュがきてくれます。

次は、冬季オリンピックの年くらいかな(笑)

また、いきましょう。今年もよろしくお願いいたします。

かじやんさん

> わたくしが千葉まで遠征で疲れ果ててる時に
> 遠征でえ~のんいわしてますやん。。。
>
> 次は泉南で尺っすか??
> 真っ黒の尺メバル、期待してますよ~。。。




明けましておめでとうございます。

昨年は本当にお世話になりました(・∀・)
で、噂によるとディズニーに心を奪われたとか(笑)

ミッキーの耳つけて、釣りしましょう!

あ、かじやん号にもミッキー耳つけましょう(^o^)

次は泉南で真っ黒い尺・・・キビレです。(ちょっと黄色混ざってるけど・・)

今年もよろしくお願いいたします。

No title

最後の初釣りですね♪
こんなサイズは釣ったことないんでひきが想像できません( ;´Д`)
釣り方教えてください!

明けすぎておめ○でとうございます。
尺メバルおめ○でとうございます。
やりましたね(^-^)v
羨ましい限りです。
今年も宜しくお願いします。
幸運を分けて下さい(*^^*)

親父釣人さん

>最後の初釣りですね♪
>こんなサイズは釣ったことないんでひきが想像できません( ;´Д`)
>釣り方教えてください!




ありがとうございます(__)

引きですか!

正直、忘れました(^-^;

でも、ホゲてもおかしくないところ、よく出てきてくれました!

教えることはありませんが、また行きましょうね♪

ハマやんさん

>明けすぎておめ○でとうございます。
>尺メバルおめ○でとうございます。
>やりましたね(^-^)v
>羨ましい限りです。
>今年も宜しくお願いします。
>幸運を分けて下さい(*^^*)




あけま○○、おめ○(^o^)/

これ、ばっかりです(汗)

幸運のスペル○をお分けします。

水で薄めて飲めば、喉に引っ掛からず飲みやすいですw

今年は、もうあんまりよう釣らん気がしますが、よろしくお願いいたします。
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
