

2013年爆釣に向けて神頼み( ´∀`)

幸先良い釣果で幕を開けた2013年!



この先、どれほど上昇気流に乗れるのかと思いきや・・



案の定



こんなのとか












DSCF6849_convert_20130112161125.jpg




こんなのとか












DSCF6850_convert_20130112161333.jpg




こんなのとか(´・ω・`)











DSCF6921_convert_20130112161601.jpg





今週は潮も変わり、新月まわり



期待しつつ、広範囲に移動しながら、熱いスポットを探してまわりましたが、数もサイズもダメでした。





これは、いかん( ゚Д゚)




こうなったら、もう神頼みしかない!






と言うことで、十日戎で今宮戎神社へ行ってきました。




戎様は、関西では「えべっさん」の俗称で親しまれてます。









DSCN0590.jpg





ついたのは、午前1時











DSCN0591.jpg




さすがに歩けないほどの混雑はないものの、こんな時間でも結構な人や周辺では駐車場が空くのを待つ車、タクシーでいっぱい、いくつかの通りを出店が埋め尽くし、大変なにぎわいを見せてました。








DSCN0587.jpg




DSCN0588.jpg



ご存知、戎様は、七福神の一人で、左脇に鯛を右手に釣竿をもってますが、もともと漁業の守り神、海からの幸をもたらす神様だそうで、関西では、漁業の神、商売繁盛の神、福の神として大変親しまれている神様です。







ebisu_convert_20130112163904.jpg



本来なら、「商売繁盛、笹もってこい」の掛け声で、神社が授与する、野の幸・山の幸・海の幸を模した小宝を笹の枝先に飾ってもらい、神様からの「御神徳」を持ち帰ると言うものなのですが









DSCN0595.jpg




私は、笹の代わりに「玉の柄」に、小宝の代わりに「タモ網」をつけてもらいに













DSCN0596_convert_20130112161005.jpg




帰りにフィッシングマックスへw










DSCN0512_convert_20130112161849.jpg



タモ網購入です♪



フィッシングマックス新年くじ引きで当った4m玉の柄(ルアーフィッシング界では、ランディングシャフトって言うんでしょうか?)



前々から、チニングやメバル狙いでシーバスかかったりした時のために、小さめのタモ網は、欲しかったんで調度よかった(・∀・`)



最初から網の部分もついてたら最高なんですけど、そうはいかないので、直径45センチの網の部分購入



本当は、もう少し網の部分が小さくて浅い方が良かったんですが、値段がお手頃やったので、これで辛抱




取り付けて、試しに背負うと、元々肉厚の薄い柄なので、背負うのには軽くていいんですけど、網とのバランスが悪く、頭デッカチ










DSCN0517_convert_20130112162447.jpg




背中で変な方を向いてしまう(*´д`*;)




携帯性からすると、ネット(網)とシャフト(柄)の取り付け部が180°折れてくれるフレックスアームをつけたら、いいんですけど、なにせ、あの商品、いいお値段します(確か4000~4500円くらい?)










最近では、プラスチック製の若干お値段の安いものも出てますが、それでも2500円ほどしたと思います。









ランディングして、結構力のかかる部分ですから、丈夫な作りにするために、製作費用がかかってるんでしょうけど、それでも高いったら、ありゃしない。



マックスのオリジナルブランド、アズーロから発売を期待してます!



それか、ホームセンターで適当なものを組み合わせて作れないものでしょうか・・。



DIYされてる方、いらっしゃいましたら情報お願いします。



っていうか、作ってください(笑)




さて、えべっさんのご利益で、今後は爆釣間違いなしです( ´∀`)



って、そんな大見得、きっていいのか(大汗)





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

深夜でも凄い人ですね。

これで子宝間違いなしです!

フィッシングマックスさんは通販で時々利用してますが、
お店が近いってうらやましいです。

2013

 
今年は最高のスタートをきられたんで期待してますよ!(プレッシャー 笑)

えびすビールが飲みたいです♪
やっぱり美味しいですね☆

No title

タコドンさんのご近所の
チヌ戎へ行ったら良かったのにね。
間違いなく、チヌ爆釣ですのに。。。

ブリ戎って無いのでしょうか???



はたぼーさん

> 深夜でも凄い人ですね。
>
> これで子宝間違いなしです!
>
> フィッシングマックスさんは通販で時々利用してますが、
> お店が近いってうらやましいです。



日中は、動けなくなるほどの人らしいですが、深夜は、デートスポット的な感じです。そしてその後、子宝仕込みの練習に・・・(〃▽〃)

最高のスタートの後は、当然ダメダメが続いてます(もうプレッシャーすら感じません 爆)

ちなみに逆に近所にはフィッシングマックスしかありません。

017さん

>  
> 今年は最高のスタートをきられたんで期待してますよ!(プレッシャー 笑)
>
> えびすビールが飲みたいです♪
> やっぱり美味しいですね☆



普段は家ではお酒は飲まないんですが、たまにむしょうに飲みたくなるときがあります。

魚で言う「スイッチが入る」ってやつです・・・たぶん(・∀・)

かじやんさん

> タコドンさんのご近所の
> チヌ戎へ行ったら良かったのにね。
> 間違いなく、チヌ爆釣ですのに。。。
>
> ブリ戎って無いのでしょうか???



ちぬ神社ですよね!

知ってますが、行ったことはありません。

今度、釣れない時のネタ作りで、チヌボンボン奉納してきます。

かじやんもタイカブラ奉納すれば、今後、鯛狙いでちぬしか釣れなくなりますが、よかったらご一緒にいかがですか(´∀`)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
