スポンサーサイト


魚のさばき方教室(堺刃物まつり)

釣れにくいメバルは、ひとまずお休みし、今週はシーバスを追いかけ、ウロウロしてました。



元々、シーバスとは極端に相性が悪いσ( ・ω-;)ウーン…



じゃあ、何が相性がいいの?って考えましたが・・









ない




チ───(´-ω-`)───ン








6c3a3532bcec965c473a-LL.jpg




それでも、「数、撃ちゃあ当たるかも」と、ある時はバイクの機動力をいかして








487407_261888300610492_2032785816_n.jpg




また、ある時は、朝マズメを過ぎてデイまで











DSCF6992.jpg




そして、ついに!









ドラマは、起こりませんでした |ω-`*)シュン






話、変わって



週末、2月9日(土)、10日(日)、堺市産業振興センターで「第26回堺刃物まつり」が開催されました。









DSCN0855.jpg




堺刃物の展示・即売をはじめ、古式鍛錬の実演や刃物製造工程の実演、包丁やハサミの研ぎ直しなどが行われていました。







DSCN0861.jpg




ちなみに、研ぎ直しは、人数限定、受付時間の締め切りもあるので、来年以降、お願いしてみようって方は、その辺を注意してくださいね(有料です。)









DSCN0857.jpg




その他にマグロの解体・即売や中華料理研究家・程一彦さんのトークショーなど、イベント盛りだくさんですので、一度行ってみてはいかがでしょうか。










DSCN0856.jpg



さて、私がこのイベントに参加したのは、刃物を研ぎなおしてもらうためでも、包丁を買うわけでも、中華料理研究家・程さんの話を聞くためでもなく








DSCN0860.jpg




「魚のさばき方教室」に参加するため








DSCN0852.jpg




以前にブログでカミングアウトしましたが、わたくし、さばけない人なんです。



過去記事 ↓
築地魚河岸直伝 魚をさばきたい(;´-∀-`)ゞ




釣りするんだから、やっぱりさばきたい!



そんな時に、『「魚のサバキ方教室」の参加者募集』のお知らせをなかさんのツイートで知り、翌日にハガキを買ってきて応募



1回につき、16名の定員なので、抽選で外れるやろか(;`・_・´)



堺市在住優先じゃないやろか(;`・_・´)




どうなるかわかりませんでしたが、とりあえず有給休暇をとって、結果待ち








DSCN0849.jpg



キタ──ヽ('∀')ノ──!!




で、当日、休み取ったのに、結局午前中は、仕事が入り、昼で切り上げて会場に向かう



渋滞に巻き込まれて、15分遅刻( ´゚Д゚)・;'.、カハッ



すでに参加者で先生を取り囲み、実演を聞いている状態・・。



見ると、もうさばかれた身を刺身サイズに切ってるところ(;'д`)







DSCF6990.jpg




「もう一度やってみます。よく見ておいてください」



助かった(o´∀`o)ぉ♪







DSCF6991.jpg



遅れた15分を取り戻すのに、必死で見てましたが・・・



その後、テーブルにつき、ギガアジをさばくんですが、ちゃんと4人に1人、サポートしてくれる方がついてくれます。



細かく教えてくれるので、なんとか出来ました。








DSCF6987.jpg




見た目は、ブサイクですが、なんとか刺身にして、お持ち帰り









DSCN0869.jpg




参加者は、家族ずれや、若い新婚さん風のカップル、花嫁修業中らしき女性もいましたが、私のように男性1人での参加も数名いたので、ひと安心







DSCF6986.jpg



先生の話では、魚によって、骨の位置などが違うので、食べるときに意識しながら食べること



1匹丸ごとの煮魚などを食べるときは、ホークとナイフで食べると、練習になる(ナイフを使ってさばかなくては食べにくいし、煮ているのでさばきやすい)とのことでした。



それと、うまくさばけず、骨に身がたくさん残ってしまったり、皮に身が残ってしまったりしても、失敗したって捨てるんじゃなく、塩を軽くふって焼いたりするなど、食べ方を変えて、1匹まるまる美味しくいただくようにとのことでした。



ということで、先生の言うことを聞いて、ちゃんとお持ち帰りw










DSCN0867.jpg



こうなると、べらぼうに高い包丁じゃなくても、そこそこの包丁が欲しくなりますね



来年の包丁祭り、いっちょ、包丁買って、ギガアジでも、サクっとさばきますか!



その前にギガアジ釣らなくちゃ~・・・



って、それが一番、難しい




( ´゚Д゚)・;'.、カハッ






DSCN0863.jpg





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした(^^)
教材はギガアジでしたか(笑)羨ましい(*´д`*)

ボクも応募しようと思ってたんですけど、ハガキのみだったでしょ、
インターネットで予約とかできてたら間違いなく参加してました(^^)

教えて貰った技、披露して下さいネヽ(*´∀`)ノ

早く魚さばけるようになるといいですね〜(^ ^)
次はさばいた魚をどう料理しようかとなっていきますよψ(`∇´)ψ
僕はシーバスにも他の魚にも縁がないです(-。-; 4週連続ボーズと記録更新中っす(;´Д`A

No title

僕も自分で釣った魚は、自分で捌いて調理しますが、
なかなか難しいんですよね^^;
今は安物の小出刃を使ってますが、もう少しましな物が欲しいですわ!
春には刺身に出来るようなメバルを釣ってみたいものです♪

良いイベント!


これは良いですね(^o^)
近くであれば私も是非参加したいです♪
捌けるようになりたいです★

堺市は刃物が盛んな地域でしたっけ?

No title

魚をささっと捌ける ヒトってかっこいいですもんね・・・

たまにマイクロアジを刺身に頑張るときあります(笑

No title

花婿修行、ご苦労さんでした。

僕的には、シーバスやメバルやガシラは比較的骨が硬くて
捌きにくい方です。
青物が捌きやすくて良いですよ。
あまり脂が無く、パサってる
ツバスかハマチかサゴシなんかが捌きやすいですよ。

では、あえてパサパサのツバス釣ってきて下さい。。

No title

シーバスって今時期いけるんですね。

ギガアジ…次はタコドンさんが釣り上げて
さばいてください!

ちなみに私の股間の包丁は切れ味抜群です!
(見栄:爆)

こんばんわ

そんなイベントがあったとは知りませんでした!!
私もうまく捌けないので、参加したいです♪
釣り人なら、捌けないとね(*≧∀≦*)

なかさん

> お疲れ様でした(^^)
> 教材はギガアジでしたか(笑)羨ましい(*´д`*)
>
> ボクも応募しようと思ってたんですけど、ハガキのみだったでしょ、
> インターネットで予約とかできてたら間違いなく参加してました(^^)
>
> 教えて貰った技、披露して下さいネヽ(*´∀`)ノ




講習代600円でギガアジのセルフお刺身買ってきましたw

情報、役立ちました(`・д・´)ゞ

でも、完全に素人向けの私にぴったりの内容でしたので、なかさんが行ったら、逆に講師陣になってしまうかもです。

でも、先生は元魚屋さんなので、疑問など何でも答えてくれるので、さばける人はさばける人で得るものはありますね( ´Д`) -Д-)ふむふむ

では、まずギガアジ教室、600円で開催お願いしますw

ぐれむさん

> 早く魚さばけるようになるといいですね〜(^ ^)
> 次はさばいた魚をどう料理しようかとなっていきますよψ(`∇´)ψ
> 僕はシーバスにも他の魚にも縁がないです(-。-; 4週連続ボーズと記録更新中っす(;´Д`A




早く教室の成果を試したい・・・試すための教材が釣れません(泣)

そうなんですよね~

釣りする男性は、料理も得意・・・得意って言うか、チャレンジしてきた人が多いんですよね

わたくし、食べる人専門やったので、料理も出来るようになりたいです(o'∀'))

ケンパナさん

>僕も自分で釣った魚は、自分で捌いて調理しますが、
>なかなか難しいんですよね^^;
>今は安物の小出刃を使ってますが、もう少しましな物が欲しいですわ!
>春には刺身に出来るようなメバルを釣ってみたいものです♪




「自分で釣った魚は自分でさばく!」早くそう言えるようになりたいです・・今頃かい!って感じですが(^^;

教室で使った包丁もすごい切れ味

あんなん使うと、ちょっといいの、確かに欲しくなります。

とりあえず、ファミリー釣りセットじゃなく、メジャクラ級の包丁欲しいですw

刺身級のメバル、いいっすね~(^o^)

017さん

> これは良いですね(^o^)
> 近くであれば私も是非参加したいです♪
> 捌けるようになりたいです★
>
> 堺市は刃物が盛んな地域でしたっけ?




本当に良い企画です!

教室で使用した包丁も軽く引くだけで「スパ!」って切れるんですが、その後にイベント会場をのぞくと、包丁の即売に群がるたくさんの人を見てると、欲しくなりました。

ある意味、魔界ですねw

堺の刃物は、全国的にはどうなんか知りませんが、近畿圏では有名やと思います・・・って017さん、思いっきり近畿圏ですやん('∀')

カワッチさん

> 魚をささっと捌ける ヒトってかっこいいですもんね・・・
>
> たまにマイクロアジを刺身に頑張るときあります(笑




そういえば、カワッチさん、刃物のプロですもんねc(´ω`o)

今度、マイクロアジを出刃でしっかりさばいて刺身にする工程をブログネタでやってくださいよw

私は、シラサエビの天丼やります(笑)

かじやんさん

> 花婿修行、ご苦労さんでした。
>
> 僕的には、シーバスやメバルやガシラは比較的骨が硬くて
> 捌きにくい方です。
> 青物が捌きやすくて良いですよ。
> あまり脂が無く、パサってる
> ツバスかハマチかサゴシなんかが捌きやすいですよ。
>
> では、あえてパサパサのツバス釣ってきて下さい。。




何でも自作するかじやんなら、包丁、つくれるんちゃいますん?

1本、作ってください。ちゃんと、「かじやん」とひらがなで刻んどいてくださいね(笑)

さばきやすいも、さばき難いもどっちでもいいので、魚釣りたい(泣)

でも、パサってる青物だけは、ほんまにガーーン!ってなります。

はたぼーさん

> シーバスって今時期いけるんですね。
>
> ギガアジ…次はタコドンさんが釣り上げて
> さばいてください!
>
> ちなみに私の股間の包丁は切れ味抜群です!
> (見栄:爆)





この辺のシーバスは、年末くらいから産卵で深場に落ちて、その後帰ってくるので、釣れだすシーズン・・・らしいです。

聞いた話です。私は、釣ってないので(笑)

はたぼーさんのやんちゃな包丁、やっぱり毎晩、ヤスリで研いで鍛錬してるんですか!

想像してみてください!粗めの紙やすりで、「ザ、ザーー!」って自分のものを擦るところ(´Д`ll)ハハッ

ゆきさん

> そんなイベントがあったとは知りませんでした!!
> 私もうまく捌けないので、参加したいです♪
> 釣り人なら、捌けないとね(*≧∀≦*)



ゆきさん、魚はうまくさばけないかも知れませんが、小動物は得意なんでしたよね?('∀')

釣り人はやっぱりさばけないとね!

そして、さばくには、やっぱりいい包丁を持ってないとね!

そんな方には、オススメのイベントです。

来年は散財してくださいw

No title

巷ではどの方もこの方も「Fショー行って来ました」記事が
散乱している中、これまたこんな「刃物まつり」なるものが
あるのですね?!

魚のさばき方はルアーマンたるもの
釣った魚をちゃんと食べることで成仏させてあげるためにも
知っておきたい技術ですね。
ちなみに私は適当に捌けますが食べれませんので
それも魚に失礼だ、と先に言っておきます。

No title

こんなイベントがあったなんて…
近所やのに行きたかったです。
来年は誘ってくださいね!

メタルフィッシュさん

> 巷ではどの方もこの方も「Fショー行って来ました」記事が
> 散乱している中、これまたこんな「刃物まつり」なるものが
> あるのですね?!
>
> 魚のさばき方はルアーマンたるもの
> 釣った魚をちゃんと食べることで成仏させてあげるためにも
> 知っておきたい技術ですね。
> ちなみに私は適当に捌けますが食べれませんので
> それも魚に失礼だ、と先に言っておきます。




刃物祭り、期待して行きましたが、キャンギャルいませんでした(ノ_・。)

生き物の命を頂くんですから、ちょっとでも捨てる部分を少なく、おいしく感謝していただく気持ちは本当に大切やと思います…あ、食べれない人やったんですね

でも、家族が食べたらOKです(笑)

しかし、釣りする人は、さばく、料理すると起用な方が多いですよね。

私もさばけるようになったら、次は料理です!

親父釣人さん

> こんなイベントがあったなんて…
> 近所やのに行きたかったです。
> 来年は誘ってくださいね!




え?堺市民が知らなかったんですか!!

毎年のイベントで、結構、人が集まってました。

来年は、一緒に即売会で100,000円の包丁買いましょうw

No title

今度魚が釣れたら持って行くのでヨロシクッす♪

チビメバル20匹程・・・(笑)

ユウチャックさん

>今度魚が釣れたら持って行くのでヨロシクッす♪

>チビメバル20匹程・・・(笑)





教室行ったけど、結局、マックスバリュで1尾300円でさばいてもらいます。

ちびメバル20匹で6000円(TT)

じゃあデカぶり1匹でいいです(^^)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
