スポンサーサイト


クルクルちゃんエギング(o'∀')

仕事でイベントなどが続いたので、前回ブログアップして以降、全然釣りに行ってません(。-ω-)



「春一番」の強風が吹き荒れ、その後もしばらく風が強い日が続いていましたので、ちょうど良かったと言えますが、本当に今年は天候が安定しませんね。




さて、ちょっと落ち着いたので、メバルの様子でも見に行こうと出発!



天気予報では風もない。時間的には、潮は上げ始めている頃



この日の潮は、上げ止まった後は全然動かない。



潮止まりまでが、勝負!(。ゝω・)b



しかし、ポイントにつくと・・




え?( ´゚ω゚)?




予報に反し爆風・・。



来る途中も風なかったのに、厄介な横からのけっこうな風ですやん(ノω`*)アイタタタタ・・



せっかく来たんやからと、投げてみる。



手前のシモリ際で、飛びついてくるようなバイト!











DSCF7008.jpg



サイズは小さいですが、そろそろ春を告げにやってきてくれたんでしょうか(゚∀゚)




その後は、風が複雑すぎて、思うようにワームを通せないので、別のポイントに




・・・と思いましたが、もう一つのターゲットの様子が、なぜかこの日は気になって気になって



まるで、中高生の時の淡い恋心に似た気持ち(*´ェ`*)




コイツです。














DSCF7014_convert_20130307124651.jpg


コウイカ(甲烏賊)




萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・





エギングでは、アオリイカの外道として、格下に見られがちですが・・



このふてぶてしい眼が、ちょっと損してるような気がします(。-ω-)




それに"クルクルちゃん"の愛称の語源となっている、クルクル回転しながら寄ってくる姿が、アオリイカのジェット噴射に比べて、ちょっと間抜け感も否めません。



よくブログで見る言い回し・・・



『やっと乗ったと思ったら、コウイカ(モンゴウイカ)(*´Д`)ハハ!


まぁとりあえず、ボウズ回避(ノД`)』



メバリングで言うところの


『やっと乗ったと思ったら、ガシラ(カサゴ)(*´Д`)ハハ!


まぁとりあえず、ボウズ回避(ノД`)』



本当はうれしいのに、私もついついそんなこと書いてしまうことが・・。



コウイカさん、ガシラさん



本当にごめんなさい( *゚ェ゚)*_ _))ペコリ




でも寿司ネタとしては、一級定番のコウイカ



当然、お味はウマーー!(oゝω・o)b




烏賊って、だいたい美味しいですけど、その中でもアオリイカと人気を二分するほどの甘いもっちり感がたまりません。



スミイカとも言われているとおり、濃厚な墨を大量に吐きますが、その墨はイカスミパスタとして利用されているなど、本当に食材として重宝されてます。



が、どうしてもルアーフィッシングのターゲットとしては



「アオリイカに比べたら引かない」


「意外と簡単に釣れてしまう。ゲーム性が少ない。」


「比較的小型が多い。」


「墨を大量に吐くので危険!」




あまり好まれてない理由って、ぱっと思いつくところはこんな感じでしょうけど



やっぱり一番の理由は




『キモい!特に目が、ふてぶてしい!』



なんでしょうか(* >ω<)



でも、本人は、全然ふてぶてしくない性格やと思いますがw



確かに、釣り上げてから、短いゲソをモジャモジャしてる姿は、風の谷のナウシカに登場するオウムに極似ですけど






41AE5WXBHAL.jpg





しかし、食材としては、サイコークラスの烏賊には違いない!



講釈は、この辺にしておいて、早速釣り開始




コウイカは、砂地に隠れてベイトを待ってると言われてるので、ボトム重視



エギはディープタイプや通常のエギに糸オモリを巻いて使用



着底後は、若干のアクションでアピール後、あまりボトムから離さないよう意識して













DSCF7015.jpg



DSCF7018.jpg











エギを変えて、もう1パイ追加♪









DSCF7020.jpg













潮が完全に止まり、終了



勝手なイメージですが、コウイカってアオリイカに比べたら、潮がゆるくても釣れるイメージがありましたが、潮が完全に止まるとやっぱり全然、釣れない。



考えたら当たり前の話ですが、勉強になりました((´∀`))



この日は、獲れたのは3バイですが、バラシが4回ほど



うち2回は、寄せてくる最中に。



さすがクルクルちゃん!回転して、うまく脱出したのかも知れませんね(^ω^)



そして2回は、抜き上げる直前の一瞬のちゅうちょで見事、お帰りになられました。



やっぱり墨を吐かれるのが嫌なので、足元でどんな様子か見てから抜き上げようとテンションがゆるんだ瞬間に、泳いで帰りました。



コウイカって、泳げるんや!って初めて思った瞬間でした(*≧∀≦)



アオリイカ狙いの激しいアクションの後でも、コウイカは釣れるので、そんなにボトムベタベタでなくても、見つけたら、多少は泳いで追いかけてくるのかも知れませんね。(詳しくは知りませんけど)



次回は、墨、吐かれまくろうが、フッキングと同時にコウイカがぶっ飛んでこようが、しっかりフッキング、ちゅうちょなく、ぶち抜いてやります!




秋には小さいサイズは、釣れますが、サイズも良くなってきて、まさに今がハイシーズン!



この辺では、アオリイカが釣れ出すまで、あと2ヶ月ちょいかかりますが、身近で簡単に釣れるクルクルちゃん



釣りものが少ない今のシーズン、特に食材探しの方にはありがたいターゲットですね(・∀・)イイ!!




今回は、終始マジメな記事で通しましたが





何かっ!(*゚д゚)








DSCN1028.jpg






こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クルクルちゃん・・・僕は好きですよ^^

つか・・・


イカなら なんでもいいか?・・・(自爆

ウエーディングメバルで爆 まだですか?^^

No title

しっかり釣ってますやん。
僕もコウイカ好きですよ。美味しいですもんね。

船からのコウイカ釣りに比べたら、陸からなんて
墨攻撃に対する危険度なんて、たいした事ないっすよ~。。
ガンガン抜き上げちゃって下さい。。


コウイカの嫌われる理由のもう一つとして、
よく似た烏賊で、旨くない不味い烏賊がいて、(シリヤケ等)
間違えて食って「不味ーーー」って思って
それ以来コウイカを目の仇・・・

カワッチさん

>クルクルちゃん・・・僕は好きですよ^^

>つか・・・


>イカなら なんでもいいか?・・・(自爆

>ウエーディングメバルで爆 まだですか?^^





意外とクルクルちゃんファンが多いようで、うれしくなりました('∀'*)

カワッチさんはイカ好きなようですが、当然イカ臭いのも好きですよね(爆)

シャローメバルは、もうすぐと思われますが・・なんか今シーズン、不発なような気もしてます(´口`)

鉄板さん

>しっかり釣ってますやん。
>僕もコウイカ好きですよ。美味しいですもんね。

>船からのコウイカ釣りに比べたら、陸からなんて
>墨攻撃に対する危険度なんて、たいした事ないっすよ~。。
>ガンガン抜き上げちゃって下さい。。


>コウイカの嫌われる理由のもう一つとして、
>よく似た烏賊で、旨くない不味い烏賊がいて、(シリヤケ等)
>間違えて食って「不味ーーー」って思って
>それ以来コウイカを目の仇・・・




オフショアの烏賊は地獄絵図です( ;´Д`)

そう言えば、ボートエギングで、釣れる度に烏賊の噴射口をこっちに向けられた記憶がよみがえってきました。

あれは、誰と行ったときやったかな~

確か、かじや・・

シリヤケ、普通に美味しく食べましたがρ(´ω`*)

コウイカ

 
コウイカは立派ですよー♪
僕は釣りたくて釣りたくて仕方ないんですが、全然釣れてくれません(;o;)
タコ釣りみたいにズル引きしてるんですがダメですか?
やっぱりアクションしないと?

No title

コウイカって釣ったことないのですが
今がシーズンなんでしょうか。

確かに目つきが悪いですね~。

エギングは楽しいですが、こちらの
ヤリは釣れる気がしません><

017さん

> 
>コウイカは立派ですよー♪
>僕は釣りたくて釣りたくて仕方ないんですが、全然釣れてくれません(;o;)
>タコ釣りみたいにズル引きしてるんですがダメですか?
>やっぱりアクションしないと?



詳しくはわかりませが、ボトム付近にいると思うので、多少のアクションを入れてやるほうが、見つけてくれやすいように思います。

ずる引きも有効でしょうけど、フォールからのステイやジャークの後のステイなど、抱いてくるのは止めたときが多いように思うので、なんとか墨まみれになってくださーい(^^)

はたぼーさん

>コウイカって釣ったことないのですが
>今がシーズンなんでしょうか。

>確かに目つきが悪いですね~。

>エギングは楽しいですが、こちらの
>ヤリは釣れる気がしません><




ちょっと調べると、コウイカは関東以西と書いてたので、そちらには生息してないのかも知れませんね!

目付きといい、動きといい、アオリと全然違います(^^;

おまけに墨の量はエグいです。

もって帰ってきた袋のなか、墨だらけ

しかも濃厚・・はたぼーさんの白い分泌物なみの濃厚さです(^^)

しっかりクルクルさせてるじゃないですか〜V(^_^)V
僕も久々にイカ食べたいので狙ってみましょうかねϵ( 'Θ' )϶
狙っても釣れないでしょうけどw

ぐれむさん

> しっかりクルクルさせてるじゃないですか〜V(^_^)V
> 僕も久々にイカ食べたいので狙ってみましょうかねϵ( 'Θ' )϶
> 狙っても釣れないでしょうけどw




烏賊、食べましょう!

今なら、狙って比較的簡単に釣れる時期かと思われます。もうしばらくしたら・・・( ;´=ω=)

烏賊を食べて、タウリン補充で疲労回復ですよ!

って、勝手に疲労してることにしてますが(;´-∀-`)ゞ

No title

コウイカばっちり釣れてますね~
お見事!

私は先日久々にメバリング行きましたが、
撃沈しましたw

しかし、コウイカって何かに似てると
思ってたら、オウムやったんですね~

確かに似てるけど、連想したら食べるのが
ちょっと億劫になりますね・・

No title

言われてみればそうですね。
クルクルさん、ごめんなさいm(_ _)m
でももっと優しい目で見てね(笑)

Re: No title

> コウイカばっちり釣れてますね~
> お見事!
>
> 私は先日久々にメバリング行きましたが、
> 撃沈しましたw
>
> しかし、コウイカって何かに似てると
> 思ってたら、オウムやったんですね~
>
> 確かに似てるけど、連想したら食べるのが
> ちょっと億劫になりますね・・




ああ見えて、釣れてくれるんだから、いい奴ですw

いつも、釣った時は「これ持って帰って食べるんか~」って、一瞬躊躇しますが、さばいた真っ白なぷりぷりの身を見ると食欲復活です(笑)

さばいても、あのガラやったら…(ー.ー") ンーー

親父釣人さん

> 言われてみればそうですね。
> クルクルさん、ごめんなさいm(_ _)m
> でももっと優しい目で見てね(笑)




そうなんですよね~

人間のように、わざと悪い目つきをしているわけでもないんですが、特にアオリと比べると…

かわいそうなやつです(T_T)

でも、帰って袋にたまった濃厚な墨を見た瞬間「おまえ、はきすぎやろ!」ってちょっとムカってきますw
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
