スポンサーサイト


【紀北タチウオ釣行】ショボい自分を再発見(*´’Д’):;*.カハッ

少し前から紀北では太刀魚が釣れていると聞いてましたが、やっと時合いの夕方に行ける日があったので、様子見に行ってきました。



数は少ないようですが、出れば指4本級らしい!



でも、ここでの全盛期は終盤、だいぶん落ちてきているとの噂も(´д`ι)



今日の太刀魚ゲットの相棒は、この子らです!








DSCN1150.jpg

Rapala Snap Rap(8センチ 24g)



アイスジグでおなじみJigging Rapの大人版(笑)



中型フィッシュイーターをターゲットにした投げるアイスジグ



目が、かなり戦闘モードですw



勝手にモニタリングしてきましたw




日暮れが近づくにつれ、人が増え続け、等間隔に並びだします。



隣との距離は、遠からず近からずの暗黙の了解の距離(・д・)



その絶妙な距離は、後から来た釣り人に対する無言のプレッシャー・・気弱な私なんか、出遅れてたら、到底よう入りません(汗)



それでも、ずら~っと並んでいる中、明らかに自分の左隣の隙間に入ろうと近づく釣り人の姿を発見するやいなや、若干左向いてキャストしてアピール(威嚇!)



まぁ、そんな事しても、あっさり隣に入られるんですが・・。



結局、心の狭い自分を垣間見ただけでした(´ノω;`)




さて、日も暮れ、いよいよ雰囲気が出てきました。









DSCN1166.jpg



そんな時に、隣の釣り人が竿を曲げている。



そう、絶妙な暗黙の了解の距離×1/2の隣がです!



やっぱり、こうなるんやな~とネガティブな自分を発見してしまう( ;∀;) ウヒャ…




しかし、見てると、太刀魚独特の締め込みもあまりなく、ゴミを引っ掛けただけのような様子を見て




はは~ん、レジ袋やな~( 艸`*)ププッ




って、いやしく、ほくそ笑む自分を発見!




上がってきたのは、やっぱりレジ袋




ではなく、太刀魚!



しかも指4本




(゚∀゚;)




今の太刀魚って、そんなに引かないのね~



落胆する新たな自分に出会えました(´;ω;`)ウゥゥ




さて、気を取り直して、再開!



しばらくして、少し離れたところで同サイズが1本上がったのを確認したくらいで、次々と竿が曲がるって訳でもなく、かすかに何かが当る・・かするって感覚の方が近いようなのが数度あるくらい。



気付けば完全に日没で、次々と納竿して帰路につく人が増えてくる。



白い方のSnap Rapは、蓄光タイプなので、ヘッドライトの光を当てるだけで、ボヤ~と光ってます。



表層付近まで、スローピッチで数回シャクりあげて、巻かずにルアーの自重でスローに泳がせる。



“ふっ!”っていう小さい当りに“ビシ!”と合わせて、Hit!!




寄せてくる途中でバレた?って思うほど、引かないけど、これが4本・・いや、日も完全に落ちてから回って来る太刀魚は、サイズもデカいかも知れない。



リールを巻きながら




きっと、今




ドヤ顔してるんちゃうんv(´・∀・`*)vィェィ♪





タイミングを合わせて抜き上げると・・



指3本(´Д`).∴カハッ









DSCN1170.jpg



辺りでは人も少なくなっていて、おまけに暗くなっていたので



ドヤ顔、見られずに助かった~(-∀-`; )



その後、F3を1本、追加して終了としました。




今の太刀魚はあまり高速アクションには、反応が悪いようですが、夏からの高活性な太刀魚シーズンには、簡単に多彩なダートアクションでリアクションバイトを誘えるSnap Rapが活躍してくれることでしょう




しかし、今回は、マイナス志向のいろんな自分を再発見できました(・∀・i)タラー・・・




さあ、いよいよゴールデンウィークですね♪



各地では魚より釣り人のほうが多いんちゃうん?って状況でしょうけど、私は後半に3日間の連休となりますので、なに狙うか思案中です!






DSCN1175.jpg









こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

微妙な距離の間に入られるのは更に嫌ですよね(´・_・`)
そんなやつに限ってキャストミス頻発してルアーがこっちのトレースラインに入ってきたり(´Д` )ウワ
せめて、入る前に一言あれば嫌な気分も和らぐんですが・・・まだまだ釣り人のマナーは低そうです(。-_-。)

No title

微妙な距離感・・・・
常日頃、大都会で釣りをたしなむお方は、間隔が詰め気味
田舎者の私は、メッチャ広い間隔で無いと嫌な人。

人により、間隔の感覚が違いますよね

太刀

 
いろんなご自分を再発見されたんですね♪(笑)

スナップラップ釣れるんですね!
これはどう使えば良いんですか?
投げて巻くだけですか?

No title

勃ちウォ!って指で計るんですね。

3本とか4本とか

第2関節とか(*´Д`)ハァハァ

エギングなどでも混むときは
間隔が狭くなりますね。

中には荷物を置いてあちこち
行く人とかも…。

ぐれむさん

> 微妙な距離の間に入られるのは更に嫌ですよね(´・_・`)
> そんなやつに限ってキャストミス頻発してルアーがこっちのトレースラインに入ってきたり(´Д` )ウワ
> せめて、入る前に一言あれば嫌な気分も和らぐんですが・・・まだまだ釣り人のマナーは低そうです(。-_-。)



そんなやつ以上に私がキャストミスって、からませてしまいます(^^;

声かけあるのとないのと、大違いですよね

でも、私もそうですが、大半は隣同士なんやから、声かけんと・・とお互い思いながら結構タイミング外して気まずい思いすることがあります(--;)

挨拶ひとつで、気持ちよく釣りできるのにね(TT)

かじやんさん

> 微妙な距離感・・・・
> 常日頃、大都会で釣りをたしなむお方は、間隔が詰め気味
> 田舎者の私は、メッチャ広い間隔で無いと嫌な人。
>
> 人により、間隔の感覚が違いますよね



特にオフショアを知ってるかじやんなら、なおのこと隣との距離にストレス感じるでしょうね!

行ったことありませんが、神戸方面の距離はすごいらしいですね(--;)

私も田舎者なので、下手がばれない距離がベストです・・20mくらい(笑)

017さん

>  
> いろんなご自分を再発見されたんですね♪(笑)
>
> スナップラップ釣れるんですね!
> これはどう使えば良いんですか?
> 投げて巻くだけですか?



意地汚い、心の小さい自分をたくさん見つけました(・・;)

スナップラップは、初めて使ったので、どんなアクションが効くのか、今後のお楽しみですが、とにかく基本はしゃくる→ しゃくる→ストップorフォール→ドカーン!

あとは、スローに大きくしゃくるのか、ショートピッチなのか、テンションフォールなのか、フリーで落とすのか・・まあ、釣れたのはただ巻きの時ですが(^^;

アクションのパターンは多そうです!

はたぼーさん

> 勃ちウォ!って指で計るんですね。
>
> 3本とか4本とか
>
> 第2関節とか(*´Д`)ハァハァ
>
> エギングなどでも混むときは
> 間隔が狭くなりますね。
>
> 中には荷物を置いてあちこち
> 行く人とかも…。



関西では、勃つものは、指で数えます!

ちなみに私は指、20本です!

もちろん嘘です。大嘘です(^^;

ちなみにスルーしようかと思いましたが、第2関節のスポットを発見したのは、グレンフェンベルグ博士です・・確か!

エギングで距離がつまると、なぜかしゃくる音の競いあいになります(笑)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
