スポンサーサイト


サゴシなんかいねぇよ!でも・・(・∀・)【紀北青物釣行】

先日のメバリングからのシーバス釣行の後の記録です。



すでにGW終盤ですが、中盤の釣行です(;´-∀-`)ゞ




そのままガッツリメバルor一旦帰宅し、シーバスタックルで再度シーバス狙いとも考えましたが、朝マヅメ青物釣行へ向かいました。



本命のハマチ、メジロは、オフショアでは結構あがってるようですが、ショアからでは、最近あまりいい話も聞かず、その代わり、サゴシの話をよく聞きます。



まあ、スーパーでは、ハマチよりサゴシ、サワラの方が高値なので、サゴシを・・欲を言えばサワラを食べたい・・いや、釣りたい(*´Д`*)ハァハァ・・




あ!「ハマチ・メジロ」って関東で言う「イナダ、ワラサ」にあたるんでしょうか?



よく釣り番組で「ワラサ」とか言われても、本当にピンときません。



「ワラサ」って書いてても「サワラ」に見えてしまいますw



Wikiで調べると、関東圏、関西圏に関わらず「ハマチ」って言い方をする地方は意外と多く、関東だけが「イナダ・ワラサ」って呼んでるんですね(´・∀・`)ヘー




話を戻しますが、GWと言うこともあり、早い目にポイントへ向かいましたが、着くと真横からの爆風、しかも寒い・・。



いよいよ、夜が明けてトッププラグから、メタルジグまで投げ続けましたが、まったく無反応で、雰囲気もなしなしです。



たまに小魚の群れが優雅に泳ぎ、ボラの大群が群れています。




青物は神出鬼没、いつまわって来るかわかりませんので、長時間粘るつもりでしたが、爆風と海の状況からして、すでに戦意喪失(´Д`ι)



とりあえず、9時30分の潮どまりで帰ろうと決め、ルアーを回収しようとしたとき、後方からゆっくり追いかけてきた2匹の魚影!!



まるでボラのような体高の魚影 ( ´ω`)・;'.、ブッ



猛スピードで追いかけてきた訳でもなく、一定の距離を保って着いてきた感じでしたが、すぐにUターンして行きました。



波っけもあり、よく見えませんでしたが、でもボラって追いかけてくるか?




ま、まさかついにフィッシュイーターとして覚醒したんか ∑(*゚д゚*)ハッ!!



そうやったとしても、狙いたくないターゲットです(笑)




もしや、青物!




そう思いながら、撃っていると、目の前を小魚の群れが通り過ぎようとしたとき・・




すれ違ったボラが小魚にちょっかいを出すかのようにUターンして、ちょっと追いかけるような場面を目撃



当然、ボラは小魚を食べませんので、本当にいたずらしてるって感じです。



さっきのは、やっぱり(´・ω・`)ショボーン




その後も風がどんどん強くなり、メタルジグしか投げれない状態。



隣のおっちゃんと「あかんな~」と話しながら、とりあえず潮どまりまでのやっつけ仕事的にジグを投げてると、しばらくすると、またピックアップ寸前のジグの50~60センチ後方に1匹の魚影、そしてまたUターン



また、ボラに遊ばれてる~




∑(*゚д゚*)エッ!!




Uターンした時に見えたブルーランナーの特徴とも言える、早く泳ぐための三日月形の尾びれ!そしてその色は黄色



今度はしっかりと見ましたよ!



興奮して隣のおっちゃんに「ハマチ、追いかけてきました!」



って、隣のおっちゃん、青物狙いじゃないので、「ふ~ん、だから?」って感じやったかもしれませんが(;´・_・`)ゞ




再度キャスト、大き目のアクションで、どこへ去ったかも知れないハマチにアピール&スピードアップ




ドン!










DSCF7209.jpg


まさか釣れるとは思ってなかったので、うれしいハマチちゃん60センチ





DSCF7203.jpg

HIT LURE STORM SUPER GOMOKU JIG 50g






クーラーボックスは持って行ってなかったので、とりあえず絞めてナイロン袋に入れ、タックルボックスで影になった部分に置き、2匹目を狙う!



30分ほど撃つも無反応でしたが、でも日も上がり気温も上昇、テンションも上昇(*`д´)b



じゃあ、潮の動き出しを狙うかと思ってると、隣のおっちゃんが




「魚、痛むで」




( ´゚Д゚)・;'.、カハッ





日も高くなり、タックルボックスの影も消え、ナイロン袋の中で魚がナチュラルボイル状態になりかけてます(汗)




と言うことで、納竿することにしました。




先日、サゴシは釣りましたが、今シーズン青物釣行8~9回目でやっと釣れてくれた本命、うれしい1匹でした。





次回「GW終盤 烏賊なんていねぇよ!でも・・(・∀・)【中紀オフショア釣行】をお届けしますww






こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

不調と言いながら、良い青物上げてますね(^o^)

ハマチなんて言わずに、メジロと呼んでやってヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

ハマチ!

凄いです^^

アクションは高速巻き巻きでしょうか。

これスーパーだとハウマッチ?(オヤジギャグ:自爆)

edoさん

> こんにちは
>
> 不調と言いながら、良い青物上げてますね(^o^)
>
> ハマチなんて言わずに、メジロと呼んでやってヾ(@⌒ー⌒@)ノ



正月の頂点から下がり始めて、不調が続き、また頂点、これから下がり始めます。

てことは、4ヶ月に一度頂点を迎えるバイオリズムなんですね!

次は、9月です・・・って、9月なに釣れます?なんか太刀魚か豆あじ?微妙です( ゚艸゚)・;'.、ブッ

はたぼーさん

> ハマチ!
>
> 凄いです^^
>
> アクションは高速巻き巻きでしょうか。
>
> これスーパーだとハウマッチ?(オヤジギャグ:自爆)




アクションは、むちゃくちゃ高速でもなく、ショートピッチにしゃくってフォールですね!

ちょうど、ヒーヒーフ~!そんなにいきまないで!って感じですw

そのオヤジギャグ・・・ブログ記事に使おうとやめたギャグです。さすがです( ゚艸゚)・;'.、ブッ

No title

スーパー五目ジグ・・・ってえらい名前ですね。。。

ちゃんと、名前どおり五目釣ってください。。


次回の記事に期待します。
タコドンさんの事ですから、大爆笑?の記事?
いえいえ
あの、海面が魚で沸き立つ興奮、
まるでTVを見ているかのような、お魚さんのジャンプ
どう表現するのでしょう??きっと素晴らしい感動の名作になる事でしょう。
期待しております。。

かじやんさん

>スーパー五目ジグ・・・ってえらい名前ですね。。。

>ちゃんと、名前どおり五目釣ってください。。


>次回の記事に期待します。
>タコドンさんの事ですから、大爆笑?の記事?
>いえいえ
>あの、海面が魚で沸き立つ興奮、
>まるでTVを見ているかのような、お魚さんのジャンプ
>どう表現するのでしょう??きっと素晴らしい感動の名作になる事でしょう。
>期待しております。。



スーパー一目ジグに改名します!

次の記事、正直難しいですね(^^;

あれをどう爆笑ネタにするんですか!!

どうあがいても、下ネタにしかできません(笑)

あ~マグロ、食べたいな~マクドちゃいますよ(^^)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
