スポンサーサイト


メバル好転のヨ・カ・ン(*´Д`)ハァハァなのか?

先週から今週にかけて、寒気の影響で強風が続き、気温が下がりました。



実際にデータで見てみると、12月10日(火)から風が吹き始め、翌日から一気に気温が下降



海水温は、一般的に外気温の影響を受けるのに2~3日かかると聞きます。



こちらもデータを見てみると、12月13日まで15℃台で推移していた海水温は、翌日14日には13℃台へと。





13-suion_131217.jpg




やっぱり3日後にきっちり水温が下がってましたね!



いよいよ、メバルシーズン本格突入って感じでしょうか(・∀・)



実際に、今回の寒気前にメバル探しに行っても、おチビちゃん





13-DSCF0599.jpg



そのままリリースしたら、場が荒れるのが嫌で一旦、バッカンにキープ



以降、後が続かず(ノД`)



納竿してリリースしようとバッカンを見ると



おチビちゃんが知らん間に









13-DSCF0617_2.jpg





抱卵してました( ゚д゚)ポカーン





きっと私の指先から神秘的かつ変なものが





分泌されているようです(*´д`*)アハァ








サービスショット (*ノ∀ノ)イヤン






13-DSCF0634.jpg




ゲスくてスイマセンヾ(゚д゚;) スッ、スマソ




さてさて、17日は爆風も一旦落着き、下がった水温も安定してきた頃とメバリングへ!



1か所目…コンタクトなし



移動して2か所目



すぐにHIT!そしてフックアウト!




や、やっちまった!(;゚д゚)




ここ最近思うんですが、なかなかメバルの連続HITに出会えないことが多く



1匹釣った時点で同じところで同じことをしてても、その1匹で終わってしまうことが結構あったりします(´・ω・`)



考えられるのは


1 スレるのが早い。

2 本当にたまたま1匹が回遊していただけで元々個体数が少ない。

3 いることはいるが、何らかの影響で食い気がたっていない。

4 アクションやベイトパターンが違う。ヒットパターンをつかみきれていない。

5 実は、魚が釣られた時点で仲間に「危険メッセージを送っている」


6 実は、メバルに遊ばれている

7 実は、下手くそ!

8 実は、おまえなんか釣りやめちまえ!



9 釣りどころか、人間やめちまえ!

10 いっそ、この世から…








gyaaa.jpg











まあ、そんなことはさておき、普段はワームのカラーローテとジグヘッドのウェイトチェンジくらいで結構適当に投げてたりしてましたが、いつもよりレンジを意識したり、海の中のイメージづくりに集中したり、いろんなリグを試したりと、久しぶりに考えて釣りをしてみました。






13-DSCF0669.jpg

HIT LURE Little Jack 鯵祭



表層ふわふわで食ってきたと思ったら、ボトムステイで食ってきたり、ストレート系に反応なくなったのでミノー系に変えたら当たりあったり、プラグに反応あったり






13-DSCF0677.jpg

HIT LURE STORM Flutter Stick MadFlash 4cm



これ!といったお決まりのパターンも見つけれないまま、刻一刻と変わっていくことを実感





13-DSCF0671.jpg




たかがこれだけ



されどこれだけ!




今までの「今日も1匹止まりか~」ってのは、手を変え、品を変えれば、実は獲れてたんかなと思うところもあった釣行でした…今さらですが(汗)






13-DSCF0681.jpg




またここ最近、荒れた天候が続いていますので、ライトな釣りはちょっと厳しいですね。




いよいよ、年末です。



皆さんも体調を崩さないように、良い年末年始をお迎えくださいませ( ・∀・)ノ





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

「おもいやり!」の1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今夜は。

シーズンインと同時に派手にやってますね〜

私は寒さに。負けて夜の釣りはやれてません。

今期は、タコドンさんを見習います。
ワームだけではなく、ミノーやジグにも手を出してみようかな?

No title

こちらも積雪があり、
寒すぎて出動を自粛しています^^;
(酒飲んでばっかです…)

私も1匹釣れて沈黙って良くありますが、
ワームのローテやJHのウエイトチェンジ
くらいでした。

もうちょっと頑張ってみようと思いました!

edoさん

edoさん、ご無沙汰しています(o´∀`)ノ

いよいよedoさんのシーズンが来ましたね!

ていうか、確かに急に寒くなると慣れるまで釣りなんかいけませんね

通いだしたら全然へっちゃらなんですけど(´・ω・`;)

edoさんのホームでプラグはどんなんかわかりませんが、ジグならいいかもしれませんね!

はたぼーさん

はたぼーさん、コメントまじめすぎです(爆)

でもこっちのコンディションの悪さなんか、はたぼーさんのとこに比べたら、たぶん全裸で全然OKやと思いますよ、マジで( ´∀`)

しかしメバルってこんなに難しかったかな~(汗)

No title

もういくつ寝ると、お正月~
お正月には南紀行って
シャークメバル釣りましょう~
はーやーく来い来いお正月~

泉南でチビチビ釣ってないで
1年前の再現、期待してまっせー


あ、遠征したら
お腹痛くなって、救急車で運ばれないように気をつけて下さいね。

No title

今年は調子良さそうですね^^

妊婦メバ 凄いですね 

人間妊婦は萎えますが(笑

今年はスカりメバ やっちゃってくださいね^^

かじやん

自分のアレの大きさからしたら、ミニメバルが合ってるかと(笑)

尺、今回もとれたらうれしいですが、股間膨らませて南紀行ってきます!

あ!痔じゃないので大丈夫です(爆)

カワッチさん

今年はどうなんでしょうかね~

メバルの状況、うんぬんではなく、もっと丁寧にしたら、本当はもっと釣れるんじゃと思いました。

そう言えば、昔はわからんからって、もっといろいろ試してたように思います!

妊婦、萎える?まだまだですね~(爆)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
