スポンサーサイト


明けましておメバリング2014(・∀・)

あらためまして 明けましておめでとうございます!




omotenashi_omedetou.jpg




本年もお付き合い、お願いいたします。(*´ー`*人)



さて、年末釣り納め、最後のお魚は・・





14-DSCF0711.jpg


チビメバル(´∀`;





鳴かず飛ばずの2013年を象徴するような最高のラストフィッシュでした(笑)




さて、2014年を占う南紀弾丸メバリングへ



元日昼から出発し、翌朝9時半には自宅に戻ってました。




まさに弾丸!




思えば、昨年はポイントも絞り込み切れず、たまたま入った地磯でタイムリミットギリギリで出てくれた初尺メバル



1年の運を使い果たしたようでしたが、それでもメモリアルフィッシュでした。



  過去記事→「南紀釣行!明けまして、おメバリング♪ (〃∀〃)



今回は、その地磯で朝まで粘るプラン!



エリア的には全体で尺メバルの実績があるエリアなので、昨年のように何もわからず点々とするより1箇所で回遊待ち計画としました。



前回は満月周り、今回は新月周り大潮なので、おのずと期待大(*゜∀゜)=3!!



後悔しないように自分なりに昨年思ったことを整理して、年末からタックルの準備を着々と進めてました。




まずライン!



ゴアを編みこんでることで強度と感度抜群のサスペンドPEライン、SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 0.2号(6.3lb)



昨年はこのラインを使用して問題なく捕れましたが、岩礁があちこちでむき出しになっているポイント



それに尺超えメバルの予想以上のパワーを強引に寄せてくるためには、ちょっとでも数値的に強いRAPINOVA-X MULTI-GAME 0.3号(7.2lb)をチョイス!



こちらもお値段はお安いですが、モノ自体は文句ない!




14-DSCN0436.jpg



魚釣る前に、足、つりそうです(爆)




リーダーですが、ラピノヴァフロロリーダーのサンプルを入手したので、これを使用







14-RSCN0454.jpg



普段のメバル相手ですと、あまり気にせず、どんなものでもいいか!と思っていましたが、やっぱりきっちりと締まるリーダーでちょっとでも不安材料は取り除きたい







rapala_fluoro.jpg



1月末から2月に店頭に並ぶそうです。



ジグヘッドは、もちろん太軸フック仕様




前置きが長くなりましたが、到着してウェダーに着替え・・・



そうそう、昨年は長靴だったので、先端に向かう途中が水没するため、時間切れとなったので、きっちりウェダー着用でいざ・・・




満潮で結局そこまでいけずでした(´д`)




まあ、時間はたっぷりあるし、そう簡単にボコボコに釣れるとは思ってないし、移動せず朝までここで粘ろうとと強い意志で来たんやから・・・



でも、前回は干潮からの上げで釣れたしな~・・・





結局、即撤回!




しびれ切らして見切って移動(´∀`;








干潮まで適当にのんびり釣りが出来そうなポイントで2014年ファーストフィッシュ!





14-DSCF0726.jpg


24センチのメバルちゃん!あけまして おめでと~♪



泉南でも十分出るサイズですが、ボウズ逃れたのでよし!



もう1匹追加







14-DSCF0733.jpg

Hit Lure TRIGGER X プッツンテイル





そして












omotenashi_shiodomari.jpg










元の場所に戻って、動き出しまでコーヒーブレイク!





14-DSCN0465.jpg



ガスバーナーは、携帯に便利でハイカロリーなIwataniカセットガスジュニアバーナーCB-JRB-2です。



  過去記事→「潮どまりのコーヒーブレイク♪Iwataniカセットガスジュニアバーナー(*'-')b



100円ローソンで8個入りのコーヒー、なんとなく独特な風味でした





14-DSCN0468.jpg












1時間ほど仮眠して、ポイントへ行くとすでに潮が上がり始めてる(汗)



本命ポイントへは入っても30分もしないうちに水没してしまうので、仕方なく適当なところでスタート!



潮も効いていい感じです



この辺に投げたら、いいやろな~って思うところは、真横から岩礁の際を通さなければいけないので、なんとかメバルから出てきてくれないかと、少し離れたところを通しますが、反応なし



思い切って、岩礁ギリギリを真横から通すと、やっぱり出てきてくれました。








14-DSCF0747.jpg

28センチ




しばらくポイントを休ませて、同じように徐々に岩礁の際に近づけていきます。




喰った!




さっきとは明らかに違うパワー(・ω・`三´・ω・)




これは、主導権を握らせたらアカンタイプのやつや(゚□゚;)




メバルってなんなんでしょうね



メバリングで中くらいのシーバスかけても、結構気持ち的には余裕ありますが、デカメバルは、息をするのを忘れるくらいの緊張感です。



体はシーバスのほうが余裕で大きいんですけど、ヤツはスゴい!




その息をするのも忘れるファイトで、しかも今回は横方向からのやり取りなので、心臓止まりそうです。



竿を海に突き出しながらラインを緩めないように多少強引に



ドラグを若干閉めこもうと、もたついてると手前のシモリ付近でもぐろうと下方向に突っ込みかけて、しばらく力比べ(;´Д`●)



観念してようやくランディング









omotenashi_syaku.jpg







今回は昨年の反省でタモ網持参です!



14-DSCF0750.jpg

Hit Lure TRIGGER X ピッピンミノー


31センチでしたヾ( ゚∀゚)ノ゙




今年も出来すぎなくらいの釣行でした。



今年も1年、鳴かず飛ばず決定!






14-DSCN0473.jpg





昨年も思ったことですが、道具に助けられてるって今回も本当に感じました。



特にバイト後のファイトでは、ロッドとラインのおかげです。



ロッドのパワー、柔軟性



ラインへの信頼、安心感



今回も格好つけてるようですが、そういったタックルのおかげで、獲れたって純粋に感じました。




新年早々、出来すぎな初釣り、単なる自慢ブログになってしまいました(汗)




さて、今年、残すところあと12ヶ月、今後ショボい釣果しか出ないと思いますが、今年もよろしくお願いいたします<(_ _ )>






14-DSCN0493.jpg





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

「おもいやり!」の1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尺やりましたね!

ボウズ逃れで24も良いサイズです。

ラインはラピノヴァで問題ないんですね。
値段も優しいし、お店にも結構あるので
買いやすいです。

セフィアにロッドはソアレでしょうか?

FBに続いて、こちらでも今年も宜しくお願いします(^∇^)

きっちり結果を出されるところが男前です!

明けましておめでとうございます。
2年連続尺メバルおめでとうございます。

尺神様!!次回はお供差せて下さい。
タモ係り致します。

尺○○バツグンの・・・紹介します(*^^*)

む・り・ょ・う・よ(笑)



はたぼーさん

> 尺やりましたね!
>
> ボウズ逃れで24も良いサイズです。
>
> ラインはラピノヴァで問題ないんですね。
> 値段も優しいし、お店にも結構あるので
> 買いやすいです。
>
> セフィアにロッドはソアレでしょうか?



はたぼーさんのところでも24センチクラスで、まあまあサイズになるんですか?

勝手なイメージですが、魚影も濃くってサイズも格段にデカいロックフィッシュが狙えるとか、そんなイメージ持ってました。

まあ、はたぼーさんのナニも濃くって、アレがデカいってイメージからの先入観かも知れませんね(・∀・)

ロッド&リール、お見込みのとおりのシマノブラザーズです!

ひろくわさん

> FBに続いて、こちらでも今年も宜しくお願いします(^∇^)
>
> きっちり結果を出されるところが男前です!



こちらこそ、よろしくお願いします( `・∀・´)ノ

1年の釣果をならせば、チャラかマイナスです(笑)

ハマやんさん

> 明けましておめでとうございます。
> 2年連続尺メバルおめでとうございます。
>
> 尺神様!!次回はお供差せて下さい。
> タモ係り致します。
>
> 尺○○バツグンの・・・紹介します(*^^*)
>
> む・り・ょ・う・よ(笑)



あけましておめでと…なぬ、む・りょ・う・よ( ゚ρ゚ )ですと!

もう自分のモノが既に尺オーバーしてしまいました…

嘘です。見栄張ってしまいました(爆)

なんだかんだハマやんさんに絡んでいただき、長いですが一緒に行ったことありませんね~

では、日本橋あたりの尺ポイントでお待ちしています!

今年もよろしくお願いします(゜∀゜)

エロドン師匠、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新年早々狙いの尺◯メバルゲット
おめでとうございます。
流石(流石ですよ*\(^o^)/*)と言いたい所ですが今回はエロさが出てません
やん。
今年から路線変更ですかぁ(^з^)-☆
やっぱいつものエロさ満開ブログが
ええですわぁv(^_^v)♪
本年もよろしくお願いします。

N兄さん

>エロドン師匠、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
>本年もよろしくお願いします。
>新年早々狙いの尺◯メバルゲット
>おめでとうございます。
>流石(流石ですよ*\(^o^)/*)と言いたい所ですが今回はエロさが出てません
>やん。
>今年から路線変更ですかぁ(^з^)-☆
>やっぱいつものエロさ満開ブログが
>ええですわぁv(^_^v)♪
>本年もよろしくお願いします。



エロ兄さん、おめでとうございます!

エロブログは釣果ないときの逃げ道です(笑)

新年くらいエロ封印しないと、1年後にはどえらいエロブログになってしまいますので(爆)

まあ、すぐに貧果に陥ってエロブログ再開しますので、今年もよろしくお願いします(^^)

No title

2年連続で尺ですか(´∀`)
景気いいですね~

私は過去最高記録の29cmを全く超える
気配がありません(笑)

やっぱ泉州~泉南から飛び出さないと
厳しいのかな・・

メバリングロッドにセフィア、いい感じですよね!
軽さとボディサイズがええ按配で、エギングロッド
よりメバリングロッドの方が合ってるような気がします(^O^)

No title

新年 明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

良い仕事は良い道具がないとできない、
ということですね~
新年早々にお見事です。
泉州地域では何やらガラモンが多発している中、
羨ましい限りです。

あのコンロ、コンパクトでいいですよね。
私も愛用しております。
ガスボンベも折りたためないですかね?!

本年も宜しくお願いします。

さいころさん

> 2年連続で尺ですか(´∀`)
> 景気いいですね~
>
> 私は過去最高記録の29cmを全く超える
> 気配がありません(笑)
>
> やっぱ泉州~泉南から飛び出さないと
> 厳しいのかな・・
>
> メバリングロッドにセフィア、いい感じですよね!
> 軽さとボディサイズがええ按配で、エギングロッド
> よりメバリングロッドの方が合ってるような気がします(^O^)





この辺で29センチと言えば、十分過ぎるサイズです!

泉南近辺でも年に数本は尺の話を聞きましたし、そこそこデカメバルの数釣りも出来ましたが、ここ2~3年は、いなくなったのか、はたまた難しくなったのかどっちなんでしょうか(´・ω・)

でも、タイミングと場所さえ合えば、可能性はあるんじゃないかと期待しておくことにします。

セフィアですが、まったくその通りですね!

今回、いつもの2000番のリールにラインが残ってるので、セフィアを引っ張り出してきたら、セフィアの方が軽く、ほんとにメバルにはぴったりでした!

逆にエギングではやたら軽すぎるのかも知れません。

今年もよろしくお願いします<(_ _ )>

メタルフィッシュさん

> 新年 明けましておめでとうございます。
>
> ご無沙汰しております。
>
> 良い仕事は良い道具がないとできない、
> ということですね~
> 新年早々にお見事です。
> 泉州地域では何やらガラモンが多発している中、
> 羨ましい限りです。
>
> あのコンロ、コンパクトでいいですよね。
> 私も愛用しております。
> ガスボンベも折りたためないですかね?!
>
> 本年も宜しくお願いします。



あけましておめでとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しております<(_ _ )>

良い仕事=良い道具or良い腕って感じですかね!

上手な方でしたら、腕がカバーしてくれるんでしょうけど、下手な分、道具に助けてもらってると純粋に感じるんです!

それと、自分が信頼できたり単に好きやったり、それが思い込みやったとしても、そう言ったロッドやライン、ワームで釣れた時はうれしいものです。

例えそれがガラモンでも、メタさんも実はうれしいはず(笑)

確かにせめて元々付属していた小さいボンベがダイソーで売ってたらよりいいんですがね~

今年もよろしくお願いします。

No title

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

今年もよろしくお願いします☆彡

二年連続尺八なんて・・・ やりすぎです(笑


外ラーは 今年やりたいです^^

カワッチさん

>*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

>今年もよろしくお願いします☆彡

>二年連続尺八なんて・・・ やりすぎです(笑


>外ラーは 今年やりたいです^^



カワッチさん、(≧∀≦)ノあけおめです☆彡

ちゃんと釣行前から尺のイメトレでDVD見てましたから~

タイトルは「尺八娘」です(笑)

外ラーメン、サイコーです♪

ラーメンですよね?「ラ」じゃなく「ザ」じゃないですよね(爆)

今年もゲスいですが、よろしくお願いします(^^)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
