

受け身な釣り(;´Д`) 【泉南プラッギングメバル♪】

ここ最近のラパラのストームブランドが出すルアー、特に五目シリーズの充実ぶりは、ちょっと目が離せません。



手軽にライトゲームを楽しみつくすルアーが、続々と出てきています。



誰でも簡単にルアーフィッシングを楽しめるという事では、いかにも初心者向けという印象も受けますが、日本のソルトシーンに標準をあわせ、細部にまでこだわりぬいたクオリティー、そして何といってもお手頃価格がうれしいヽ(・∀・)ノ



太刀魚に効果ありのダート系の五目カフェ



テールスピンジグでカマスにアピールの五目スピン



トップゲームの五目ポッパー



そしていよいよ店頭に並び始めたサスペンドタイプの五目ミノーとフローティングペンシルの五目ペンシル



近々、ボトム攻略に特化した五目ボトムや五目バイブもラインナップされる予定らしいですね。




という事で、五目ミノー着弾です!






14-RSCN0647.jpg



プラグでメバルと言えば、シンペンが定番でしたが、今シーズンは、釣り具屋を徘徊してて思ったことは、各社からメバル向けのミノーが増えたような気がします。



五目ミノーは、サスペンドタイプなので、当然泳がせて止めるとフローティングのように浮き出したり、シンキングのようにフォールしたりせず、姿勢を変えずその場で、一瞬でピタっと静止して食わせの間を作りやすい・・・らしい。



シンペンのように、フォールに反応して追いかけてくるパターンもあれば、急に静止するアクションに口を使う場合も考えられますので、シンペンと一緒に備えておくと心強い・・・らしい。





14-RSCN0648.jpg









どんなシチュエーションで使い分けるのがベストなのかわかりませんが、とりあえず五目ミノーを持ってプラッギングメバルへ




到着は午後の8時頃、ちょうど上げ6~7分ってところでしょうか。



まずは反応を確かめるために、シンペンでサーチ!



ピョコピョコピョコと泳がせて、止めてフォール・・・



トゥイッチを入れたり、跳ね上げたり・・・



しばらくネチネチと探っていましたが、反応なし(´Д`lll)



たまにメバリングへ来てますが、最近本当に渋い状況が続いていますね



産卵で落ちてるとか、産卵後で口を使わないとか、ワレカラパターンでなかなか食わせるのが難しいとか、時期的な原因はいろいろ考えられますが、トータルして年々、難しい釣りになってきてます。



昔って、どこでも簡単に釣れたイメージあったのにな~




しばらく探っていると、ようやく潮が効き始め流れの中でヒット!













2014_0122_23050600_convert_20140123084527.jpg



一応、プラグで釣りました(笑)




いや、釣れました!




本当は、引っかかってました(*´Д`*)





渋い中、貴重な1匹の登場で癒されたので納竿です。






















んな、わけありません(笑)





その後、急に食いがたち始めたようで、シンペンで連続ヒット!



ここで、ミノーを使いたいんですが、なかなかヒットしているうちは、チェンジする勇気がなく、しばらくそのまま続ける(*´Д`)



本当は、釣れている時と釣れていない時は、いろんなことを試すチャンスなんでしょうけど・・。







14-DSCF0762.jpg

HIT LURE  STORM Flutter Stick MadFlash 4cm




そしてようやくミノーにチェンジして、ゆっくりテトラ際をただ巻きからのピタッとポーズで24センチをゲットン!







14-DSCF0768.jpg

HIT LURE  STORM 五目ミノー(3.5cm)




この後、すぐにミノーでもシンペンでも反応がなくなり、今度こそ納竿としました。




引き出しが少ないので、反応なくなったら、よう釣りません(ノД`)




本当にメバル任せの




受け身な釣りです。




あ!




ちなみに




あっちも受け身ですが、何か(*´д`*)ハァハァ




この「受け身ネタ」をFacebookで書くと、たくさんのゲス友が食いついてきて好評やったので、ブログでも書いてみました(爆)




時合も短めで、全体的に渋いという印象ですが、産卵が終わった個体も混じっていたので、タイミングさえ見定めれば回復組も遊んでくれる時期のようです。




一番重要なそのタイミングですが…




とりあえず干潮から次の干潮まで12時間撃ち続けてたら、いつかはそのタイミングに出会えるはず!




間違いない(゚Д゚ )ノ







14-DSCF0781.jpg





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

「おもいやり!」の1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
