

低活性ながら良型混じりのメバリング(´∀`*)

(注)若干、ゲスい表現が含まれています(笑)




1週間ぶりにメバリング!



今回は新月まわりで、おのずと期待してしまいます(´∀`*)



と、その前に何年ぶりかに釣り雑誌買いました。







DSCN0854_convert_20140130170446.jpg


Angling SALT 3月号「究極メバリング特集」(付録 尺アジ2大共演90分DVD)



久しぶりに読んだからか、この雑誌自体が元々そうなのか、特集やから内容が濃厚なのかわかりませんが、得るものが多かったです。






DSCN0855_convert_20140130170523.jpg




DVDもワクワクo(´∀`)o






DSCN0867+(2)_convert_20140130170554.jpg



こんなカマス、釣りたい!




いつもの癖でDVDの再生と同時にティッシュボックスを近くにセットしたのは、内緒です(*´σー`)エヘ




さて、ポイントにつくと、満潮から下げ始めて、しばらく経っていましたが、まだ潮が効いている状態



ちょっと沖目に潮目も出てたので、流れの中にシンペンをぶち込む!



すぐに小さな違和感でフッキング!




いきなり24cmがやってきてくれました(・∀・)








14-DSCF1105.jpg

HIT LURE  STORM Flutter Stick MadFlash 4cm








体高もあり、ナイスプロポーション♪



間違いなくミッチー級です。




続いて、同じように潮流に乗せて、同サイズ追加!



こちらも、ナイスグラマーなサッチー級★




あ!(´∀`∩)




泉南で24cmと言えば、そこそこ良型!



私は、24~26cmクラスをミッチー級、もしくはサッチー級と呼んでいます。




もちろん・・・






浅香光代お姐さまと




野村沙知代お姐さまのことです(笑)













asaka_convert_20140130170952.jpg


age_img04.jpg





もう、こんな状態なんて



1545966_428273687305285_411012182_n_convert_20140130171208.jpg




ミッチー&サッチーと




花びら大回転 同時デート気分です(*´д`*)アハァ





そんなことは、さておき・・



“こりゃ~海の中では産卵が終わり、徐々に体力を回復したメバルがエサを探して動きまくってるんちゃうん!



ひょっとしたら今夜はデヴィ夫人級も登場するのでは!(*´д`*)”




あ!




26~28cmを




デヴィ夫人級と呼んでいます(爆)





しかし、その後、沈黙・・。



たまたま高活性なミッチーとサッチーが通りかかっただけなのかも知れません(ノД`)



潮が緩んできていたってこともあるかと思いますが、反応がないので、ワームにチェンジ!



普通に投げても反応なし。




少しでも潮がよれているところなどのテトラ際を、ピンポイントでゆっくりゆっくり・・







14-DSCF1119.jpg

HIT LURE Little Jack 鯵祭



完全にテトラの隙間などに、じっとしていて、頭上を通りかかったワームにパクリって感じですね。



そして、同じようにネチネチと隠れていそうなテトラ際を中心に







14-DSCF1113.jpg

HIT LURE  TRIGGER X ピッピンミノー




結局、結果は5匹



数は伸びずでしたが、24cm2尾、23cm、20cmと4匹が20cm超えでしたので、楽しめました。







14-DSCF1120.jpg





メバルは、潮で釣れ!と言われるように潮の動きが重要です。



逆に低活性なメバルになんとか口を使ってもらおうと思ったら、ルアーセレクトもそうですが、スレ防止のために同じところに投げ続けないとか、人間の気配や安全を最大限確保した上でヘッドライトの点灯に配慮するとか、極力細いラインを使用するとか、いろいろ工夫をしたら、口、使ってくれる時もあるんやと感じる釣行でした(今さら?)




ただ、良型のメバルは引きも強いし、テトラ際などを攻めると根ずれも多いので、細くても根ずれに強いリーダーがおすすめです。←完全にアフィリエイトへ導く宣伝的な文章ですがw


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ フロロカーボン ショックリーダー












と言うわけで、引き続きメバル調査を行いたいと思います!




あ!




メバル調査もいいんですが・・・




28~30cmはなに級?




尺超えは?






まだ考えてなかった。春までに考えよう(´∀`*)








14-DSCF1129.jpg






こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

「おもいやり!」の1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尺声は森光子級で(笑)

ふと気づきましたが、バッカン黄色くないです?

No title

一行目に、ゲスいって書いてましたが
全然、普通ですやん。。

もっとえげつないやつを、期待しております。

No title

アジングDVDでオナ〇ーできるって
素晴らしい才能です。

鮮魚コーナーではフルボッキですね(意味不明:爆)

ミッチーもサッチーも今時期釣れちゃうんですね。
素晴らしいです。

さいころさん

> 尺声は森光子級で(笑)
>
> ふと気づきましたが、バッカン黄色くないです?



森光子・・正統派路線できましたか!

確かに納得ですが、そうなると、ミッチー、サッチーも正統派女優に変更せんとあきませんね( ´∀`)

と言うわけで…

16cm以下 芦田愛菜級
16~18cm 能年玲奈、有村架純級
18~20cm 武井咲級
20~22cm 新垣結衣級
22~24cm 北川景子、石原さとみ級
24~26cm 菅野美穂、木村多江級
26~28cm 松嶋菜々子、黒木瞳級
28~30cm 吉永小百合級
30cm以上 森光子級

いかがでしょうか(笑)

バッカン…新たに黄色が販売されました(つд・` ) チラ

かじやんさん

> 一行目に、ゲスいって書いてましたが
> 全然、普通ですやん。。
>
> もっとえげつないやつを、期待しております。



かじやんとお付き合いさせて頂き、かじやんの感覚が一般人とかけ離れていることを感じております。

メジロをツバスと言い張るレベルの人の期待に応えようとしたら、「大阪府公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」、通称「大阪府迷惑防止条例」違反で逮捕されてしまいます(笑)

はたぼーさん

> アジングDVDでオナ〇ーできるって
> 素晴らしい才能です。
>
> 鮮魚コーナーではフルボッキですね(意味不明:爆)
>
> ミッチーもサッチーも今時期釣れちゃうんですね。
> 素晴らしいです。



はたぼーさん、何を言ってるんですか!

正直心外です( `Д)

アジの吸い込み、吐き出しと言い、ロッドの穂先を小さく震わせて、ワームをブルブルさせる感じと言い、魚のヌメり感と言い、十分な要素が含まれていますw

鮮魚コーナーより水族館に行くと大変なことになります(どうなるの:爆)

はたぼーさん、マツコデラックス級、期待してます!
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
