

極寒のビッグワン!(意味がわかるとゲスい話)

2014年2月5日未明から6日にかけて、記録的な大寒波が日本列島を覆いつくした。



翌日は仕事が休みだったため、久しぶりにターゲットをシーバスに絞り、釣行を企てていたものの、前日までの暖かさから一転して、冷たい風が吹き荒れる夜空を見ていると、徐々にその気力も抜け、暖房の効いたリビングで撮りだめしていたビデオを見ることに決め込んだ。





14-DSCF1168.jpg



年末年始の特番など、ハードディスクレコーダーにはたくさんの番組が録画されている。



しかし、録画されているほとんどの番組は、すでに見たもので、ハードディスクの容量にまだ余裕があるため、削除していないものである。



残りのまだ見ていない録画番組は、何もすることがない時にでも見るかなと、なんとなく録画していたもので、まさにその時がやってきたと言える。



くつろいだ格好でスタート



しかし、どの番組を見始めても、内容が全然頭に入ってこない。



番組がよっぽどおもしろくないのか、それとも・・。



煙草を吸うため、自宅の勝手口から外に出る。



いつもの私の喫煙場所だ。



冷たい風が暖房で火照り気味の頬を突き刺し、寒さでふるえる。



同時にソワソワとする自分がいた。



先ほどのふるえは、寒さのせいか、武者震いなのか・・。



部屋に戻り、ポーズで止めていたレコーダーとテレビの電源を切り、いつもより念入りに防寒対策を施す。



釣りの冬用のウェアは、本当に良く出来ている。



さっきまであんなに寒いと感じていても、着ると少々の寒さは気にならない。



ひょっとしたら、湧き出てきた気力で寒さも気にならないのかもしれない・・。




風向きは、西から北西、波しぶきが、足元まで押し寄せている。



顔や指先など、外気に直接触れている部分も、それほど冷たさを感じない。





kako-QMYiHcEjE5Wbrs12.jpg



波しぶきで濡れたテトラを慎重に降り、キャストをはじめる。



時折、突風が吹くものの、時間を追うごとに、次第に風がおさまりつつあるように感じながら、続けていたが、流れてきたレジ袋をルアーが引っ掛けて、何度か合わせたくらいで、魚からのコンタクトは、今のところない。



シーズン的には厳しい状況はわかっていたので、想定内だ。



潮どまりを迎えた午前4時頃には、来た時には吹き荒れていた強風も収まった。




別のポイントで潮の動き出しを狙うことにし、スクーターを走らせる。



海で風を受けるより、バイクで風を受けるほうが、はるかに冷たさを感じる。



考えたら午前4時と言えば、一番気温が下がる時間、当然と言えば当然



途中、コンビニに立ち寄り、ブレンドコーヒーで冷えた体を温める。





kako-FLCHd1Hg4YHHq6Ka.jpg



気分転換と一人作戦会議にちょうどいい。



ポイントについたが、風もなくまだ潮も動いていない。



そしてようやく動き出してきた時、急に風が吹き始めてきた。



東の空が薄っすらと赤みを帯びる頃、再び波っ気も出始めた。




kako-If2Qm29DBCJggZC2.jpg



先日、インストールした風速計のアプリで計測してみた。





14-DSCF1159.jpg



風速7m



これは、マイクで拾った音声ノイズを擬似的に風速に置き換えているようなので、正確とは言えないが、体感的には近からず遠からずであろう。



まさにラストチャンスであり、最大のチャンス!



一投一投、丁寧にアプローチし、魚からのコンタクトを待つ。



しかし、無常にも時間だけが過ぎ、気づけばストップするきっかけだけを探しながらキャストを繰り返えしている。



そして、あと5投と決め、投げる。しかし異常なし。



あと、4投・・。



異常なし。



そして次も異常なし・・。



ここまでくると、完全にやっつけ仕事である。



あと2投・・。



着水後、すばやくラインスラッグを取り、リールを巻き始める。



ルアーが潮流の変化を捉え、先ほどまで感じなかった抵抗を感じ、ミノーのアクションが振動となってハンドルに伝わってくる。



潮流が若干変わったのかもしれない。



まさにそのときである。



一瞬の違和感の後、前触れもなくヤツは突然あらわれた!



下から突き上げると言うより、上からおさえ込むような感じが伝わった。







kako-AamcMmUxddea09Tz.jpg
kako-CtoAk3ny6SoKlbFw.jpg
※イメージ画像です。


自らの力を誇示するかのごとく、強引で強烈なパワー!



一瞬で、主導権を握らせたらあかんヤツとわかった。



突然の出現で、しばらく何も出来ず、立ちつくしたが、すぐに冷静さ取り戻し、余分に出されないように徐々に締めこむ。



ヤツは相変わらず、縦横無尽に暴れる。






kako-OhjfAmIOkGqYAqsJ.jpg
※イメージ画像です。



長期戦を覚悟しながら一進一退の攻防が続く。



こちらも負けじと全身全霊で受け止める。



多少強引に、それでも慎重にいなして、そして徐々に間をつめる。



いよいよ、弱わまってきたことを確認し、あとはタイミングを見計らって、きっちりと入るように準備をする。



しかし、ここで若干もたついてしまった!



一瞬の隙をつかれ、最後の力をふり搾るかのように一気にヤツは真下に向け突っ込もうとした。



全身に力を入れ、何とかこれに耐える。



そして、ようやく観念したのか、その姿を私に見せた!






kako-wWBvuiFUkSp0oPwH.jpg
※イメージ画像です。



予想よりはるかにデカく、堂々としたその姿



それは間違いなく雄姿と言う言葉がよく似合い、朝日を受けて輝いていた。



震えがとまらない。今思出だしても、どうやってコイツと戦ったのか覚えていない。



額と手のひらには、うっすらと汗がにじんでいた。




まさしくビッグワン!



ようやく落ち着きを取り戻し、いとおしさと感謝の気持ちいっぱいでリリース



元気に水の中に消えていった。






kako-CkTWh6Ah9AWRpU2A.jpg
※イメージ画像です。





しかし本当によかった!



なんとか、間に合って本当によかった。



きっと夜、寒かったから、お腹冷えたのかな~



危ない危ない(*ノω<*)





意味がわかると怖い・・




じゃなくゲスい話でした(爆)





危うくチビるとこでしたわ、ビッグワンをヾ(≧∇≦)ノ



あ!興奮しすぎて写真撮るの忘れた(笑)




※すべて、今朝あった事実ですが、紛らわしい表現、描写、イメージ写真があったことをお詫びいたします(*- -)(*_ _)







kako-WDgsyaRXQQVfiaqA.jpg






こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

「おもいやり!」の1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ス、スカ○ロの話ですか!!Σ( ̄□ ̄;)
食事中に朗読しなくて良かったです。(笑)

メバリング連れてって下さい。m(._.)m

No title

熟女物の次はス○トロ物ですか・・。。

次は、レ○プ物でお願いします。
その次は、ロリですね。。


ところで、バイク買ったんですか??
カヤックも早く買って下さい。
真鯛がお待ちしてますよ~。。

No title

結局…

明け方に野グソした話ですね。

そちらはバイク乗れるんですね。

こちらでそんなことしたら死です。
(野グソも肛門が凍結します)

ハマやんさん

> ス、スカ○ロの話ですか!!Σ( ̄□ ̄;)
> 食事中に朗読しなくて良かったです。(笑)
>
> メバリング連れてって下さい。m(._.)m




スカ●ロって(´Д`lll)

まあ、そうですけど(笑)

スカ●ロストーリーに夢と希望というエッセンスをぶっかけるとこうなりましたw

メバルの前にスカ●ロコラボで・・何回、スカ●ロ言うねん( >д<)、;'.・

かじやんさん

> 熟女物の次はス○トロ物ですか・・。。
>
> 次は、レ○プ物でお願いします。
> その次は、ロリですね。。
>
>
> ところで、バイク買ったんですか??
> カヤックも早く買って下さい。
> 真鯛がお待ちしてますよ~。。



なんか、生々しすぎますやん(*ノω<*) アチャー

て言うか、よく不適切なNGワードでエラー出ませんでしたね!

さすがFC2(笑)

カヤック、もっと長いのに買い換えて、処分に困る人を探してます( ゚∀゚)

はたぼーさん

> 結局…
>
> 明け方に野グソした話ですね。
>
> そちらはバイク乗れるんですね。
>
> こちらでそんなことしたら死です。
> (野グソも肛門が凍結します)




いえ、明け方野グソではありません!

明け方公衆便所ですw

ウォーキングの人も多いので、おケツ出してたら、近所のおっちゃんが通るかもしれません( >д<)、;'.・

そうですね~いくらこっちが寒いって言っても、普通にバイク乗れますが、そっちはそんなレベルじゃないんですもんね!

そんな中、釣りいくなんてスゴい!

でも、結局、顔とか外気に触れてる部分ってあるんですよね?

じゃあ、肛門だしても大丈夫と思われますので、一度下半身露出で竿2本の2刀流で(爆)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
