

シンペン、ミノーでメバリングヽ(・∀・*)ノキャッキャ

先週金曜日、新月まわりの大潮、おメバルちゃんを狙いに行ってきました。



もっと早く出たかったんですが、ちょっと遅れて中途半端な時間に出発



先週、ちょこちょこ様子を見に行っても、潮の動き出しなどの一瞬を逃すと、面白いように潮が動かなかったのに、そこはさすが大潮!



満潮から下げ5分ってくらいですが、よく動いてます・・・動きすぎて、もう水、ありません(´・ω・`)



まだ干潮までには時間があるのに、このまま下がっていくと淡路島まで歩いていけそうです(笑)



この日は暖かかったので、こんな日はウェーディングやったんでしょうけど、ウェーダー持ってきてなかった(´・ω・`;)



まだ水深が少しでもある今のうちにと、さっそくスタート!



テトラ周りなどは、いつも見えていない沈みテトラもむき出しになっていて、堤防沿いの石積みなんかも、無造作に積まれている箇所があることが確認でき、潮が上がってきたときの参考になりました。



とりあえず、潮の流れや陸からは見えないけど、海底に何かしら変化しているところがあるはずで、広範囲にサーチするために、飛距離が稼げるシンペンをブッ飛ばしながら、ちょっとずつ横移動を繰り返す。



かなり浅くなってましたが、それでもある部分を通すとヒット(^^)







14-DSCF1225.jpg

HIT LURE  STORM Flutter Stick MadFlash 4cm



また、同じところに投げると






14-DSCF1231.jpg








メバルの活性も高く、どのようになってるのかわかりませんが、メバルがつきやすそうな地形になっているんでしょうね!



水深も浅く、イメージ的には水深20cmくらい、たぶん30cmはないと思います。



今度は、ミノーのキビキビしたアクションで活性の上がったメバルを狙おうと、先ほどと同じところに投げると、ヒット(^^)/







14-DSCF1233.jpg

HIT LURE  STORM 五目ミノー 3.5cm




五目ミノーは、キビキビ動かして、ジャークを入れて良し!弱々しくフラフラと引いて良し!



使い方でいろんな泳がせ方、誘い方が出来るので、明るい時間にスイムチェックすると楽しいルアーです(・∀・)











干潮までの潮の効いている間で18~23cmまででしたが楽しめました。




14-DSCF1242.jpg





先日、イカナゴ漁が解禁となり、神戸方面ではイカナゴにつく高活性なメバルのシーズンに突入しますが、残念ながら泉南方面ではイカナゴを意識することは稀です。



しかし春も近づき、イカナゴ以外のベイトフィッシュも姿を見せるようになります。



メバルのベイトもアミ系から魚系に食性が変わり、ベイトフィッシュを追いかけてシャローに入ってくるメバルは活性も高いので、プラグや魚ちっくなワームでメバルを狙うには本当に楽しいシーズンがやってきますね(^^♪



以前にイカナゴの回遊等について記事にしたことがありますので、良ければ!




過去記事↓

春を告げるイカナゴング♪(〃▽〃人)





たまには、まじめに書いてみました。



やれば、出来る子です(爆)






14-DSCF1241.jpg





「おもいやり!」の1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラグで釣れるとめっちゃ楽しそうです^^

上田ないときは、フルチンウェーディング
おススメですよ。

水深20cmはこれまで根掛かり
恐くてせめてなかったですが、
底は砂地でしょうか?

No title

素晴らしい記事です。
これぞ「釣りブログ」って感じですね。


タコドンさんにはお似合いしませんが・・・・


ソロソロ、ボートメバリングとか行ってみたいんですが・・・
師匠!メバル釣り、教えてください。。。

はたぼーさん

> プラグで釣れるとめっちゃ楽しそうです^^
>
> 上田ないときは、フルチンウェーディング
> おススメですよ。
>
> 水深20cmはこれまで根掛かり
> 恐くてせめてなかったですが、
> 底は砂地でしょうか?




フルチンウエーディングすると、メバル壊滅させてしまう可能性あるんですよ~

ガルプより強烈な集魚効果がある液を分泌!

さらに、1インチワーム並みのチン●に、スレたメバルも飛びつくってことで、漁協をはじめ、各界から使用を禁止されてます(笑)

水深20センチはゴロタ系です!あまり沈ませない限り、シンペンなら大丈夫ですし、ミノーも早引きしなければ、そんなに潜りませんが、藻にはよく引っかかります(・´ω`・)

かじやんさん

> 素晴らしい記事です。
> これぞ「釣りブログ」って感じですね。
>
>
> タコドンさんにはお似合いしませんが・・・・
>
>
> ソロソロ、ボートメバリングとか行ってみたいんですが・・・
> 師匠!メバル釣り、教えてください。。。




こうやって、釣りブログ風に書くと、意外と簡単に楽にかけました!

てことは、いつも無理してたってことですよ( ゜д゜)

ボートメバル、いいですね!

教えれることは、シラサとイソメが良いってことくらいです(笑)

神戸までかじやん号で走りましょう( ´∀`)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
