

VMCプレミアムフック ブログモニター募集!

前記事に続いて、ラパラ関連記事です。



締め切りまで、あとわずかですが、ラパラのフックブランド「VMC」から新たに発売されるNEWプレミアムトレブルフック「7554」のブログモニター募集が行われています(´∀`)






vmc hook mn3



vmc hook mn2



他の人のブログを拝見していて、既に送られてきている方もいらっしゃいました。



そして、自分のところにもフックがやってまいりました(*´∀`)






14-DSCN2526.jpg


応募締め切りは10月31日となっているようですので、ご興味がある方は、いかがでしょうか。



ラパラ VMCフックモニター募集のページ




豪腕アングラーの方は別として、折られたり、曲げられたりしての交換以外にフックを交換するタイミングって、いつでしょう?



中には、釣行のたびにNEWフックに交換するという方の話も聞いたことがあります。



やっぱり一番多いのは、錆びが気になってきた状態?



意外と多いと思います。



もちろん自分もです(;´∀`)



しかもルアーの手入れを怠り気味…。



使ったら使いっぱなし(汗)



釣り人としてはあるまじき行為です。



最近のラパラルアーや中には他社ルアーにもこのVMC製フックが装着されているようですが、これが結構、錆びにくいので助かっています!





14-DSCN2533.jpg


たぶん1年以上フック交換してませんし、釣行のたびに潮抜きしているわけではありません。



多少は錆が出始めてますが、まだまだですし、針先(フックポイント)もしっかりしてます。




というわけで、わたくし所有のさびさびルアー軍の中から、今回のVMCフックへの交換1軍を選び、フック交換!






14-DSCN2544.jpg


今回のNEWフックは、「高防錆、高強靭、高貫通力」を超次元で兼ね備えたとあります。



フックは、サイズの違いだけでなく、形状、硬さ、素材などたくさんの要素がありますが、正直、どこのメーカーのパッケージを見ても、これに近いことは書いていると思います。



で、実際は、他のメーカーとの差はどうよ!と聞かれても、正直そこまでこだわっての釣りをしていなかったのでわかりませんが、防錆性に関しては、VMCフック、なかなかのものです。



だからって、この理由だけで、このフックはいいよ!とは言いませんが、錆びにくいと言うことは、腐食の進行によるフックの強度や貫通力の持続につながるだけであり、本来はきっちりとメンテを行い、針先のチェックが大切です。



フックは、魚と直接コンタクトする唯一のパーツであり、バイトした瞬間からファイト時のやり取り、ランディングまで非常に大きな仕事をするパーツです。



使っているうちに、ルアーケースにそのまま入れてカチャカチャしているうちに、針先は丸まり、貫通力はおのずと弱まってくるもの



活性が高く、一気に食ってきてくれるときは良いとして、活性がいまいち上がりきらずに、ショートバイトが続いたり、かけてもすぐにフックアウトするようでしたら、「今日は活性低いな!」で終わらせずに「フック交換」と言う選択を意識するようでしたら、釣りレベルがひとつ上がるものと思います。



あ!上から目線で書きましたが、あくまでも自分への戒めです(;・∀・)



実際、先日も当たりは多いのに、針がかりしない。



かかっても2、3度首を振られてフックアウト!



なんとか、寄せてきても足元でもう一暴れで丸々と太ったハマチちゃんが帰っていかれました(´Д⊂ヽ



結果は、わかりませんが、その時に、ちょっと触れるだけで、「すっ!」っと貫通する鋭いフックポイントであれば、じゃれ付くショートバイトも拾え、ちゃんと獲れたかもと改めて実感しました。



悔しい思いをしないためのフック選びの参考になればと思います。







14-DSCN2527.jpg




こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。


クリーンな1ポチを(笑)




ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

アナゴ釣り師の僕でもなれますか?(≧ω≦ )プププ

DKさん

> アナゴ釣り師の僕でもなれますか?(≧ω≦ )プププ



OK!OK!

トレブルにサンマ、イソメ、イカで(≧▽≦)プププッ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
