スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクルムーンのメバリング♪月に代わって…(*´∀`)

最近は、相変わらずサゴシ狙いが多く、数こそ一時に比べれば減ってきたように思いますが、その分サイズが良くなってきてます。



そろそろメバルの釣果も聞こえてきていますが、その前に豆アジでもいいので釣っときたいと思い、近所を2カ所回って、ノーバイト(´・ω・`)ショボーン



2ヶ所とも常夜灯がらみだったので、どうせ釣れないならと、ちょいマシなサイズでも回遊してこないかと明りのない波止の先端に入っているテトラ帯へ!



ラインは、Rapalaから11月に発売されるウルトラライトゲーム専用PEラインのRAPizm-X(ラピズムエックス)の0.09号サンプルライン!


ラパラジャパンHP ラピズムエックス

ラピズムエックス特設ページ



ラインがいたずらに潮流の影響を受けない細さゆえ、ジグヘッド自体が潮をつかんだ瞬間を的確にロッドに伝えてくれるおかげなのか、テトラに当たってヨレが出来ていたり、ほんの少し沖目には潮目も出来ているであろうことが手に取るようにわかりました。



「常夜灯もなく、周囲にまともな明かりもないのに、まるで見えているみたいだぞ!」




はい!それもそのはず(´・ω・)




この日は171年ぶりの後の十三夜ミラクルムーン!



月明かりが煌々と海面を照らしていて




「見えてるみたい」どころか「丸見え」




ブイやごみまで、ま~る見え(;´∀`)



ラインはラインでそんな情報をロッドを通じて送ってくれていたんでしょうが、その前に視覚的に情報がバンバン入ってくる(笑)



しかし当然、月明かりで海面が照らされている夜は魚は釣れにくいものでして(;′Д`)



それでもテトラ際などの少しでも影ができるところを探っていると







14-RSCN2653.jpg


久しぶりにメバルが遊んでくれました!



20cm超えた分だけキープしようと思いましたが、結局20cm足らずばかり5匹



それでもやっぱりメバルの引きは楽しいですね(*´∀`)



0.09号でも4LBなので心配はありませんが、やはりテトラでこすれると一発アウト!



根に潜ろうとするのを止めながら引きずり出すのがおもしろい!



同サイズのアジに比べたらメバルの方が重量はありますが、このくらいなら全然抜けますので、大型が出ないエリアでしたら0.09号もありかも知れません。



しかし食い気が立つシーズンとなると、相当トルクがあるので0.2号で強引なやり取りをする方が良い場合もあり・・・



まあシチュエーションでそれぞれ号数のメリット、デメリットを使い分けるのが良いんでしょうね




14-1414067198461.jpg


そこで、細さのメリットを活かして次回チャレンジしたいのは、水深があり流れがあるエリアで、スプリットリグでボトム付近に居つくアジ、メバルを0.09号で試してみたいと思ってます。



細さのメリットで遠投が効き、潮流の影響も受けにくいはずですし、少々のサイズがきても、取り込みのテトラ際さえ気をつければ多少走らせても問題ないでしょう。



元々、アジングは苦手なので、なんとか上達したいと思っていましたがメバルの顔を見ると、メバルを狙いたくなってくるものですね(^ω^)




ところで、ミラクルムーンと聞いて頭に思い浮かぶのは・・・




やっぱり、これ?








tukinikawatte.jpg

美少女戦士セーラームーン(〃∇〃)



月に代わってお仕置きして欲しいと思ったのは自分だけでしょうか?(;´Д`)ハァハァ










oshioki1.jpg




こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。


クリーンな1ポチを(笑)




ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。
ファミマ以来ですね~。
名前変わってる、知らなかったっす。。

噂では、今年はショアアジングで鬼アジ釣れるとか・・・
マジで??
アジング始めようかと思う今日この頃です。

ショアで鬼アジ釣り、教えてください。。

No title

ほんまや!
名前変わってる‼(笑)

久しぶりのメバルの顔、いいですねー♪
やっぱりメバルは楽しいですよね(^^)d

かじやん

> ご無沙汰です。
> ファミマ以来ですね~。
> 名前変わってる、知らなかったっす。。
>
> 噂では、今年はショアアジングで鬼アジ釣れるとか・・・
> マジで??
> アジング始めようかと思う今日この頃です。
>
> ショアで鬼アジ釣り、教えてください。。



ショア鬼アジもう抜けたかな?

それならショアから狙っているポイントでオフショアから狙いましょうか(笑)

久しぶりにオフショアお願いします。

ファミマでお待ちしてます(´^ω^)

017さん

> ほんまや!
> 名前変わってる‼(笑)
>
> 久しぶりのメバルの顔、いいですねー♪
> やっぱりメバルは楽しいですよね(^^)d



徐々に名前変えていきます(笑)

気付いたころには全然違う名前になってるかもです(≧▽≦)

メバル、今シーズンはスターと良さそうですよ♪
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。