

寒波後のメバリング!海の中も冬到来!( ´Д`)はて?

大阪湾では西高東低の冬型の気圧配置で北~西よりの風がよく吹くようになります。



泉南エリアでは海に向かって正面、あるいは斜め右方向からの強い風に吹かれると、キャストがしにくいだけでなく、海が荒れ、濁りが入り、波しぶきをかぶりながらの釣りとなることが多くなりますが、地理的にこの方向の風から逃げることが出来る釣り場が少ない(´Д`lll)



今月初め頃から日本列島を覆い尽くした大寒波もひと段落しましたが、陸では一気に冬になりました。



さて、海の中は、魚の状況はどうなったのかチェキラ!



もちろん、この時期狙うはメバルちゃん♪



魚は急激な水温変化に敏感で、途端に捕食しなくなったり動き回ることもしなくなると聞きます。






14-suion1212.jpg




グラフを見ても12月に入った瞬間に急降下



いくら低水温を好むメバルでも、これだけ急変すると活性が落ちるでしょうから、水温が安定するのを待って…と言うより見事爆風の日が続いて釣りなんか出来ません(´・ω・`;)



釣行日は、火曜日の夜でしたが、前日の月曜日のボートアジングは風もなく釣り日和



このまましばらく天候も安定してくれるものと思ってたのに、わずか一日で西高東低の北よりの強風に舞い戻り(´Д`;) 



まあ、それでも数日前までのどうしようもない爆風と比べたらマシですし、21時頃から風が落ちる予報でしたので、それにあわせて出発!



・・・・




一向に風、落ちないし!




風、めっちゃ冷たいし(泣)




しかも・・・




グローブ忘れたし( ̄ロ ̄lll)




もう帰りたい!






ということで(?)、グローブなしでスタート!



今回、PE0.3号から新しく発売となったウルトラライトゲーム専用PEライン ラパラ RAPizm-X(ラピズムエックス)の0.2号を巻いてきました。






14-DSC_3373.jpg




より細ければ飛距離が伸びるのは当然ですが、特にこれからの季節、風の影響を受けてラインがはらむと、ルアーの動きが不自然であったり沈まなかったりフッキングが遅れたり・・・



そういったことの解消には、細ければ細い方が有利なので!



アジなどで使用しているこのシリーズの0.09号でも4lbなのでメバルでも十分な強度なんですが、メバルがテトラ際から飛び出してきた場合など瞬時に根に潜る前に動きを制するためには、少しでも強度がある0.2号(7lb)の方が安心です。



この時点で風が斜め前から吹いていたので、飛距離重視のシンペンで風に向かってキャスト!



風の強い日は、細いラインと比重の高いルアーに限ります。



ただ、キャスト時や着水後のラインメンディングだけはしっかりとして余計なラインを出さないように気を付けたり、何回かに一回は、テンションをかけてきっちり巻き取ってライントラブルを防ぐことは重要ですね



ビュービュー風の中で、からんだラインを解くのほどテンション下がることないですんで(´・ω・`)



そういう意味でも、適度なコシのあるラピズムXのようなラインは重宝します。



結果は、すぐに反応があり、当たりも頻繁に!






14-DSCN3010.jpg

HIT LURE STORM FSMF04



このプラグは、ただ巻のユラユラスイムやユラユラフォールも良いのですが、アクションをつけると驚くほど機敏に動いてくれるのでいろんなシチュエーションに効果あり、出番も多いルアーです。






14-DSCN2999.jpg








やがて風もおさまった頃には潮もゆるみ反応が薄くなったので、今度はジグヘッドでタイトに探ると若干サイズは落ちましたが、小気味よい引きで楽しませてくれました。



やはり荒れている時やプラグの方がサイズが良いことが多い!



今回感じたことは、水温低下とともに明らかにメバルの活性が上がっていたこと。



そして、小さいながらもブルー系も






14-RSCN3029.jpg

きれい(´ω`*)♪♪



ブルーバックと言えば、ベイトにつき回遊する習性があるメバル



それは成魚に限定されることなのか、子メバルでも同じような習性があるのかは知りませんが、ベイトフィッシュも回っていてさらに高活性!



と思いたいですね!!



どんどん気温が下がり釣りには厳しい季節ですが、海の中の活性は上がっているので、防寒対策をきっちりとして…グローブも忘れずに楽しんでみてはいかがでしょう。



ちなみにグローブを忘れたこの日は、ありとあらゆる先っぽがカッチカチになりました





・・・アソコもね(*´д`*)ハァハァ






14-DSCN3002.jpg





こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)



ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
