

あけまして おメバリング2015(´ω`*) 

年が変わって相当経ってしまいましたが(;´д`)ゞ



あけましておめでとうございます。






14-10850023_592896280843024_8212423296671196132_n.jpg



以前に比べたら、ブログ更新頻度も、“ぐぐーん!”と減りましたが、本年も懲りずによろしくお願い申し上げます。



さて、新年一発目の釣行…




の前に・・・




年末の釣行から(;’∀’)



かじやんにお誘いいただき、本州最南端で久しぶりのオフショアフィッシング!








14-DSCN3086.jpg





正月を目前にして、狙うは・・







魚界のKING!(`・ω・´)シャキーン









14-DSCN3095.jpg





保険でブリやらアオリイカも狙おうかと話ししてましたが









14-10891623_590177491114903_8755244115639513511_n.jpg





KINGの当たりが頻繁にあったので、そんな糞ド外道はほおっておいて、KINGハントに夢中!




KINGの名を欲しいままにして、今なお世界中のアングラーを魅了する精悍な面持ち!



威風堂々とした風格!



細長く伸びた背ビレをゆっくり揺らしながら優雅に泳ぐ様は、ゴージャスで気品あふれた雰囲気を醸しながらも、ひとたび獲物を見つけた瞬間、孤高の虎のごとく猛然と襲い掛かる気高き戦士!





まさにKING OF FISH!(`-´)>ビシッ !










14-DSCN3123.jpg


マトウダイ(え?)



かじやん、次は魚界のクイーンハントよろしくお願いいたします(笑)




さて、新年初釣行は、ここ数年恒例となってきました、景気づけ南紀デカメバルハントでの運試し!



過去2年は、運試しのつもりが、正月で1年の運を使い果たして尺メバルに出会えましたが、今年はいかに!



年末セールでランガンに便利なライトゲーム用ランディングネット「マグバイト Dipper240」も買ったし♪








14-10517447_585166714949314_7736695206216014471_n.jpg



14-10849876_585166684949317_232264756223867173_n.jpg



ところがところが、今シーズン、幾度となく日本列島を覆い尽くすような大寒波がやってきましたが、年末年始も大晦日から年越し寒波がやってきて、大荒れ



おまけに暖かいはずの南紀でも雪が舞うし(*´д`;)…



風を背にできるところを探しても、風が舞うし背中から突風で押されて釣りにくいし、当たり全くないし…。




それでも2か所目に入ったポイントでようやく出てくれました.:(人-ω・).ア☆.リ。ガ.:ト*・゚









14-DSCN3139.jpg




サイズは、尺まで5㎜足らずの29.5cm






14-DSCN3152.jpg




その後も粘りましたが、後にも先にも当たりはこの一回のみ。



ランディングネットの鱗付けも完了できたし、このような厳しい状況で顔を見せてくれて本当に感謝です。








14-DSCN3130.jpg








今回もタックルやルアーなどに助けられてデカメバルが獲れたと痛感です。



特に今回はラインセレクトについて、悩みました。



凄まじいパワーのデカメバルとのやり取りは、主導権を握らせない多少強引なファイトが必要なため、今までも使い続けてきた信頼のラピノヴァX(0.3号)か!



はたまた、リリースされたばかりのウルトラライトゲーム専用ラインのラピズムX(0.2号)か!



今回は爆風が吹き荒れていたので、強風を受けてラインがはらみ、思ったところへルアーを通せないため、極力風の影響を受けないよう細いラピズムXを選択。



表示強度は、7lbなので、なんとか大丈夫と思いますが、初めてデカメバル相手に使用するのに若干の不安も正直・・・。



結果は根に潜ろうとするところ余計なラインを出さずに耐えながら、一瞬メバルの力が緩んだ瞬間に一気に浮かせてキャッチ出来ました。



ひっぱり強度は、ラピノヴァX(0.3号)とラピズムX(0.2号)は、ほぼ同じ!



風や波の影響を受けにくい0.2号なのか、根ずれなどに少しでも強い0.3号なのか、今後も状況により使い分けていかなければと思います。



寒いシーズンですが、これから活性が上がったデカメバルがどんどん接岸してくるものと思いますので、熱い釣果を期待して、チャンスがあったらデカメバルハントに通いたいなと思います!






こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)



ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は雪多いですよね~
デカメバルチャレンジ頑張ってください!
私は煮つけが好きです♪はい♪

たけとさん

> 今年は雪多いですよね~
> デカメバルチャレンジ頑張ってください!
> 私は煮つけが好きです♪はい♪



いつも参考にさせてもらってます(´^ω^)

こちらは雪に困ることは少ないですが、とにかく寒波が多いです(泣)

北西風が吹くと釣り場すべてアウトなんです。

いよいよこれから本格的なデカメバシーズン!

ともにがんばりましょう♪
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
