スポンサーサイト


いよいよ…的なメバリング&SST公式ブログ(´∀` )

今シーズンは、11月終わりごろから12月中旬までは、プリスポーンの良型のマミーメバルが果敢にアタックしてきてましたが、その後、一気に食わなくなりました。



ちょうど大寒波が何度かやってきたので、その影響かとも考えてましたが、年明けから小型しか釣れなくなったところを見ると、やはり本格的な産卵に入ったようでした。



少し前になりますが、1月24日の釣行です。



この日は中潮で風もなく、まさにライトゲーム日和、メバルを探してランガン!



始めは飛距離を稼ぐためにシンキングペンシル(ストーム フラッタースティックマッドフラッシュ 4cm)で広範囲に探りましたが、追い掛けてくる魚はなし



次はテトラの際を出来るだけスローにただ巻きとスローフォールを繰り返していると、サイズは小さいですがやっと飛び出してきてくれました(・∀・)





15-DSCN3280.jpg








どんどん移動しながらポツポツ追加、それでも潮がゆるむとカラーを変えようがワームに変えようがまったく無反応で移動



移動した先は、潮がかなり引いて、テトラむき出し!



ここではまずは軽量ジグヘッドで出来るだけゆっくり探っていると底付近で良型ガシラがお目見えしてくれましたが、潮位が低過ぎて、ジグヘッドやシンペンでは攻めきれないのか、メバルに関しては無反応



あれやこれやと試しましたが、当たりが出だしたのはミノー(ストーム 五目ミノー 3.5cm)





15-DSCN3283.jpg







ほんの少しだけ泳がせてルアーを水中に潜らせた後は、サスペンド状態でステイ



テトラ際などを潮に乗せて漂わせているだけで釣れてくれました( ^ω^)



当たりのない時間も結構あり、まるで修行のような釣行でしたが、最終的には、サイズは小さいですが十分楽しめました。






15-DSCN3292.jpg




サイズは小さいものの、数日前と比べて確実に上向きになってきているような感じ♪



しばらくすれば産卵回復組や良型も陸に近づいてくるそんな予感が感じられました。



そして、1月29日、この日は、あいにく仕事関係の新年会がありましたが、車で行ってたのでウーロン茶で辛抱('A`)



そのうっぷんを晴らすために、少しだけ様子を見に行きました。



潮は干潮間近なので、フロートリグで広範囲を探ることに




2投目から良い引き キタ━(゚∀゚)━!






15-DSCN3301.jpg




結局、5投で良型3匹釣れたので、満足して終了(・∀・)イイ!!






15-DSCN3307.jpg





ここ数年は「そろそろ、アフターが・・・」とか言いながら、結構肩すかし喰らってたような印象がありましたが、今シーズンは、きっちりプリスポーン、スポーン、アフターとはっきりと状況変化があり、楽しいですね~♪



次回は、きっちりタイミングを図って、デカメバの数釣りを目指しますよ!




ところで、大阪泉南エリアを中心に、アオリイカ大会、アジメバ大会を開催しているSST(泉南ソルトウォータートーナメント)



私も初回から参加させてもらってますが、今年で5年目を迎えます。



参加の度に、他のアングラーとの交流も増え、皆さんと仲良くさせていただいています。



そのSSTの公式ブログが出来ました。



SST公式ブログ

SST(泉南ソルトウォータートーナメント)公式ブログ



今年も6月にアオリイカ大会が予定されていますが、まだ詳細は決まっていないそうで、また決まり次第アップされると思います。



楽しい大会ですので、ぜひ参加してみたらいかがでしょう(´ー`)






15-DSCN3318.jpg


ルアー ストーム フラッタースティックマッドフラッシュ(4cm)
     ストーム 五目ミノー(3.5cm)
ライン ラパラ ラピズムエックス(0.2号)
     ラパラ ラピノヴァフロロカーボンショックリーダー(5lb)




こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)



ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メバル


お久し振りです♪
良型釣られてますねー☆

小さいのもプラグに食ってくるんですか?

017さん

> お久し振りです♪
> 良型釣られてますねー☆
>
> 小さいのもプラグに食ってくるんですか?




ご無沙汰してます+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

お元気ですか!

小さいメバルでもシーズンによっては、ガンガン、あたってきますよ!

プラグは難しいときと簡単なときがハッキリ分かれますが、おもしろいから最近は出番多いです!
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
