

泣き釈由美子(;´Д`)ハァハァ

海が近いこともあり、普段は近所でメバルを狙ったりすることが大半で、遠征はあまりしませんが、ここ数年、正月に南紀で尺メバルを狙いに行っております。



1年前、2年前はなんとか尺メバルが顔を見せてくれましたが、今年の正月は泣き尺どまり(ノД`)


あけまして おメバリング2015(´ω`*) 



突然、時間が出来たので、急きょ昼過ぎから正月のリベンジで南紀へ向かうことにしました。



いくつかのポイントをまわりながら、ちょうど干潮からの上げ潮のタイミングでゴロタ石が散在するポイントへ



これ以上の移動は時間的に厳しいので今日はここで粘ることに!



と、その前に今回のラインセレクトについて



前回のラインシステムは、ラパラ ラピズムエックス0.2号にリーダー5lbでしたが、今回ラパラ ラピノヴァXマルチゲームの0.3号に同シリーズのフロロカーボンショックリーダー6lbを結束



単純なライン強度でいえば、ラピズムエックス0.2号が平均7lb、ラピノヴァエックス0.3号が7.2lbと表示数値上はほぼ同じ
潮や風の影響を受けにくいラピズムエックス0.2号でいくのか、はたまた・・・



狙う場所が磯やゴロタ場、また沖にシモリが点在していたりの釣り場になるうえ、今回は産卵アフターから回復して多少はパワーも復活していることを考えてラピノヴァ0.3号



ラピズムエックスとラピノヴァエックス!



同じPEラインですが、かなり性格やコンセプトが違うライン、単純な強度表示だけでは比べられないものがあります。



ラピズムエックスは、ウルトラライトゲームに特化したPEライン!



例えるならサラブレッド的なイメージ。徹底的に早く走るために改良が加えられ、鮮麗されたイメージを受けます。




15-img_0.jpg







かたやラピズムエックスは、というとサラブレッドに対して・・・



どさんこ!



丈夫でどのような環境にも適用するラインです。




15-09508000820.jpg



0.2号と0.3号でほぼ同じ強度と言うことは、やはりラピズムのサラブレッド感が際立ちつように感じますが、そこは0.3号のどさんこラピノヴァ(笑)



シリーズが違うので単純な太さ比較なんかできませんが、元々根ずれなどに弱いPEラインですので、デカメバルのパワーでシモリなどに巻かれたら、ラインブレイクは必至です。



その為にもストラクチャーが点在するエリアでは極力素材の太さで少しでもカバーしようと考えてのセレクトでした。



本当は0.4号とか0.6号などがおススメなんでしょうけど、0.3号なので、やっぱり何かあったらラインが飛ばされてしまうので、ピュアカーボンで根ずれに強いラピノヴァフロロリーダーを長い目に結束して挑みました。



長々と書きましたが、結果はと言うことですが



そっと押さえ込むような違和感に合わせると、ググググ!と力強い抵抗が!



ブレイクライン付近だったので、余分なラインを出さないように力ずくで浮かせますが、最後のあがきで手前の岩陰にリーダーが擦れる嫌~な感覚!



でもなんとか、観念して釣れてくれました!(リーダー長めにとってて良かった!)






15-11006129_615384911927494_1219794671_n.jpg



一目見るなり、「うっしゃ!わずかながら尺はなんとか超えたか」ってことで、喜び勇んで即Facebookでイキリ記事アップ(^ω^)





15-simple_mosaic20150220_092229.jpg


私はあまりたくさんのFB友達はいませんが、それでも多くの皆さまから「おめでとう」コメントが♪



尺だけに釈由美子おめでとう!なんてコメントも頂きながら(;´Д`)ハァハァ







15-kako-jodYpAREffJmLbLw.jpg




「リベンジ成功!」なんて返信したり・・・



一通りイキリたおして実測すると








15-10830532_614818215317497_3618206062350522856_o.jpg

29.4cmΣ(´Д`;) うあ゙



おかしいな~ってブツブツ言いながら、何度も測りますが、当然伸びることもなく・・どの角度から写真撮ったら尺メバルに見えるかといろいろ試しましたが・・(笑)



産卵アフターでお腹がへこみ、スリムな体型だったからか、長く見えたようで、おもいっきり見誤ってしまいました。



その後、Facebookでお詫びと訂正(´Д`ι)





15-simple_mosaic20150220_144718.jpg




皆さんにボロカスに責められました。



泣き尺だけに泣き釈由美子萌え♪なんてコメントもいただき






15-kako-aHoryv5uk8xysjyU.jpg




・・・逆に泣き釈由美子の方が萌えるやん(;´Д`)ハァハァ





15-DSCN3454.jpg








こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)




ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

泣き尺


僅かですね(>_<)
これでも尺とは言えないですか。。(泣)
ちょっとグイっと引っ張ってから・・・(笑)

017さん

> 僅かですね(>_<)
> これでも尺とは言えないですか。。(泣)
> ちょっとグイっと引っ張ってから・・・(笑)



グイッと引っ張りましたが、もともと姿勢の良いメバルらしくて、伸びませんでした(泣)

次回は猫背のメバル狙います!
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
