

カウントダウンアバシでシーバス狙い(・∀・)

自分のブログカテゴリを見ていると、メバリングが圧倒的に記事数が多く、次いでエギング、そしてアジング



エギングってほとんど烏賊釣ってないし、アジングなんかほとんど行ってないのに(;´・ω・)



きっとくだらないネタでごまかしてるんでしょうけど、読み返すのが怖いのでやめておきます(笑)



その次にやっとシーバス!



シーバスに関しては、記事数では圧倒的に少ないですが、釣行回数はエギングやアジングに比べたらずっと多いはずですが、記事数は少ない。



答えは簡単!よう釣らないからですが(ノД`)



他のエリアのことはわかりませんが、自分が釣りをしている地域のシーバスは、回遊状況であったり、タイミング、釣り方など、足繁くフィールドに通い詰めて状況分析している本格シーバサーであるから、狙って釣れると言うほど難しいところだそうで、そりゃ自分のような中途半端なことの繰り返しでは釣れなくて当たり前なんですよね。



ですので、数少ない釣果はほぼ「偶然釣れた!」ばかりなのです。



願わくば偶然の一尾から徐々に必然の一尾へと積み上げていければ良いのですが、なかなか偶然の一尾が釣れず、釣れても偶然の一尾が奇跡の一尾となるほどその後が続かない。



賞味期限切れってやつです( ;∀;)



で、その前はいつ釣ったのか記事をさかのぼると…



ブログ記事上は、2013年11月!





(’∀’;)‼




1年以上も釣ってないとは思っていませんでした。



まぐれでも釣れて欲しいのですが、本当に中途半端な気持ちでは釣れない魚なんですね(それでも1年ってどうよ!)



先日、新しく入手したルアーが試したくての釣行!







15-10451908_617516761714309_6184330013633690648_n.jpg

カウントダウンアバシ(CDA9)



その日もこの辺の今のシーズン特有の北西風が強く、海は荒れてルアーがなかなか飛ばないほどの風でした。



しばらく撃っているとチェイス!



フックにかかりませんでしたが、1年以上ぶりのアタックにビックリ(*´Д`)



しばらくして、もう一度同じように通すと、今度はフッキング成功!



しかし、テトラ際だったので、潜らさないように竿を突き出して耐えている間にあえなくフックアウト((+_+))



偶然の一尾が・・



でも二度もアタックしてくれたってことは、よっぽど活性が高かったのか、このルアーが良かったのか、ルアーとの相性が良かったのか・・。



ご存知ラパラカウントダウンは、古いタイプのウッドルアーですが、その実績は今なお続いている名ルアーです。



しかし素材のバルサが軽くて、少しでも風が出ると飛ばない。



湾内でピンポイントに撃ったり、テクトロなんかでは良くても、オープンな場所で広く探るのは苦手で、使えるシチュエーションが限られていました。



今回のカウントダウンアバシは、バルサより重いアバシ材と言う素材を使用することで3gの増加らしい。



たった3gなんですが、使ってみた感じ、単に3g重いだけでなく、素材自身の比重が高くなったことで圧倒的に今までより飛距離が出ました。



メーカーHPによりますと「20%以上」とありましたが、感覚的にはそれ以上!



おまけに向かい風でキャストすると今までと大きく変わっていることがわかりました。



風をつんざくようにぶっ飛ぶ!!というわけではありませんが、他のルアーとそん色なく十分な飛距離が出るように仕上がってました。







で、また別の日、偶然の一尾を求めて



今回は風もなく、潮もあまり動いていない状況でしたが、前回の当たりルアーCDAで広範囲に撃ったり、テンションフォールでややレンジを変えたりして探っていると





まさかの“ドン!




15-tumblr_m3xptihZNV1qi35y5o1_500.jpg






15-PhotoEditor_1424715189492.jpg



なんとか今回はキャッチ出来ました(*^^)v








15-PhotoEditor_1424715121190.jpg


サイズはもう少し欲しかったですが、贅沢は言えません。偶然の一尾が奇跡の一尾に変わらないうちに、もう一発釣りたいですね



・・・いつになることやら(;´∀`)



TACKLE DATE
ROD Angler’s Republic SHORE GUN SFGS-90ML
REEL SHIMANO ‘08TWIN POWER C3000
LINE Rapala RAPINOVA-X MULTI GAME(22.2LB)
    Rapala RAPINOVA FLUORO CARBON SHOCH LEADER(20LB)
LURE Rapala COUNT DOWN ABACHI(9cm)



15-1965035_618366914962627_3880982188736158696_n.jpg




こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。


クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

シーバス


久し振りのシーバスおめでとうございます!
そんな難しいエリアでされてたんですね(>_<)
それでも釣られたってことはやっぱり腕ですよ♪
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
