スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉佐野でもデッカイ春イカ、揚がったそうですね~♪

私の住まいは、以前にも書きましたが、大阪の南、泉南地域です・・・関空のまん前です


俗に「泉南アオリ」と言われますが、同じ泉南でも私の住んでいる泉南地域では春アオリは狙えないところであり、泉南アオリといいつつ、私たちからすると、ほとんど岬町のみがポイントとなることから、最初は若干の違和感を感じてたところです・・・正確には岬アオリ?


といいつつ、車で20~30分でポイントへ着くので、そんなこだわるところでもありませんが


しかし、秋イカは数が出ないものの、近所でも釣れない事もありません。


ってことは、春に近くで産卵してる事になるんでしょうね。


確かに親イカが泳いでたとの目撃情報も聞いた事がありますし、いったいどこで産卵しているのか、それとも自分の思い込みだけで、実は結構狙えるのかもしれません・・ただし、やはり数は望めないでしょうね。


と、言い切ってましたが、昨日ですかね~フィッシングマックスのHPの釣果情報で、泉佐野食品コンビナートで、おそらく沖向きでしょうか?・・・アオリイカをエギングでしとめられて、持ち込んだ方がおられたそうです。


詳しいサイズは忘れましたが、確か2キロ代、ほぼ3キロ手前やったように記憶しています。


やはり、潮に乗り、はるばるこんなとこまでやって来てくれてたんですね~


自分の今までの認識不足に改めて気付きました。




ところで、本日は、少し用事があり、天候下り坂の前の貴重な日やと言うのに、泉南アオリ出撃できませんでした


昼前に時間が出来たので、近所の海へオクトパッシングへ


タコエギ(タコ用に自作した改造エギ)を投げ、ゆっくり引っ張ってきながら、ロッドに伝わる海底の情報に集中します。


手前をフグが優雅に前を横切っていきます。左から右へ・・・・いつ終わるねん、このフグの行列・・てか、何匹くらいおるねん!と考えながらもロッドの情報へ集中


しかし、フグは見方によっては、色や形が秋の見えイカに見えることがあります・・・私だけかもしれませんが


そんなフグの行列を見ながら、タコエギを撃ち続けます。


タコエギを引っ張りながらふっと左に目をやります。


『またでっかいフグが泳いできたなぁ~2匹もおるやん』


そのフグがだんだん近づいてきました。『いや、ほんまでっかいな~30センチ、ゆうに超えてるやん・・・ん?


偏光グラス越しに見えてきたものは、フグではなく・・『ア、アオリイカやん!』


目の前を優雅に横切るペアリングアオリを見て、マックススピードでタコエギを回収、イカエギに付け替えて・・・あっ・・・タコエギしか持って来てないやん


仕方ないのでタコエギのシンカーをはずし、アオリのちょい向こう側へキャスト~!


どんなアクションをつけようが、目の前を通そうが、反応ナッシング~


500~700グラムの2ハイは、優雅に左から右へとただよって行き、ちょこちょこ生えてる藻の付近で止まっては、産卵してるのか、産卵準備をしてるのか・・・完全に産卵組でした。


それ以上、追いかけても仕方ないんで、アオリのストーカーはそこまでにし、心の中で『ありがとうね~ここまで来てくれて』とほのぼのとなり、納竿としました・・・結局はホゲです


さ、今晩の風はどうかな~





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~
ちなみに春アオリは貝塚までは狙えますよ。
秋は堺まで大丈夫です。
ペアリングアオリを無理に追い回さないタコちゃんはエライ
3投もすれば釣れる釣れないがハッキリしますもんね。
今度一緒にシャクりましょうか~。

No title

タコドンさん!まいどです。
泉佐野食品コンビナートの外向きで3㎏弱のアオリですか!!!!!!
そんな近場に居てましたか^^;
今度狙ってみます。
お疲れ様でした。

フィッシュウーマン!・・・・ムフフフ(爆

やっぱり数は少ないでしょうが釣れます!!

僕も昨日はその辺りで釣ったんですよ(゜∇゜)

秋も結構数あがるんで結構親烏賊も居てます( ̄∀ ̄)

まだまだ未開拓なんで頑張って開拓します!!

No title

次回、エギを持って出撃ですね♪

ギャフも忘れずにね~v-426

うえすぎさんへ

> お疲れ様~
> ちなみに春アオリは貝塚までは狙えますよ。
> 秋は堺まで大丈夫です。
> ペアリングアオリを無理に追い回さないタコちゃんはエライ
> 3投もすれば釣れる釣れないがハッキリしますもんね。
> 今度一緒にシャクりましょうか~。


おぉ~秋は貝塚までと思ってたら堺までですか~・・・ま、神戸でも釣れるんですからね~

お誘いありがとうございます。シャクり教えてくれるんですか~・・・って実は、今朝、ストーキングしてました(o ̄∇ ̄o)

ポイントを見ながら帰る途中、うえすぎさんを発見、しばし、よだれを垂らして覗き見してました~ | ̄m ̄) うひひ

ハマやんさんへ

> タコドンさん!まいどです。
> 泉佐野食品コンビナートの外向きで3㎏弱のアオリですか!!!!!!
> そんな近場に居てましたか^^;
> 今度狙ってみます。
> お疲れ様でした。
>
> フィッシュウーマン!・・・・ムフフフ(爆


狙って捕れるのかどうか要調査ですね~

場所によってはホンダワラもしっかりと育ってるとこもありそうですし。

ま、実際は当方が知らないだけで、結構、皆さん、あちこちでシャクってるんかもですね~

過剰に期待してメッカでホゲるより、一か八かで開拓するのもいいかも~

よしたかさんへ

> やっぱり数は少ないでしょうが釣れます!!
>
> 僕も昨日はその辺りで釣ったんですよ(゜∇゜)
>
> 秋も結構数あがるんで結構親烏賊も居てます( ̄∀ ̄)
>
> まだまだ未開拓なんで頑張って開拓します!!


ん?ひょっとしてタコ釣りしてる時、2人組で少し離れてシャクってたのはよしたかさん?( ̄-  ̄ )・・・違うかぁ~!?

未開拓調査、ヨロシクです~・・・てか、人まかせじゃなく、自分も頑張りますわ~

OGAさんへ

> 次回、エギを持って出撃ですね♪
>
> ギャフも忘れずにね~v-426


いやいや、しっかりと準備して行ったときに限って、肩すかし~ってのを避ける為に、あえて準備不足で『こんな時に限って~』って効果を期待しつつ・・・ま、エギとギャフくらいは持って行くことにします・・・準備万端やん(´ー`)

No title

神崎川でアオリが釣れた時はメッチャ嬉しかったですけどね(〃▽〃)
もう遠くまで行かなくて済む~~~♪って…

目が覚めた時は凄く寂しかったです(ノД`)シクシク

なかさんへ

> 神崎川でアオリが釣れた時はメッチャ嬉しかったですけどね(〃▽〃)
> もう遠くまで行かなくて済む~~~♪って…
>
> 目が覚めた時は凄く寂しかったです(ノД`)シクシク


たまにイカが夢に出てきますよ、マジで。

あと・・・宝くじが当たった夢とか、おいしいものを食べてる夢とか・・・計108つの夢、見ますよ~

てか、なかさん、エギングは行かないんっすか~?
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。