スポンサーサイト


泉南アオリ・・・失ったものはデカすぎたぁ~(前編)

今週末の土日は用事があり、日曜日の朝マズメ3時間しか竿を出せませんでした



結果は連続ホゲ~記録更新となりましたが、さてさて、記録更新と言いつつも、何連続ホゲなのかもわからない中途半端な状態です。



まぁ、どうせ小潮だし~先週は金曜日までに雨も結構降ったので、期待薄々やろうし~活性は低いやろうから、ちょうど用事があってよかったわ~


・・・と思ってたら、あちこちで結構いい釣果が聞かれたようです



「小潮だから」「大雨が降ったから」・・・確かにイカの活性には大きく影響してるでしょう。



が、そんなコンディションの中でも、「今年は渋い」と言われていた泉南アオリを一発で払拭するほどの釣果


そんなコンディションでも釣れてたってことは、今度こそ本当にいよいよちゃいますん?


というわけで、月曜日、なんとか時間を作り、夕マズメ狙いで出撃しました。



潮は長潮、潮位表をよく見てきませんでしたが、確か夕方4時過ぎ頃に満潮を向かえ、その後は潮が“だら~~ん”となるんやったかな~せめて潮どまりまでに入りたいな~と思いつつ、結局、ちょうど午後4時過ぎにポイント入りになりました。



というわけで、着いたら 潮、とまっちゃってました~~~


おまけに、結構、爆風・・・結構どころかむちゃくちゃ吹いております。


そのくせ、海面は部分的に凪いでいるところもあり、やっちゃった~感がぬぐえない状態で釣り開始。


しかし、その潮だらだら、テンションぐだぐだの中、3投目、ひったくられるような強烈な当たり、結構しめているはずのドラグがジ~~~~~~っ!、力強いぐいんぐいんぐい~ん


活性、高いんちゃうん!


すかさず、竿を立てる!・・・横抱きにしてたのか、「す~~~っ」とテンションが緩まりました



まさか、この潮だら~~んの状況で当たりがあるとも思わず、ほとんどあわせを入れてなかったんでしょうね~


久しぶりの当たりに、急に対応できない、なんちゃってエギンガーぶり炸裂です。


その後、フォロー入れるも、無反応



しばらくして、ちょっと横へ移動



2投目で、さっきと同じような強い当たり!


またまたドラグがジ~~~~~~っ!


同じように竿を立てて、巻き巻き・・・あ!・・・あわせ入れてないやん!・・・・「す~~~っ」とテンションが緩まる



や、やっちまったよ~~~



性懲りもなく、またしても痛恨のフッキングミス



こんな状況下で2度もチャンスをくれたのに・・それも明らかにキロ超え・・・後悔



そこからむっちゃ爆風やったのが、むっちゃむっちゃ爆風へ



潮はあいかわらず動いていませんが、午後7時をストップフィッシングの予定で、むっちゃむっちゃ風の中、撃ち続けます。



すでにエギにオモリを巻かなければ、ラインが風を受け、沈まない状態に。


2度の失敗にこの爆々風のせいか、心の中では「もうあんなチャンス、絶対にないわ~と半分以上あきらめモード、ほぼ消化試合状態


ちょうどストップフィッシングまであと5分を切ったとき・・・やつはやって来たのでした。



手前の藻場付近を丁寧に探っていたとき、本日3度目のあの当たり



2度あることは3度ある~・・・いやいや、今度こそ3度目の正直



「とりゃ~~~」の鬼あわせ



次の瞬間、真下へ向けて潜るようなぐいんぐい~ん、ドラグが出る出る!!



これは根魚か、もしくはイカなら2キロ超えか~と期待しつつ・・・2キロは言いすぎですが・・・揚がってきたやつは










100621_1851~02


1600グラムのむっちゃ元気なやつ(エギ YAMASHITA エギ王Qライブ オレンジ赤テープ)別にサポート受けてるわけちゃうんですが、1回、書いてみたかったんですわ~



十分なサイズですやん~(写真ではそんなにありそうに見えませんが)




100622_1804~01



1ヶ月ぶりのアオリちゃん、おまけにキロアップ!おまけに2度の失敗の後だけにうれしさ倍増、いや三倍増~


そういえば、前の1パイも確か長潮でした~


長潮、恐るべし~



ちょうど時間となりましたが、辺りも薄暗くなりつつあり、釣れる気配満々の雰囲気!



昨シーズンは調子がよかったキコさんは、今シーズンはまだ当たりすらなし



7時までと決めていたので、ライトがありませんが、完全な日没まで、もうちょっとだけ時間があるので、延長することに。



しかし、辺りはすぐに暗くなり、そろそろ本当にストップフィッシングか~と思った頃、爆風のせいか、釣場は今まで貸切やったんですが、1名のエギンガーが来られました。



もうその方に、後は任せて帰ろうか~・・・と、その前に最後の1投~



風に乗せて、超遠投ぉ~~~・・・・・続く




釣りブログランキングに参加しております。
ポチリいただけたら、イカ釣るよりうれしいです・・・それは言い過ぎました

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう釣っちゃいましたね!
おめでとうございますm(_ _)m
後半何やらオチ…じゃなくてクライマックスが待ってるんでしょうか!?
楽しみにしてまっす!

No title

お~!!やりましたね!!
待ちに待った泉南アオリおめでとうございます。
1.6㎏ナイス!!^^

「失ったものはデカすぎた~」??
気になりますね!
後編楽しみにしてますよ。
お疲れ様でした。

うお~


うらやましすぎます(ToT)

でもバラシ2回は痛いですね

今週もしゃくりにきますか(゜∇゜)?

一度一緒にしゃくってみたいです!!

失ったものってなんでしょ|(・3・)|

見事なキロアップ、おめでとうございます
ウラヤマシイっす・・・

因みにメバル・イカその他もろもろ大潮よりは中潮や長潮で良い思いをした事の方が多いです。
でも大潮って聞くと出撃しちゃいます(笑)

イカ釣っちゃってますねぇ (^-^)
一緒にタコブログにするんじゃないんですか?
にほんブログ村のタコ釣りまだ僕一人なんで、早く登録して下さいネ!
寂しいです (´Д`。)

ホゲホゲ感満載やったのにキッチリ釣果出してますやん!
おめでとうございます(^-^)人(^-^)

夕食も賑わったでしょうね♪

しかし引っ張りますねぇ…
しょーもなかったら切腹ですよ( ̄ー ̄)

バルメマンさんへ

> とうとう釣っちゃいましたね!
> おめでとうございますm(_ _)m
> 後半何やらオチ…じゃなくてクライマックスが待ってるんでしょうか!?
> 楽しみにしてまっす!


バルメマンさん、あざ~っす!
連続ホゲもこの時への序章と思えば・・・ってそんな大層なもんじゃないんですが、いつ釣れるねん、ほんまに釣れるんか~と行く度に落胆してたんで、本当によかったです~

後半ですか?オチかクライマックスかと言えば・・オチ以外のなにものでもないですね~(^_^;)

ハマやんさんへ

> お~!!やりましたね!!
> 待ちに待った泉南アオリおめでとうございます。
> 1.6㎏ナイス!!^^
>
> 「失ったものはデカすぎた~」??
> 気になりますね!
> 後編楽しみにしてますよ。
> お疲れ様でした。


ハマやんさん、あざ~っす!

サイズもナイスでしたが、引きもナイスでした~(*≧∇≦)/

後編ですか~?

なんか自分でハードル上げ過ぎてるような気になってきました~(-_-;)

単に文章書くと長くなりがちなので2編に分けただけって、今から言いにくくなってきました^^;

・・・これでちょっとはハードル下がりましたでしょうか?

よしたかさんへ

> うお~
>
>
> うらやましすぎます(ToT)
>
> でもバラシ2回は痛いですね
>
> 今週もしゃくりにきますか(゜∇゜)?
>
> 一度一緒にしゃくってみたいです!!
>
> 失ったものってなんでしょ|(・3・)|


よしたかさん、あざ~っす!

失ったもんですか~・・・別に大したことはないかも(^_^;)

明らかにタイトル負けしそうな予感してますんで、なんとか盛り上げようと考えてます・・・別に盛り上げる必要があるんだかどうか(笑)

私にしたら、かなりのビッグサイズなので、ほんまによかったです~!

ぜひ、今度、しゃくりましょ~

コーヒーおごってもらわねばいけませんもんね(#^.^#)・・・それは冗談ですよ~

ひろさんへ

> 見事なキロアップ、おめでとうございます
> ウラヤマシイっす・・・
>
> 因みにメバル・イカその他もろもろ大潮よりは中潮や長潮で良い思いをした事の方が多いです。
> でも大潮って聞くと出撃しちゃいます(笑)


ひろさん、あざ~っす!

泉南では結構、大きい方ですもんね~・・・と上目線で書いてますが、実は記録更新なんですよ~ヽ(´▽`)/

冷静さを装ってますが、実はむっちゃ喜んでます~(⌒~⌒)

ですよね~大潮より中潮ですよね~!

確かに言葉に踊らされてる感はありますが、大潮の爆発力を単にものに出来ないだけかも知れませんが~(^_^;)

DKさんへ

> イカ釣っちゃってますねぇ (^-^)
> 一緒にタコブログにするんじゃないんですか?
> にほんブログ村のタコ釣りまだ僕一人なんで、早く登録して下さいネ!
> 寂しいです (´Д`。)


DKさん、あざ~っす!

違いますねん~ほんまはタコがかかって欲しいと願って撃ってたんですが・・・アオリは言わば外道ですねん(汗)

エギですか?もちろん、タコエギをキャストしてましたよ~・・・ウ、ウソです(涙)


タコブログは、DKさんが人身御供として、もうしばらく生贄になっておいてください(* ̄▽ ̄*)ノ"

毎朝夕にタコ釣りに通ってる地元のおっちゃんがブログを始める以外、タコでDKさんに勝てませんよ~

って言うか、タコブログ、あえて1人だけってのが、なんともいい感じですよ~


とりあえず、明日、出撃してきます・・・今度はタコですよ~!外道でイカ釣れても即リリース(≧∇≦)b

なかさんへ

> ホゲホゲ感満載やったのにキッチリ釣果出してますやん!
> おめでとうございます(^-^)人(^-^)
>
> 夕食も賑わったでしょうね♪
>
> しかし引っ張りますねぇ…
> しょーもなかったら切腹ですよ( ̄ー ̄)


なかさん、あざ~っす!

貯めた運を一気に使いきった感じです~

キッチリ釣果でましたが、キッチリ、オチもつけますよ~

切腹ですか~・・・介錯、お頼み申す。

脂身がかなり多いので、相当切れる刃物でバッサリお願いします。

中途半端に途中で止まる刃物だけは勘弁してくださいね~
     ―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
