スポンサーサイト


泉南アオリ・・・失ったものはデカすぎたぁ~(後編)

前編をお読みになられていない方は、まずこちらから「泉南アオリ・・・失ったものはデカすぎたぁ~(前編)」のネタふりをお読みになっていただけたらと思います


  「泉南アオリ・・・失ったものはデカすぎたぁ~(前編)」


私は、痛恨のデカイカフッキングミスを2度も繰り返すヘッポコぶり炸裂ながらも、活性の高い泉南アオリイカに助けられ(?)、1600グラムを捕獲できました。


(前編の使いまわし写真です)

100621_1851~02




が、昨年は順調に釣果を伸ばしていたキコさんは、と言うと、今シーズン、当たりすら1度もなく、おまけに絶対に負けてはいけないクソ旦那野郎に先を越されたのが、なんとなく気にさわっているのか、はたまた、まだ活性が高いイカが潜んでると感じたのかは、さておき、日没まで延長を決め、撃ち続けてましたが、すぐに辺りは暗くなり、ライトを持ってきてなかったので、そろそろ本当にストップフィッシングか~と思ったのは、午後7時30分の少し前


強風のためか貸し切り状態やった釣場へようやく1名のエギンガーがやって来ました。


もうその方に、後は任せて帰ろうか~・・・と、その前に最後の1投~キャスト~~~



風に乗せて、超遠投ぉ~~



着水して、数回のスローなワンピッチジャークのあと、テンションフォール





・・・・竿先に一瞬「もぞ」という感触が伝わってきました。



慎重に慎重に・・・・



「とりゃ~~~!」  



「ぐいんぐい~ん!」  



「ジ~~~~~~っ!」



今日は、本当によくドラグが鳴る日です。


海面に浮いてきた姿を確認、暗いなかでも明らかにキロを十分に超えているのが分かります・・・あ!・・ギャフ、さっき釣った場所に置いたままやん


すぐさま、キコさんに「ギャフ、持ってきて~~」



キコさんにギャフ打ちを頼みます。



すでに暗く、よく見えませんが、なんとか1発でギャフ打ち成功!



揚がってきたやつは、さっきとほぼ同じサイズ・・・双子かってくらいでした。




なんちゃってエギンガーの私にとっては、今回は、出来すぎやろ~ってくらいの神がかり的な釣果、たぶん、運を使い果たして今年はもう釣れないようになるんかって心配します。



さてさて、今回の記念撮影は、『ギャフにぶら下げたままのショットで!』キコさんに頼みました。



ギャフに吊るしたイカを前に出し、当然「どや顔」キコさんの携帯カメラが起動するのを待ちます。


ピントが合った瞬間の「ピピッ」という音がして、さぁシャッターを押すまであと何百分の1秒・・ほんの一瞬の出来事・・・。



え?




胴体にガッチリとかかっているはずのギャフから、なぜかイカが「スルッ~~~ ボテボテ バッシャ~~ン!」





何がどうなったのかわかりませんが、とにかくイカはテトラの間へ落ちていきました




何?何?なんで?身切れ?ギャフ、傾けてもた?



組み合わさったテトラの向こうに水面が見え、水中に落ちたのは明らか・・。



テトラの中を覗き込むも、イカの姿なし



どこかに体をぶつけて、気絶して、そのまま浮いたままになっていないかと思いましたが、ライトがないので、よく見えません。



ここで、写真がないので、状況を分かりやすくするため、説明用画像を用意しました


















20100623205721.jpg


ギャフに吊るして『どや顔』









20100623205813.jpg



え?  え え~~~








あわてて、先ほど来られた方にライトを借り、キコさんにテトラに潜ってもらい探しますが、結局発見できず




20100623205925.jpg



(注)イラストの人物イメージと本人は全然違いますんで~



シャッターを押すほんのわずか前の出来事で、証拠写真もありませんが、明らかに同サイズでした




そのままテトラの下を通って、逃げてくれたのなら、まだしも、テトラに閉じ込められて、おまけにギャフやテトラにぶつかったダメージでそのまま逝っちゃうんやったら、かわいそうやな~・・・でもどうせ落ちなくても絞められるんですが



せっかくのまともな釣果、1600グラム、2つ並べてブログアップしたかったのに、こんなオチいらんっちゅうねん!


イカがオチオチって・・・ま、おもろいか~?・・いやいや、やっぱ、おもろないわ~


ほんまショックですわ~ うなだれますわ~ 終わった~ 神に見放された~




ふっと足元に置かれたロッドが目に入ってきた・・・



ん?・・・ん? ん?



そ、そういえば・・・エギ、抱いたまま落ちて行ったんやった~~~!!


ま、まだ、いけるかも~~~




慌てて、ロッドを手に取り、慎重に慎重に糸ふけを巻き取っていきます

・・・・・・イカが落ちた時にテトラにこすれて、PEから切れてるやん



いつまで巻いてもそりゃ軽いわ~~~





推定1.6キロのアオリちゃんは、本日の当たりエギ、エギ王Qライブオレンジ赤テープを抱いたまま、海に帰っていかれました~



キコさんは、もう少し、もう少しと真っ暗な中、時間延長でシャクリ続けましたが、当たりはなく、私は、ライトがないのでリーダーも結べず、それより落ちたイカを思うとテンションだだ下がりで「ふぬけ」状態



ほんまに失ったものはデカいっすわ~


いや、デカイカっすわ~


いやいやデカイカエギ王Qライブっすわ~



・・・こんなオチでどうですか?



皆さん、テトラの上では調子にのるのは、やめましょう~~



ちゃんちゃんっ



(番外編)

今シーズンまだ、当たりがないキコさんは、自分ではなく、私が釣ったもんやから、ご機嫌がよろしくありません・・・ちょっとだけね。


そして、私の2ハイ目のイカが、スル~~っとテトラに消えていった時、心のどこかで・・・ほんの少しらしいですが「よっしゃあ~って思った自分がいたそうやと、帰りの車でカミングアウトしてました~~(涙)





釣りブログランキングに参加しております。
ポチリいただけたら、イカ釣るよりうれしいです・・・それは言い過ぎました。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「おめでとうございます」 & 「ご愁傷様です」ってところでしょうか(笑

いやいや1600g、お見事です v-363

全て釣っていたら強烈な事になってましたね!

キコさんのご機嫌も・・i-278

仲良く釣りを楽しむ。コレが一番ですよ♪

一釣行でキロアップ二杯って・・・
非常にウラヤマシイっす

しかし必ず最後にネタ作りますね(笑)

もったいない(ToT)


僕も去年テトラに1キロぐらいの落としてしまいましたがテトラの中はいって無事救助成功しました(^_^)v


土日はどっちか来るんすか(^_^)?

僕はどっちか夜中から行こう思ってます

是非コラボッてください|( ̄3 ̄)|

No title

もうっ!まだ続きがあるんでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
引っ張らなくても分かってますって!

ひっしゅまんが救出したんでしょ!
イカ(〃▽〃)

みんなのヒーローひっしゅまん☆

にゃはははヾ(≧∇≦*)ゝバンバン


ええ汗かいてますね(笑)( ̄□ ̄;)!!


こぼちゃんよりオモロいです。

(//▽//)チュ








オェ~(|||_|||)


ノット寝る前に5本ぐらい毎日編み込めば暗くても簡単にできますよo(^▽^)o


春烏賊ゲットおめでとうございます(*^-^)b

No title

どやさ!のあとの凹んだ顔が目に浮かびます。
ドンマ━━━((〇(。ゝ∀・。)o━━━イッ!!

キコさんって超能力者なんですね…。
それとも、怨念… (/;°ロ°)/

No title

落とされたんですか!!!!
やっぱりテトラ上は危険ですね><
リリースしたと思えば気が楽になりますよ^^;
(なりませんよね・・・涙)

次回は、一回り大きくなった泉南アオリの登場ですよ。
ギャフ+ネット持参でエギングですね!^^

OGAさんへ

> 「おめでとうございます」 & 「ご愁傷様です」ってところでしょうか(笑
>
> いやいや1600g、お見事です v-363
>
> 全て釣っていたら強烈な事になってましたね!
>
> キコさんのご機嫌も・・i-278
>
> 仲良く釣りを楽しむ。コレが一番ですよ♪


OGAさん、あざ~っす!

「おめでとう」 & 「ご愁傷」・・・まさしくそのお言葉がピッタリな状態でした~ Σ(´ロ`;

そうですね~仲良くするためには、ぜひともキコさんにモンスターを揚げてもらわねば!

その為には、しばらくは私は釣らないようにします・・・って私の場合、普通にしてるだけで、ホゲ~っとなるんで、ちょうどいいかもですね~(;´▽`) ホッ


ひろさんへ

> 一釣行でキロアップ二杯って・・・
> 非常にウラヤマシイっす
>
> しかし必ず最後にネタ作りますね(笑)


正直、私には、狙って獲れるシロモノではないので・・・むっちゃうれしいんですが・・・運、使い果たしちゃった~って感はありますが・・(:.;゜;▽;゜;.:)

たぶん普段ならイカがいても、イカスイッチ、よう入れれませんので、本当にタイミングなんですね~

ネタ作り・・・ば、ばれました?

ガッチリかかったイカを自然にギャフからはずすのは、なかなかテクいりますよ~

今度のネタは、キロアップ4ハイのネタでどうでしょう~ギャフから落とすより簡単ですから (*^▽^*)

・・・ウ、ウソついちゃいました(涙)

よしたかさんへ

> もったいない(ToT)
>
>
> 僕も去年テトラに1キロぐらいの落としてしまいましたがテトラの中はいって無事救助成功しました(^_^)v
>
>
> 土日はどっちか来るんすか(^_^)?
>
> 僕はどっちか夜中から行こう思ってます
>
> 是非コラボッてください|( ̄3 ̄)|



でしょでしょ~もったいないでしょ~(/TДT)/

しばらく、呆然となりましたよ~、マジで・・。

週末は、土曜の朝マズメと土曜夜~日曜朝で釣行予定です~
ブログ内のメールフォームから送信してくれれば、また返信しますよ~

ただし、私とのコラボ、失うものはあっても、得るものはありませんが~(* ̄ノ∀ ̄*)

なかさんへ

> もうっ!まだ続きがあるんでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
> 引っ張らなくても分かってますって!
>
> ひっしゅまんが救出したんでしょ!
> イカ(〃▽〃)
>
> みんなのヒーローひっしゅまん☆


ま、まだ、オチたりませんでしたぁ?

よ、欲張り屋さんなんだから~( ̄◆ ̄;)

オチじゃないですが、子どもも「そこにイカがおってもよう釣らん」とかオモシロ半分で調子のってキコさんに言うもんやから、断末魔の叫び声とともにクッションやら何やらが飛び交う家庭に変貌しました(汗)

・・・ってこんなこと書いたら、また何か飛んできそうっすわ~

エイの毒針飛んでこんようにしとかな(汗)

僕は携帯からアクセスなんで残念ながらメールフォームがでてこないんですよf^_^;

僕は夜中から頑張ります

良かったらメールしてください!!

たかすぃさんへ

> にゃはははヾ(≧∇≦*)ゝバンバン
>
>
> ええ汗かいてますね(笑)( ̄□ ̄;)!!
>
>
> こぼちゃんよりオモロいです。
>
> (//▽//)チュ

>
>
>
>
>
>
>
>
> オェ~(|||_|||)
>
>
> ノット寝る前に5本ぐらい毎日編み込めば暗くても簡単にできますよo(^▽^)o
>
>
> 春烏賊ゲットおめでとうございます(*^-^)b


ええ汗、かいてるでしょ~(_ _|||)

中途半端なエクササイズより、汗かきましたよ~・・・ただし、なんとなく緑色の粘っこい汗でした~

コボちゃん、超えれました~?

あざ~っす!次はサザエさんにロックオン!・・・あきませんわ~国民全員を敵にまわしてまうやんΣ(T□T)

今まで、暗闇でのノットは想定してませんでしたので、練習しとかなきゃ、いけませんね~

次、イカ落とすときまでに、出来るようになっておきますヽ(´д`)ノはうー

エギドンさんへ

> どやさ!のあとの凹んだ顔が目に浮かびます。
> ドンマ━━━((〇(。ゝ∀・。)o━━━イッ!!



イカ落としたあと、放心状態でしばらくそのままボーーッと突っ立ってたらしいです・・・記憶ありませんけど( ̄_ ̄|||)

ってことは、ギャフ片手に「どやさ顔」で仁王立ちやったってことですね~

そのアンポンタンな顔、写真に納めとけばよかったですわ~(笑)

エギドンさんも落としたら、ぜひ「どやさ顔」で撮ってくださいね・・・正直者にしか見えないエアーアオリイカみたいに(´m`)

DKさんへ

> キコさんって超能力者なんですね…。
> それとも、怨念… (/;°ロ°)/



DKさん、そんな失礼な~ヾ(`◇´)

キコさんは超能力者でもなんでもない、普通の奥様ですよ~

ただし・・なぜかいつも頭にろうそく3本巻いてますが~ ( ̄_ ̄;)

そう言えば、イカ絞めピックの代わりに五寸釘使ってますわ~(; ̄_ ̄)

ハマやんさんへ

> 落とされたんですか!!!!
> やっぱりテトラ上は危険ですね><
> リリースしたと思えば気が楽になりますよ^^;
> (なりませんよね・・・涙)
>
> 次回は、一回り大きくなった泉南アオリの登場ですよ。
> ギャフ+ネット持参でエギングですね!^^


なりません、なりません、全然、なりませんよ~(´ロ`;

そっか~次は、きっと「おまえの落としたアオリは、この金の2キロアオリか~」って出てくるんですね~

その時は「私のは・・・いや・・やっぱり、その金のデッカイのです」って言うんでしたよね?

てか、こんなアホなこと言ってるうちは、しばらく釣れないような気がしますがヾ(;´▽`A

よしたかさんへ

> 僕は携帯からアクセスなんで残念ながらメールフォームがでてこないんですよf^_^;
>
> 僕は夜中から頑張ります
>
> 良かったらメールしてください!!


(≧ω≦)b OK!!

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
