スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコ、よく釣れますが、小さいのはリリースしてね!

各地で甚大な被害をもたらした梅雨明け前の大雨、そして梅雨明け以降、猛暑、酷暑が続いています。

テレビでは連日、熱中症や水の事故が報道されていますが、釣りをされる方は、まったく他人事ではなく、熱中症も水の事故もほんまに両方気をつけなければなりませんね~

さらに、先日、気象庁は『太平洋赤道域の中央から東部で海面水温が低くなるラニーニャ現象(?)が夏に発生する影響などで、気温は3カ月とも全国で平年並か高くなる見通し。特に9月は残暑が厳しくなる。』と8~10月の3カ月予報を発表しました。

昨日も、いきなりテレビの気象情報で兵庫、京都の一部で「大雨警報」か何かが発令されてました~

結局、降ったのかどうかわかりませんが、本当に異常気象です

私のホゲ中症も異常気象の影響なんでしょうね~きっと

さて、しばらくぶりの更新となりますが、先週もチョコチョコと竿を出してましたが、なんだかなぁ~って感じでした。


7月21日(水)、22日(木)近所にタコ釣りに行ってました

両日とも夕マズメのみでしたが、釣り場の8割はタコ釣りの方々・・。

釣り具屋さんでは「タコ、シーズンIN!!」と銘打ってますが、新子メインで簡単に数は結構釣れますが、なかなかお持ち帰りサイズは出にくくなってます。

簡単に釣れ出す時期かも知れませんが、資源保護のために、夏=タコとあおるのはいかがなものか!とも思うところはありますが・・。

でも、きっちり探り、タイミングが合えば、まぁまぁサイズがたま~~~~に出ます・・・隣で釣ってた会社の同僚にね

私は・・・今の新子アベレージサイズ


DSCF0645_convert_20100724140225.jpg

もちろん、お帰りいただき、秋までしばしのお別れ




7月24日(土)近所にタコ釣りに行ってました。

今回は、午前10時ごろからの出撃です。

この時間になると当然、うだるような猛暑・・・ちょっと身体的に危機感も感じるほどです

そんな厳しい暑さの中でも、平日の夕マズメと比較にならないほどの釣り人の多さ

それも7割りはタコ釣りを・・・他の釣りをされている方でも、後ろのクーラーボックスなどの横にはきちっとタコジグが置かれています。

かなり太陽も高く昇り、容赦ない日差しの中、釣り開始



昼のほうがよく釣れるんですかね~~新子は


DSCF0661_convert_20100725131202.jpg


DSCF0662_convert_20100725131339.jpg


私は、この日も、新子アベレージしか釣れませんでしたが、きっちり探り、タイミングが合えば、まぁまぁサイズがたま~~~~に出ます・・・私の隣でタコ釣りされている方が釣って、喜んでおられました。


そして、さすが週末、目の前には釣り船が出ています。


なに狙いかと思い、様子をうかがっていたら・・・船からもタコ狙ってました~


それも陸からキャストしたら届くところ・・・中には普通にキャストしたら簡単に船の停泊しているところ飛び越すよ~ってとこでタコ釣り・・・それなら陸からしたらいいんちゃうん


そこまでして、タコ狙うって、釣具屋さんや新聞の「タコシーズン突入!」「タコ釣れだしました~」の影響なんでしょうね。



わずかな時間で二ケタは簡単な新子祭りでしたが、ミニタコちゃんばかりで、収穫ゼロ

しかし、いくらリリースとは言え、数釣れているからか、声をかけられました・・・自然と「どや顔」になってたんか?

その方は、話題のデ○ル8を使用されていましたが、ここのフィールドでは相性が悪いのか、全然釣れないとおっしゃってました。

ダウンショットスタイルのオクトパッシングを推奨してる私にとっては、「勝った~!」って感じで、ちょっとうれすぃ~~


しかし、「勝った~!」のどや顔もつかの間、昼の暑さには、少々京美人並みの白いきめ細やかな私のお肌は悲鳴をあげ、2時間でストップ



この時期にグッドサイズを揚げれていないところが・・・お土産を持って帰れないところがまだまだです~


ブログタイトルどころか、HNも変えんとあかんような危機感に襲われている今日この頃です。


ここでお願い


タコは秋~冬、型も良くなり、数もそこそこ狙えます。


新子でも釣ったら釣ったでうれしいですが、あまり小さいサイズは出来るだけ返してあげてくださ~い

そうしたら、秋~冬の楽しみが増えますよ~・・・ってこの時期にタコ釣りに行ってる私が言っても説得力、ナッシング~~?

メバルやガッシー君、アオリイカも小さいのは・・・それと、よくクサフグが波止に置き去りにされて干からびてます。

エサ取りで腹立つと思いますし、釣りしている自体、殺生しているので大きなことは言えませんが、自然は人間のものではなく、自然相手に遊ばせてもらってる気持ちで、釣った魚はおいしく頂き、食べない魚、食べる分以上の魚は、戻していただきたいと思います。

偉そうなことを書き、失礼しました




にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏のタコに秋のイカ。

流行りといえば流行りなんですけどね~i-229

小さな奴はできるだけ、逃がしてあげたいですね。

どんな釣りでも、やり始めた時は小さくても釣れると嬉しいですからね…

そこをグッと我慢して欲しいですねぇ(^_^)

食べ応えないし下処理も面倒ですからね
たこジグと変わらんサイズでも持って帰る人も居てますし
生命力強いし足も生えてくるしね
大きくなるまで待ってですね

OGAさん

> 夏のタコに秋のイカ。
>
> 流行りといえば流行りなんですけどね~i-229
>
> 小さな奴はできるだけ、逃がしてあげたいですね。



小さいのだけでなく、逆にメバルも尺クラスを釣ったら、10年程かかって大きくなったんやから、かわいそうになり、リリースしたくなります・・・ってそんな言葉、言ってみたいですわ~(笑)

実際のところは、偉そうなことをいいながら、イカ新子を足元で発見したら、反射的に追い掛け回してしまい、無駄な時間だけが過ぎていくのは私だけでしょうか・・・え? ま、まさかOGAさんも(笑)

DKさん

> どんな釣りでも、やり始めた時は小さくても釣れると嬉しいですからね…
>
> そこをグッと我慢して欲しいですねぇ(^_^)


やり始めで持って帰るのは・・・ま、仕方ないかな~って思う部分もありますが、実際に釣具屋さん釣果掲示板とかで「タコ、釣れてま~す」って新子が写ってたりしますんで、「そんなもんなんや~」「タコ、今行かずしていつ行くねん」って知らずに持って帰ってる方も多いんではと。

ま、新子持って帰られると、自分がグッドサイズ捕獲の確率が減るな~って私利私欲の話なんですがね(笑)

なかさん

> 食べ応えないし下処理も面倒ですからね
> たこジグと変わらんサイズでも持って帰る人も居てますし
> 生命力強いし足も生えてくるしね
> 大きくなるまで待ってですね


考えると、偉そうなこと言いながら、小さいとダメで大きくなるとOK!って資源保護と言いつつ、結局は、自分に都合のいいこと言ってるだけかも・・とも思います(汗)

理想は産卵が終わった個体ですね・・・タコってどこで判断するねんやろう(汗)

No title

リリースは重要ですね!
食べれる分だけ持ち帰えって、美味しく頂く!
ガシラ・メバルも、小さな物はリリースしてますよ^^ あっ!だから釣れるんですね(笑
乱獲は、ダメですよね!!!!

ハマやんさん

> リリースは重要ですね!
> 食べれる分だけ持ち帰えって、美味しく頂く!
> ガシラ・メバルも、小さな物はリリースしてますよ^^ あっ!だから釣れるんですね(笑
> 乱獲は、ダメですよね!!!!


美味しく感謝していただくのは、基本ですね(゜゜)(。。)

だから・・・アジください。

ハマやんさんに欲しいものを願いしたら、持ってきてくれるって聞いたもので・・( ̄ー ̄
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。