スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPポイントは、ずばり・・&輩(やから)再び!

先週から今週にかけて、よく釣りに行きましたヽ(´ー`)ノ


7/21(水)タコ
7/22(木)タコ
7/23(金)アジ
7/24(土)タコ、イカ
7/25(日)アジ
7/26(月)イカ、アジ
7/27(火)タコ
7/28(水)休み
7/29(木)アジ




結局、狙って釣れたのは、タコだけで、それもすべてサヨナラサイズ(;´∀`)


なぜそこまで、釣りに固執するのか・・・おそらく、思うように釣れなくて、辞めぎわが、わかんないんやと思います(;´д`)


終盤を迎えているアオリイカに、厳しいかとも思われるアジ、釣れても新子がメインのタコ狙いですんで、そりゃ、微妙な釣果にはなって当然なのかも知れませんが。



とは言いつつ、少し前の泉南アオリの状況をなんとな~くご紹介ぃ



ちょうど梅雨最後の大雨の影響なのか、ちょうど1週間ほど濁りが取れるのに、かかったように思います。


やっと潮も変わり、濁りもやっと取れた7月24日(土)、夜9時ごろポイント着


ちょうど潮の加減もいい感じで雰囲気ムンムンでした。


ポイントでは、先行者の方がおられ、その隣で釣り開始前の儀式を・・・別に海の神にお祈りするとかじゃありません。


テトラなので、もしキロクラス釣ったら、どこでギャフかけるとか、どこまで下に降りられるとか、上げたイカをどのテトラにとりあえず置いて写真撮影するだとか、基本的にギャフは背負わずに、近くに置いておく人なので、ギャフの置き場所だとか一通り確認してから釣りを始めます。それが神聖なる釣り開始前の儀式(,,゚Д゚)†


特にギャフは、デカイカかかった時に限って、あせって背負ったギャフがはずせないだとか、最悪なのは、頭のライトを引っ掛けて落としてしまうだとか・・・そこまで注意深くいろんなケースを想定して、釣りに臨んでいます。


釣り以外でもそうやと思うんですが万が一の対応、そして、そうならないための準備やそういう意識・・・危機管理意識って言っていいのかどうかわかりませんが、そう言うのって大切なんですよね~(´ー` )


と言う訳で、さぁ、ギャフをテトラのどこへ置いておこうか~ あ、そこなら滑り落ちることもなく、すぐに手が届くわ~って思いながら、背中からギャフをはずします・・・・


が、背負ったギャフをはずす際、帽子に引っかかり、帽子につけているライトがテトラの間に


コロンコロンコロン( ; ゚Д゚)


また、こんなオチかよ?



イカを掛けたときの危機管理意識は出来ていても、イカをかける前の危機管理意識が乏しかったというお話でした


ちょうどライトのスイッチを入れていたので、テトラの間で光っています。


なんとかギャフを隙間に入れると届きますが・・・・引っ掛けるところがありません。ガムテープでもあれば、引っ付けて上げてくるんですが。

とにかくギャフを入れて、もう少し真下に来る様に・・・ピョン!とギャフの先でライトをはじき・・そしてはじき過ぎ、そのまま海の中へ・・。


なんとなくテトラの間からボヤ~っと漏れる、水中へ沈んでいくライトの明かりだけが物悲しく・・・そして次第に明かりも見えなくなりましたとさ



イカを落とし、嫁を落とし、ライトを落とし・・・今年はよく落とす年です。


そろそろ、「お前の落としたイカ&嫁&ライトは、この金のイカ&金の嫁&金のライトか~」ってテトラの神様が出てくる頃やと思っています。


さて、ライトを無くしてどうするか!


予備ライトは車に積んでいますが、幸いに満月大潮、なんとか見えることは見えます。最悪、隣の先行者の方にライトを借りてランディングすればいいし、逆に「こんな時に限って、デカイカ釣れちゃうんよね~」ってことを願って、釣り開始!


開始早々、隣の先行者さんが、何やらテトラを下まで降りてモゾモゾされています。


根がかり?


何かを持ってテトラを上がってきます。


ライトに照らしだされた500グラムほどのイカを目撃~


やっぱ、いるやん~ (n‘∀‘)η


しばらくして、別のポイントへ入られている方の情報が入ってきました。


キロ前後はあろうかと思われるイカを寄せてくる際に、2回目のジェット噴射でバラしたとのこと。


海の状況もいい感じで、俄然、テンションが上がります。



そこから何投目かのテンションフォールの時



・・・モゾっ・・・



デカイカの横抱き対策で強めに合わせます。





ジィ~~~~~~~~~~~~ッ!!(ドラグ音)



こ、こ、これは、完全に





根がかりです  。・゚・(ノ∀`)・゚・



しかし、この鬼合せのおかげか、すぐに根がかりは外れましたが、藻かワカメかの固まりをカンナに付けたまま引っぱってきます。


竿はいい感じで曲がっています。


隣の方がそれに気付き、わざわざ明かりを照らして下さいました~


いやいやいや、今じゃないやん。ちゃんとイカ釣った時にお願いしますよ~と心でつぶやきながら・・・ライトに照らされて、寄ってくるワカメの固まり・・・


やっぱり、車の予備ライトを取りに戻ることにしよっと。


車に戻る途中、通りかかったところで2人のアジンガー


ライトを取り、戻る途中、先ほどのアジンガーの横を通りかかった時「お~~~お~~来た~~」とうち1人が


どんなアジが上がってくるのかとしばらく見ていると・・・アオリイカ?

エギンガーかい!


勝手にアジンガーと思い込んでいただけなんですが・・。




釣り場に戻り、再開


潮どまりを向かえ、先ほど釣られた先行者さんは、お帰りに


しばらくして、別のエギンガーがやってまいりました。


キコさんが長い間、粘っていた私の隣へ入り、すぐにサイズは小さいですが1パイ捕獲、帰っていかれました


考えると、私の隣におられる方や、私が通りかかるとイカ釣れちゃうような気がします。


これは、今日に始まったことではなく、今年、よく遭遇した泉南アオリのパターン。隣の隣とかじゃなく、隣の方が釣られるパターンが頻繁にありました。


今年の泉南アオリスペシャルポイントは、私の隣やったんかも知れませんね~


単に、そこにイカが回ってきてたのに、自分はよう釣らんから、隣の方がヒットってことも考えられますが・・。



結局、朝まで粘りましたが、あて潮ぎみ&激横流れでほとんど探れない状態が続き・・・ほんまに輩(やから)にからまれた気分です。


あ!そう言えば、前記事に続き、この日も輩が出現


今回は、猫ちゃいますよ~れっきとした輩です。


私は、直接被害にはあってませんが、見てたら「おまえ、なに様やねん」って感じでした。





[広告] VPS




実は、この輩、また、別のところの少し小さめのカニにもからんでいきます。



[広告] VPS




当然、小さい方を応援しますが、歯が立たず・・・いや、ハサミがたたず。


こう言う弱いものいじめ的なのが嫌いな私は、エギで攻撃しますが、微動だにせず、逆に向かってくる。


こちらも意地になりますが、引き分けドロー



さてさて、話を若干戻します。


「私の隣がSPポイント」って話ですが、コメントしていただいてます30's records SALT!のひろさんのブログを拝見してました。


しばらく放置で1ヶ月ぶりに更新されており、釣りに行かれてたそうですが、まともな釣果がなかったので、放置されていたそうです。


ひろさんも私と同じ土曜日に出撃され、久しぶりのアオリイカゲットされていました。


私は、「おめでと~」コメントを書き込み、「私の隣はSPポイント、1ヶ月ぶりに釣られたってことは、ひょっとして、ひろさん、私の隣でシャクられてたんでは(笑)」と冗談コメント。


それへのひろさんのレスは、「私の隣の方は、来られて早々にライトを落とされていました」と



うぇ?



冗談のつもりが、隣で釣っておられた先行者さんは、ひろさんやったのでした~


実際にお会いしたこともなかったので、気付かず、ご挨拶もできませんでした。


また、お会いした時には挨拶させていただこうと思います。


そして、ワカメの固まりのランディングにライトを照らしていただきありがとうございました~(; ̄ー ̄)


さぁ、そろそろ、今シーズンの泉南アオリ、最後に1杯、捕獲して終わりたいところですが、キコさんの仕事の関係でいい時間に行けそうもありません(涙)


まだ細いでしょうが、タチウオも良く釣れだしたみたいです~



再度、言いますが、SPポイントは私の隣ですよ~




これでも、一応釣りブログに参加しています。そんなことをしてるから釣れんのや~って思われる方もポチリ&コメントお待ちしています(涙)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今度はライトですか~(笑)

そろそろ自分にならんように気をつけてくださいねf^_^;


今日の夜中からしゃくりに行くんでポイント作りのために僕横によろしくお願いします(笑)

No title

先週は失礼しました。
タコドンさんの隣のSPポイントで釣らせて頂きました(笑)

しかしいろいろ落とされてますねぇ。
あそこのテトラと相性悪いのでは・・・?

今晩もどこかに出撃しますので、お会いしたら宜しくお願い
します。

No title

いつも面白いですわ(((^〇^)))

No title

タコドンさんも、フィッシングジャンキーですね(笑
SPポイント入りたいですね~!ライバルが多そうです。^^;
ライト御愁傷様です。
もうこうなったら、あらゆる物に落下防止しましょう。^^V
釣りづらいですが・・・・・・

No title

バイト代払うので、横に座っておいてください(爆)

よしたかさん

> 今度はライトですか~(笑)
>
> そろそろ自分にならんように気をつけてくださいねf^_^;
>
>
> 今日の夜中からしゃくりに行くんでポイント作りのために僕横によろしくお願いします(笑)


自分は以前に落としてる・・・落ちてるんで( *´ノд`)コショショ

よしたか君のためなら、いくらでも横にいますよ~・・・「横におると暑くるしいわ~(゚Д゚)」って言わないでね~(涙)

今晩、行きたかったんやけど・・私の分も釣っちゃってくれて結構ですんで、いい話が聞けるようがんばって~

ひろさん

> 先週は失礼しました。
> タコドンさんの隣のSPポイントで釣らせて頂きました(笑)
>
> しかしいろいろ落とされてますねぇ。
> あそこのテトラと相性悪いのでは・・・?
>
> 今晩もどこかに出撃しますので、お会いしたら宜しくお願い
> します。


こちらこそ、こちらこそ、よろしくお願いします+.゚(*´∀`)b゚+.゚
 
今度お見かけしましたら、ネタ作りで、ご挨拶代わりに、ひろさんの背中、押したらすいません(笑)

・・・って、ご心配なく!

暗闇やったんで、全然、お顔もわかりません・・・ジャニーズ系でしたっけ?

今晩は、ひろさんの横で釣りできませんが、がんばってくださいね~(ブログ更新に期待!)

サルドンさん

> いつも面白いですわ(((^〇^)))


ありがとうございます・・・ネタ作りも結構、大変です~

6月の誕生日プレゼントに買ってもらったライトやったんで~(´ω`。)グスン

次はなに落とすんでしょうね~予想、当たった方にプレゼント企画でもしましょうか~(笑)

ハマやんさん

> タコドンさんも、フィッシングジャンキーですね(笑
> SPポイント入りたいですね~!ライバルが多そうです。^^;
> ライト御愁傷様です。
> もうこうなったら、あらゆる物に落下防止しましょう。^^V
> 釣りづらいですが・・・・・・


フィッシングジャンキー・・・おほめのお言葉、ありがとうございます( ´∀`)

これに結果がついてきたら、うれしいんですけどね~

そうそう、鬼嫁じゃなく、鬼爪、買って使ってなかったんですが、やはり、Mは小さすぎますね~

ご忠告どおり、Lにします。またアドバイスお願いします。

うえすぎさん

> バイト代払うので、横に座っておいてください(爆)
 

うえすぎさん、これ以上釣れたら、絶滅しますよ~( ゚д゚)


ま、バイト代、もらえるなら横とは言わず・・・密着します。

ネチョ~としたいい汗、かけますよ~(´;゜;ё;゜;)

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。