スポンサーサイト


泉南ビッグサヨリ??違うかぁ~(;´∀`)

天候が安定しているのはうれしいことですが、連日の極暑には本当に参ります
ι(´Д`υ)


最近、私たちは、太陽が顔を出せば、“はい、そこまで~釣り終了~”の日々が続いていますが、休日ともなれば、日中でも釣り場は結構な方が釣りを楽しまれているんではないでしょうか~


殺人的な日差しですので、熱中症だけでなく、スキンケアもしっかりと注意してください


と言うことで、うちのキコさんは、イカ狙いに集中するため、7月中は土曜日に仕事のシフトは入れず、出撃していましたが、気付けば8月、いつまで遊ぶねん!ってことで、今月より週末夜は仕事に行っています。


ですので、当分は私の休みと合わず、オールの機会がありません(涙)


この週末、まだ、しぶとく泉南アオリ狙いで出撃されている方々からキロ混じりの情報をいくつか頂き、家で指をくわえながら、ムフフなDVD 撮りだめしていたTV番組を見ながら、キコさんの帰りを待ち、泉南アオリ千秋楽、午前4時にポイント入りするも、すぐにサンライズ
(´・ω・`)ガッカリ


ここでイカを釣って、気持ちよく泉南アオリを終えたいところですが、私を待っててくれているはずのアオリイカは「もう、あっついから待てられましぇん」ってことで、このまま、うやむやにシーズンを終えていくんかな~って最近、思ってきました。


さてさて、前置きはこの辺にして、昨晩8月1日(日曜日)、ポチラポチラ聞こえてくるアジングの釣果にだまされて、夜10時ごろより、プチ出撃してきました。


翌月曜日、私はお仕事、キコさんはお休み・・・そのせめぎ合いの結果のプチ出撃です。


ポイントは、釣れなくて当たり前、反応なければ、早く切り上げ、帰れる自宅近くのテトラ帯


到着後、いい感じの潮の動きを見せてます。


「なんか、今晩、サクっとアジゲットしちゃうんじゃない~」って感じで各々、離れて探り出します・・・が、キコさん、キャストするたびにライトをつけてなにやらモゾモゾ、竿先を見たりリールを見たり・・・しばらくするとキコさんからの電話


「ライン、ないわ~(^~^)」


投げるたびに、ガチンとなるので、ガイドに引っかかってないか確認していたそうですが、結果は、ラインなし。


スプールに下糸を巻いてあり、暗い中では、なかなかラインがなくなっていた事に気付かなかったと。


考えれば、冬にメバル用で巻いたまま



さぁ、どうする!ないものは調達しなきゃ~と言うことで、急遽、釣具屋さんへ


とは言うものの、私が住む南大阪は、海が比較的、間近にあるにも関らず、平日や日曜のこの時間になると、深夜でも営業している大型の釣具屋さんが無く、一番近くて岸和田まで行かなければなりません


個人店舗ならあるのかも知れませんが、アジング用ラインとかになると、やはり大型店に行かなければ・・・って感じです。


採算が取れないのかもしれませんが、もう少し南にも便利な大型店が欲しいところです


と、言うわけで、フィッシングマックス岸和田店に駆け込み、ラインを巻いてもらいます。


DSCF0916_convert_20100802200007.jpg



巻いてもらってる間、第一精工のワニグリップを見ながら、発売当時は、“TVコマーシャルするようなたいそうなものか~”とも思ってましたが、利用者も多いみたいで、だんだん欲しくなってきます。


でも、ちょっと高すぎない?特にホルスター付きは、なんであんなに高いねん!って思ってるのは私だけ?


しばらくは、以前から使っている380円のメゴチバサミで我慢することに


今回は張り込んで、PEを装着し、先ほどのポイントへ舞い戻ります。



先ほどのいい感じの潮は、ユルユルに(;´∀`)


それでも他にいらっしゃったカップルアジンガーらしき2人が小アジらしい小さいシルバー系の魚をゲットされていましたし、私も1投目から15センチほどのメバちゃんが、グググっと遊びに来てくれましたんで、期待が膨らみます(´∀`)


潮のヨレを探りながら、ちょっとずつ移動していきますが、だんだんゴミが手前でプカプカ漂うようになり、期待も縮んでいきました(;´∀`)


しばらくして、キコさんが少し遠くでギャーギャー騒いでるので、近くに


「サヨリ釣ったけど、上げた時に暴れて落ちた」と


ん??(゚Д゚ )


サヨリってワームで釣れましたっけ?


釣ったことないんで、知りませんが、よくエサ釣りでアミか何かで釣ってません?


知識がないもんで、わかりませんが、次のブームはサヨリング?


しかし、意外と「ing」つけた時に、ぴったりくるサヨリ~ング!


てか、サヨリングって確立されてるんでしょうか~


美味しい魚ですんで、知ってたら教えてくださ~い(人まかせ~)



んでもって、それ以来、反応もなく・・・気持ちは早く帰りたい~(;´д`)


しかし、キコさんは、“さっきのサヨリが時々、チェイスしてきてる”と、投げ続けています。


そして、先ほどの落としたサヨリより、数倍大きいビッグサヨリがこの後、現れるのでした~



キコさんは軽くシャクリを入れた後、竿を立てながらテンションをかけて巻いてきます。



キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



キコさんのアジングロッドが・・・一般的にはメバリングロッドと言いますが・・・弓を描き、ドラグ音が響きます。


横に走るのを、必死でやり取りしながら、キャッチ!



姿を現した、ビッグサヨリ(>Д<)ゝ

















DSCF0921_convert_20100802200105.jpg


ワーム  マーズ ストレンジャー28ヒュージョンUVカラー(ケイムラムラ~)



大阪湾の夏の風物詩、タチウオに非常~に良く似てます・・・極似。



口先、とんがってないけど、サヨリって言われたらサヨリかな~まぁ惜しいっちゃ~惜しいけど



って、タチウオやん Σ(゚д゚)オイオイ


ってことは、さっきのサヨリってのも、指1~2本のタチウオの可能性が濃厚・・・てか、タチウオでしょ~



本人もそうやったかも・・・と。



「尺アジよりはるかに大きいからよかったやん!」
「タチウオが入ってきてたら、アジ釣れんのとちゃうん?」と帰宅を促すも


「でも、タチウオはベイトフィッシュを追いかけて来てるから、アジおるかも。」
「アジが釣りたい」と時間延長を希望。


しかし、すでに午前2時前・・・仕事のことを考え、強制終了しました。



ZZヘッドにマナティーが定番のワインドタッチーですが、メバ竿で軽量ジグヘッドにマナティーつけてのサーベリング、引きが非常に面白いかもですね~ うん、新しいぃ~






DSCF0935_convert_20100802200153.jpg


┐(´∀`)┌  ナニガシタイノ




釣りブログランキングに参加しています。ポチリと押さなければ、太刀魚にかまれますよ(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ジグヘッドにマナティーやりますな( ̄□ ̄;)!!



満員電車でプッて吹き出したら座ってる可愛い女性に顔シャしましたやん\(゜□゜)/


今もメンチ切られてます(>_<)


No title

どうも、「ひ」です(笑)

アジはまだムラがあるみたいですね。
もう暫くは豆アジバイトで我慢でしょう・・・。

私も以前メバルロッドで指1本半ほどのタチウオ釣りましたが、
結構引いて面白かったですよ。
但しフック外すのにかなり手こずりましたが。。。

僕は一回冬に40cmのサヨリをエビ撒きで釣ったことありますf^_^;笑


あと一回ぐらいは一緒にシャクリましょ(^_^)v
もちろんSPポイントよろしくお願いしますよ(゜∇゜)笑

極小ジグヘッドにマナティーって…
イタ過ぎですなぁ~。
これからはイタコちゃんと呼ばせてもらいますわ~(爆)

たかすぃさん

> ジグヘッドにマナティーやりますな( ̄□ ̄;)!!
>
>
>
> 満員電車でプッて吹き出したら座ってる可愛い女性に顔シャしましたやん\(゜□゜)/
>
>
> 今もメンチ切られてます(>_<)


ありがとうございます(*′□`)

たかすぃさんの顔シャ誘発できたなんて、本望ですわ~

ギガアジ釣るよりうれしいです(笑)

ただ、再び顔シャまで持っていけるか、逆にハードルあげてしまいプレッシャーですわ~

確認ですが・・・吹き出したって、まさか・・モノホン?(* ̄ロ ̄)

ひろさん

> どうも、「ひ」です(笑)
>
> アジはまだムラがあるみたいですね。
> もう暫くは豆アジバイトで我慢でしょう・・・。
>
> 私も以前メバルロッドで指1本半ほどのタチウオ釣りましたが、
> 結構引いて面白かったですよ。
> 但しフック外すのにかなり手こずりましたが。。。


アジ、そろそろいい感じのような気がしますが・・・昨晩も調査行きましたが、まだ姿を見せてくれません(涙)

でも、暗くてよく分かりませんでしたが、少し離れたところで遠目に見てると、コンスタントにアジらしきものを釣ってはクーラーに隠し入れてたような光景を見ましたんで、そろそろ・・・それをものに出来る技術を学ばねば(汗)

よしたかさん

> 僕は一回冬に40cmのサヨリをエビ撒きで釣ったことありますf^_^;笑
>
>
> あと一回ぐらいは一緒にシャクリましょ(^_^)v
> もちろんSPポイントよろしくお願いしますよ(゜∇゜)笑


しかし、いろんな釣りを楽しんでますね~

え?まだ、行くん?(´Д`;)

・・・そうやって背中を押されると・・・頼まれたら断れないタイプなんで~

よ~~し!前向きに考えます。とりあえず、週末の予定をまた教えてね~

うえすぎさん

> 極小ジグヘッドにマナティーって…
> イタ過ぎですなぁ~。
> これからはイタコちゃんと呼ばせてもらいますわ~(爆)

ウゲッ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

“アリ”かな~と思ったんですが~

あ!なるほど~下から食いあげてくるんやから、フックが下向きのJHにせんとあかんってアドバイスですね~
・・・違うかぁ~( ̄ー ̄;

それより“イタコちゃん”・・・あっちの世界と交信してしまいそうでが、“アリ”なネーミングかもですね~(笑)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
