スポンサーサイト


泉南アオリ メシア105 実戦投入・・・しただけ(汗)

8月7日(土)午後10時30分ごろより、泉南アオリ千秋楽へ出撃してきました。


え~~~っ、まだイカ狙うん?


そう、思われた方・・・私もそう思いました


数少ないでしょうが、いるのは、いるでしょう~



でも、エギに反応するのか、活性をあげれるか、狙って狙えるものなのか・・・わかりません


ボチボチ、新子もゆらゆら遊んでますが、まだ狙うようなもんでもなく、テンション的には微妙~


じゃあ、なぜ、出撃したか


いつもコメントくれてるよしたか君は、8月はまだまだ泉南アオリを狙うと以前から言っており、行きましょう行きましょうと誘っていただいてましたが、『いや~さすがに厳しいって~』と伸ばし伸ばしにしてまして、先日は『コーヒーおごるから、行きましょうよ~』と誘われ、思わず飛びついちゃいました~


物にすぐに釣られるタイプですから~・・・ちなみによしたか君は高校生です


高校生にコーヒーをおごってもらうアラフォーですが、なにか(-ω- ?)


と言う事で、出撃準備をしてると、前回の釣行で追い風に乗ったらラインがなかったことを思い出し、ライン交換は秋まで待ちこのままで行くか、交換するか・・・ラインがないことを気にしながらの釣りも嫌なので、フィッシン●マックス二色●浜店へ


そこで、見つけてしまっちゃいました~~



今年のフィッシングショーで金丸竜児くんの解説で気になっていた新世代エギ




オーシャンルーラー

or.jpg



メシヤ




mesiya.jpg



じゃなく


メシア105


messiah_image_convert_20100808203204.jpg



8月発売と聞いていましたが、そんなもん、すっかり忘れたころの登場


オーシャンルーラー メシア105



言わずと知れたこと、即買い

DSCF0952_convert_20100808202802.jpg


DSCF0954_convert_20100808202841.jpg



ただ、メシアの特性であるスイミングや脅威のダート角からして、発売が8月なのが、どちらかというと、秋イカ向きのエギなのか、今のシーズンのイカにはどんな反応を示すのか、不安はありましたが、どんな時期のイカでも通常の捕食は、泳いでいる魚


従来のエギのようなフォールしたりダートしまくる魚ってあまりいないような・・・ならば、シーズンに関係なくメシアのような縦横無尽に魚チックな動きが可能なエギが有効?


というわけで、今晩の釣行に実戦投入することに


よしたか君より早くポイントに到着、何人かのアジンガーがいましたので、離れたところへ。


他にエギンガーはいません。貸し切り~


さぁ、メシア実釣開始~今の時期は強烈ダートの多用は抑えて、自然なスイミングを中心にいろんなアクションを試してみることに・・・

DSCF0960_convert_20100808202914.jpg





というわけで、メシアのインプレしたかったんですが、私のような“なんちゃって”には、よくわかりましぇ~ん ヽ(´Д`)ノ


夜なので、自然に泳いでる動きが行われているのか、どれだけの力でどんな動きをしているのかわかりませんが、形状からも水の抵抗も少ないので、楽に長時間エギングが可能やとは感じました。


メシアに興味がある方は、擬似職人の独り言のうえすぎさんが、そのうち実釣インプレされると思いますので、そちらへ勝手にバトンタッチ、お楽しみに~


・・・結局、メシアは買っただけでおしまい (;´Д`A ```



さて、30分後、よしたか君も合流し、コラボエギングの開始です。


しかし、あまりの反応の無さに、やはり地獄の極暑続きで泉南シャローエリアでは、もう厳しいのかと思いつつ、4寸シャローエギに付け替え、キャストーーーー!


そして寄せてきたエギに


微妙なモゾッ


藻か?イカか?藻か?藻か?


余分なラインを巻き取り、一気に合わせてみる



ジィーーーーーーーーーー!!




ってドラグは出ませんが、生体反応あり



右へ流れる潮の抵抗を感じつつ、ランディングまであと少しで・・・“ふっ”と


え?・・ばれた~~



姿を見ることのなかった、4寸エギを抱いてきたモンスターの残した




モンスターゲソ







DSCF0963_convert_20100808203027.jpg



え?わかりません??



画像拡大します





geso_convert_20100808203134.jpg



え~・・・・キロは超えてませんね~・・・0.1キロくらい?



ピョコピョコ動くゲソ



ま、そんな余興も交えながら、その後、よしたか君の釣友で、いつもウソのように釣りまくっているMさんも合流し、シャクったり、ダベったり、釣ったり



余談ですが、Mさんは、いつもほぼホゲリなしなので、実は、ひょっとしたら、イカに見せかけたナイロンか何かを仕込んで、いつも釣ったと言ってるのかと思ってましたが、ちゃんと生きたイカを釣られているのを目撃・・・Mさん、失礼しました


私は、キコさんを迎えに行かなければならないので、後ろ髪を引かれながらも、まぁ、ノルマも達成してることだし、早々に2時20分にタイムアップ、よしたか君とMさんは引き続き、残業、朝にはエギ竿でショアジギもどきにもチャレンジとのこと


そして、結果は~~~



私とよしたか君、Mさん3人の釣果ですが



アオリイカ、1200グラムを頭に、800、600、500


・・・あ!0.1キロのゲソもありましたね(爆)


まぁ、ポイント、タイミングが合えば、8月の泉南アオリ、こんな感じです。


そして、朝、よしたか君からショアジギもどきの釣果が画像つきでメールきてました。


携帯の画像なので、よく見えません・・・アジ2匹?


メール本文を見て・・・「ハマチ」と判明


ショアジギもどきじゃなく、立派なショアジギやん


てか、スペシメン、ぶち曲がったことでしょう。


スペシメンが、ポキリメンにならなくってよかったね~ 恐れ入りました~


詳しい釣行記は、よしたか君のブログ『ing ing ing』にてご覧ください。



そして、私のイカの結果ですが、私が獲った8月泉南アオリはこれです↓ ( ̄ー ̄) ふふふっ












geso_convert_20100808203134.jpg


0.1キロのゲソのみ



ハァ━(-д-;)━ァ...



あ!忘れてました。こんなんも獲りましたわ~









DSCF0990_convert_20100808203104.jpg


よしたか君、コーヒーありがとう~~~


また、コーヒー、おごってね~~・・・いや、今度はおごらせていただきます(; ̄ー ̄A




「タコドンさん、あんた本当に立派だよ~」と思われた方は、ポチリとお願いします(汗)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

メシヤ105早速ゲットですか(^O^)/

いや~いいっすね(^O^)/

所でタコドンさんの自宅の裏って( ̄□ ̄;)!!


ザ・裏めしや何ですか?(笑)

メシアってどんな感じなんですか?
レポート提出お願いします。

僕も昔、Megabassのバイブレーションにカンナを付けて…
バイブレーションエギってのを作ったことがありますが、普通のエギの方が良く釣れたのでどっか行っちゃいました。(^▽^;)

昨日はお疲れ様でした

まだまだ釣れますよ~♪

また次は青物も釣ってアドレナリンだしましょう(笑)


また明日の夜行ってきます( ̄∀ ̄)

メシア105投入ですか。
サイズ・ウェイトからすると3号位ですね。

秋イカ迄にはGETしたいところですが財政逼迫してます。。。(笑)

たかすぃさん

> メシヤ105早速ゲットですか(^O^)/
>
> いや~いいっすね(^O^)/
>
> 所でタコドンさんの自宅の裏って( ̄□ ̄;)!!
>
>
> ザ・裏めしや何ですか?(笑)


“うらめしや~~~~、裏めし屋ぁ~~~”って古っ(´Д`;)

小学生くらいの時に言ってましたね~

さすが子ども心をいつまでも持ち続けてるたかすぃさん、きっとアソコもいたずら大将?

・・・たかすぃさんに合わせるの、結構、疲れますわ~(爆)

メシア、ここでサクッと釣ってたら、男前なんですがね~

たかすぃさん10日間耐久フィッシング、がんばってください。

DKさん

> メシアってどんな感じなんですか?
> レポート提出お願いします。
>
> 僕も昔、Megabassのバイブレーションにカンナを付けて…
> バイブレーションエギってのを作ったことがありますが、普通のエギの方が良く釣れたのでどっか行っちゃいました。(^▽^;)


レポート提出控えておきます・・・メシアの売り上げ、足止めになりますんで~

(そんな影響力、ないけど~)

しかし、いろいろやってますね~

私も禁断のジグヘッド+ワーム+カンナもどきで超新子狙い・・・思いましたがやってません・・いや、手先不器用なんで出来てませんが、そんな虐待はダメダメ~

メシアは、従来のエギがインベーダーなら、メシアはゼビウスって感じです・・(汗)

よしたかさん

> 昨日はお疲れ様でした
>
> まだまだ釣れますよ~♪
>
> また次は青物も釣ってアドレナリンだしましょう(笑)
>
>
> また明日の夜行ってきます( ̄∀ ̄)


先生、勉強させていただきました~<(_ _*)>

ちなみにキコさんからは、『あんた、ちょうどあの後に潮が下げで動き出すのに、一番いい時間に帰ってくるって、アホちゃうか~絶対に“釣れました”ってメールあるわ~』って言われた瞬間に、よしたか君からの釣れましたメール(汗)

『ほれ見たことか~』ってののしられました~(泣)


『でも、迎えにいかんと帰られへんやん』って言うと、『“釣れそうやから歩いて帰れ”って言えばいいやん』って言われたけど、そんなん言えんやんな~

・・・と高校生にグチ言ってるアラフォーですが、なにか (-ω- ?)

盆休みはないので、私の分も釣っちゃってくださ~い

ひろさん

> メシア105投入ですか。
> サイズ・ウェイトからすると3号位ですね。
>
> 秋イカ迄にはGETしたいところですが財政逼迫してます。。。(笑)

サイズ的には3号ですけど、引いた感触は、エギのような抵抗はなく、スムーズすぎてある意味、愛想ない感じですが、力を入れずにアクションするみたいなので、楽なエギングできるんでしょうね~

効果はわかりませんので、ひろさん、試してみてくださいよ~

財政逼迫?大丈夫です!

先日、ひろさんが釣ったちょっと右にイワシカラーのメシアを1つ、隠しておきましたから~(涙)

No title

立派・立派!タコドンさん。ポチっと連打しときます(笑

えっ、何が?って。

コーヒーの件ですよi-278

次回はマクド奢ってもらいましょ≪爆

No title

めしや(笑)
やっぱブログのタイトル通り、センスありますね!

今晩、ソチラに遊びに行きます(^^)
りんくうへ写真を撮りにですが(笑)

No title

メシヤに引っ掛けて(ザ)めしや・・・かなりレベルの高い技ですね^^;(メモメモ)
しかし、変わったエギですね!
時代の流れでしょうか!?着いて行くのがやっとです。><
イカ以外にもHITしそうな感じですね!

OGAさん

> 立派・立派!タコドンさん。ポチっと連打しときます(笑
>
> えっ、何が?って。
>
> コーヒーの件ですよi-278
>
> 次回はマクド奢ってもらいましょ≪爆


OGAさん、ありがとうございます<(_ _*)>

でしょ、でしょ、立派でしょ~

恥ずかしげもなく、高校生にコーヒーおごってもらうなんて、痛いほど立派でしょ~ヾ(;´▽`A``

今度はマクド、家族分もおごってもらうことに・・・ってじょ、冗談ですよ~

なかさん

> めしや(笑)
> やっぱブログのタイトル通り、センスありますね!
>
> 今晩、ソチラに遊びに行きます(^^)
> りんくうへ写真を撮りにですが(笑)


センスありますか?(≧∇≦)

あざーーっす♪

てか、『釣りセンス』じゃなく、『センス』でいいってことですね( ̄□ ̄;)

こっちにいらっしゃるんですか~?ロッドとタコエギ持って行ったらいいですか?

それとも、勝負パンツはいて行ったらいいですか(//▽//)

ハマやんさん

> メシヤに引っ掛けて(ザ)めしや・・・かなりレベルの高い技ですね^^;(メモメモ)
> しかし、変わったエギですね!
> 時代の流れでしょうか!?着いて行くのがやっとです。><
> イカ以外にもHITしそうな感じですね!


ザ・めしやは1回しか使えませんが、フィッシングショーで実物見て以来、何ヶ月も温めていましたから~

しかし、ハマやんさんの「夕日を眺めていると両腕に妙な違和感が・・・何故か右手にはタックル!左手には・・」のフレーズ、かなりお気にですよ((((((* ̄3 ̄)

新製品、飛びつきがちですが、道具の進化より自分の腕の進化が大切なんですがね~(汗)

いやいや、南紀行ってないですから。
しかしホンマ魚釣れそうな雰囲気やねぇ~。
コレ持って近々南紀で魚釣ってきますわ~(爆)

No title

御疲れさまですっ!

メシヤ・・・めし屋・・・ザめし・・・


ばんざ~い、ばんざ~いっ!

そうやなくて(汗)

買われたんですね!ぜひインプレ聞かせて
もらいたかったです!非常に興味深々ですわ!

泉南のアオリ、まだ大丈夫ですよね~
以前ほどではなくとも、私もまだいけると
踏んでます!踏み倒されぱっですけど(笑)

また一度機会があればぜひフィールドでっ!

うえすぎさん

> いやいや、南紀行ってないですから。
> しかしホンマ魚釣れそうな雰囲気やねぇ~。
> コレ持って近々南紀で魚釣ってきますわ~(爆)


てっきりメシア実釣してるものと思ってました。

ぜひぜひ近いうちに、ちゃんとしたインプレお願いします(*-ω-)

魚、釣ったらあきませんよ~・・・ま、それも逆にすごいですけど~

組長さん

> 御疲れさまですっ!
>
> メシヤ・・・めし屋・・・ザめし・・・
>
>
> ばんざ~い、ばんざ~いっ!
>
> そうやなくて(汗)
>
> 買われたんですね!ぜひインプレ聞かせて
> もらいたかったです!非常に興味深々ですわ!
>
> 泉南のアオリ、まだ大丈夫ですよね~
> 以前ほどではなくとも、私もまだいけると
> 踏んでます!踏み倒されぱっですけど(笑)
>
> また一度機会があればぜひフィールドでっ!


即買いして、投入しただけです。

イメージ的には投入(とうにゅう)ではなく、投入(なげいれた)だけです(lll-ω-)

新しもの好きなもんで・・。

泉南アオリは、先週土曜日は、他でも結構あがってたみたいですんで、組長さん、踏んづけて、ぶっ掛けちゃってくださ~い・・・なにを?( ̄ー ̄)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
