スポンサーサイト


8月21日、ワインドタッチー!

土曜日の夕方、以前よりちょこちょこ交友のある方から電話が


「今、マックス泉大津にいるんですが、タチウオワインドしたいんですが~今晩どうですか~?おまけにどれがいるのかわからなくて教えて欲しい~」


「高いよ


「何がですか?ワインドセットがですか?」


「いや、授業料。いくら出す?」


「い、いくらって・・・コーヒーで良ければ・・


「よし、のった!」


ってことで、マックス二色ノ浜店で待ち合わせし、ワインドセットの見定め



「先生!マナティーってどれですか?」



「お~~っ、よう知ってるやないか~予習してきたとは感心感心。マナティーってこれやがな~」



「いっぱい、あるんですね~おすすめは、どれですか?」



「よう、聞いてくれた。これやがな、これ、超ケイムラチューンDTCファントムシルバーラメ、これやがな~


「でも、こっちのピンクがかわいいです、先生」



「なに言うてんねん!今は、絶大な信頼のケイムラが・・」
 


「せ、先生、このピンクもケイムラって書いてますが・・」



「え?・・まぁ、それが気に入ったんやったら、それでええがな(フフフ、絶対に俺のオススメの方がええのに~)」




ってことで、日が暮れるギリギリでポイント入り




まわりは、タチウオ浮き釣り、満員御礼



ワインドセットし、釣り開始




「せ、先生、どうしたらいいんですか?」




どうしたらも、こうしたらも、本人もようわかってないのに、どう教える・・




「そ、そんなもん、投げて巻くだけよ~」 



「アクションは?」



「アクション入れたきゃ、入れたらええ~タッチーおったら反応あるし、おらんかったら、いくらアクション入れても釣れん。そんなもんや~」



「そんなもんですか~」




それ以上、質問ぜめにあわず、セーフ




しばらく黙々と投げるも、今晩はまったく反応なし



時たま、浮きが怪しげに沈んではすぐに浮かび上がってくる程度



さすがに飽きたので、周りで反応があるまで、タコエギでタコ狙い



・・・・すぐに根がかり×2



気を取り直し、再びワインド


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あかん、あかん、これだけ百戦錬磨の俺様が投げて反応ないって、今日はタチウオおらんわ~」





「せ、先生、こんなんきました~」






DSCF1084_1_convert_20100821233850.jpg



「お~おめでと」


「結構、手前の深いところでしたよ~でも、シッポ、結構、かじられてますね~、このタチウオ」



「まぁ、最初はそんなもんで上等やよ~」

(シッポどころか、結構かじられて、ようわからんけど、結構ええサイズやんか~



「ピンクのマナティー、使います?」



「いらんがな~誰が何を言おうと、今年、ハズレなしのこのカラーで勝負やがな

(よし、手前を重視で慎重に狙おっと






「先生、またきました~」

DSCF1088_convert_20100821233935.jpg



「お、そっか・・



「今回も結構、手前でしたよ~ピンクのマナティー使ってみてください



「ま、そこまで哀願するなら、使ってやってもいいが」



ピンクに変えて、投げて引いてくると、言ってたとおり手前で“ガガガっ”とアタリが・・・かからず



また、投げて引いてくると、ほぼ足元で“ガガガっ”・・・今回もようかけず



しまいには、投げずに足元にたらして、アタリのレンジを探して、沈めていく



そして、沈めすぎて、貸してもらったピンクマナティー根がかり



気付かれんように根がかりをはずそうと・・・そうこうしていると



「先生、今度は結構沖合いでアタリありました。でも、ようかけませんでした~まだまだです・・・先生、なにしてるんですか?ひょっとしてきました?」



「いや、ちょっと用事を思い出して・・・」と言いながら、気付かれないようにラインカット



「あ、ピンクマナティー、今度、時間があるときに試したいから1つ借りておくよ」



「ありがとうございました。また教えてください



「おうよ、今度は、奥義見せてやるわ~



「あ、タチウオ、持って帰ります?」



「タチウオなんか、俺様はいつでも釣れるから、ええよ。ほんじゃ



と言う事で、切り上げて帰ってまいりました。



数は少ないですが、タチウオ今シーズン全戦全勝が今晩でストップ(と言っても3回ほどですが)、3勝1敗、ここから怒涛の勢いで負けの数を積み重ねていくのは、言うまでもないことでしょう。



ま、そんな大そうなやり取りはしてませんが、釣れてよかったです・・・って教えたって言うか、逆に教えてもらったあげくに、即ロストなんですがね~




釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、ワインド根がかり術教えます


にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとおございました♪

おかげさまで釣ることができました。
素人2人ぢゃ絶対釣れて無かったですv-10
またいろいろと教えてくださいね。
さすがGUNの人はエギングもワインドも
上手ですね。v-154

No title

御疲れでしたっ!

おもろいっ!でもワインドも
エギングもその日のカラーとか
アクションでアタリが違いますよね~

私はワインドの場合、ボトムから
HPで中層までアピってフォール中に
アタリがあるって感じで釣ってましたよ。

花姫さん

> おかげさまで釣ることができました。
> 素人2人ぢゃ絶対釣れて無かったですv-10
> またいろいろと教えてくださいね。
> さすがGUNの人はエギングもワインドも
> 上手ですね。v-154


いやいや、何も教えてませんし~

釣れたのは、お二人の腕・・・・か、そこにタチウオがおったからです( ̄∇ ̄;)

で・・・そのGUNってなんですか?

RUN&GUNのGUN?
GUNDAM(ガンダム)のGUN?
地球防衛軍の軍?

まさか・・・郡民を(っ`Д´)っ

人に教えて自分は釣れない事…

よくあります…(^▽^;)

組長さん

> 御疲れでしたっ!
>
> おもろいっ!でもワインドも
> エギングもその日のカラーとか
> アクションでアタリが違いますよね~
>
> 私はワインドの場合、ボトムから
> HPで中層までアピってフォール中に
> アタリがあるって感じで釣ってましたよ。


組長さん、いつもありがとうございます。

タッチーもカラーが大事って思い知らされました~

さすが豪腕エギンガーのワインド釣法ですね~ 参考にします!

私もアピールと食わせの間は重要やと思います。

あとは、底でのロングステイがどう釣果に結びつくか、ぜひ試して見てくださ~い
(´・ω・`)b

DKさん

> 人に教えて自分は釣れない事…
>
> よくあります…(^▽^;)


DKさん、ありがとうございます。

よくある話かも知れませんが、私の場合は、元々適当~ですんで、つぶしがききませ~ん(汗)

って言うか、言い訳みたいですが、なぜか何をしてもロストばっかりする時ありません?

・・・釣り人あるあるでした。

No title

先生、今度ボクにも教えて下さいネ!

コーヒーも買わせて頂きますし、
ワームもダートスライダーで良ければいくらでも使って頂いて構いませんので…

是非、奥義をご教授下さいm(__)m

タチウオ釣れません(ToT)

カマス釣りにいきましょ(゜∇゜)笑

僕もタコドンさんの奥義気になります、是非とも今度教えて下さい(*^-^)b

来月なら身動きとれますんでヾ(≧∇≦*)ゝ

恐るべし、イタコ神拳!
壮絶な継承者争いが待ってそうなので、教えていただくのはヤメておきます(汗)

なかっちさん

> 先生、今度ボクにも教えて下さいネ!
>
> コーヒーも買わせて頂きますし、
> ワームもダートスライダーで良ければいくらでも使って頂いて構いませんので…
>
> 是非、奥義をご教授下さいm(__)m


そっか~そう言えば、ダートスライダー、使ったことありませんね~

釣具屋で隣に並んでるのは見ますが、選択肢はマナティーか匠って思ってるところがありました~・・・視野、狭っ(汗)

あのかわいい尾尻がどんな仕事するのか試してみます(-ω-ゞ

よしたかさん

> タチウオ釣れません(ToT)
>
> カマス釣りにいきましょ(゜∇゜)笑


おっかし~ね~

あんなに通ってるのにね~

ひょっとして、フック、付けてないんちゃうん!
・・・もしくはエギ投げてるとか( ̄∇ ̄;)

カマゲー、行きましょ~教えてください、先生~

たかすぃさん

> 僕もタコドンさんの奥義気になります、是非とも今度教えて下さい(*^-^)b
>
> 来月なら身動きとれますんでヾ(≧∇≦*)ゝ



奥義、気になります?(; ̄ー ̄A

一子相伝なんで、簡単にお伝えできませんが、まぁヒントだけでも

たかすぃさんのブツ(たかすぃさんJr)にアシストフックつけて、ウェーディングタッチーです!

キモはブツにケイムラコートです・・・・あれ?前、この話、しましたよね~(笑)

うえすぎさん

> 恐るべし、イタコ神拳!
> 壮絶な継承者争いが待ってそうなので、教えていただくのはヤメておきます(汗)


うぅ・・私的にはうえすぎさんに継承していただきたかったんですが~(涙)

イタコ神拳奥義の詳細は、たかすぃさんへのレスを参考にしてください。

あとはHPSJに似たアクションで誘うんですが・・・

興味があればご一報ください(; ̄ー ̄A
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
