スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーム出合頭2010メバルネ申決定戦、結果発表ぉ~

待ちに待ったチーム出合頭さん主催、2010メバルネ申決定戦の結果が主催者のなかさんのブログで発表されました

大会当日は、参加者も多く、集計に時間がかかるため、ウェブ上での報告みたいですね。

なかさんのPCが突然クラッシュ!したみたいで、おまけに原稿やら、その為の釣行やらと大変ご多忙な方みたいなんで、アップまで1週間かかりました。

でも、ほんまに多忙な方とわかってるので、今か今か、今日か明日かと…大会当日は、自分の寸法はわかってましたが、じゃあ、どれくらいの位置?ってわからず、お待ち申し上げていました。

しかし、自分は「なんちゃってアングラー」なので、チーム出合頭のメンバーさんや、いつも読み逃げさせていただいているアングラーさんみたいな、モニターやらテスターやらをされている方、その言葉の響きもカッコイイし、いい道具使えるし…とすごく安易でヨコシマな気持ちで憧れるとこもありますが、私生活とバランスを取りながらとなると、どう考えても大変や~といつも思います。

ま、わたくしの場合、第一、そんなテクニックもセンスもありませんから、なることもありませんが

さ、メバルネ申決定戦に戻りますが、今年のメバルネ申はなんと27.4センチ28センチジャストと凄まじいサイズ、2位の方も負けずの2匹で50cm超え、すっごいですね~

あれはもはや、メバルじゃなくイサギかぁ!です。ほんま神がかりです。

結果や大会の様子に関心のある方は、なかさんのブログで見てくださ~い

メバルに関しては、大阪湾で釣りしてると20センチ超えれば良型、そのサイズに見慣れていると、22センチを超えたあたりから、1cm大きくなるごとに、体高も増し、それ以上に大きく見えます・・・私だけ?

そのせいで、大会では、23センチ弱を25センチくらいと目測違いで、上位インタビューの練習しちまった~

一度でも尺を上げると22~3センチなんて、なんてことないサイズに見えるんでしょうが、なんちゃってメバラーのわたくしには22センチはなんとか22センチとわかるのですが、23センチはなぜか25センチに見えてしまいます。

ちゅうことは、28センチを超えると尺と見誤ってしまうのでしょうね、たぶん。

と、先日まで自分の不甲斐なさを責めてたのですが、約23センチを約25センチと目測違いを起こしたことが、あながち間違いじゃなかったかもって判明…。

メバルを釣り上げて指をあて、指の間隔で測ると確かに25センチ近くありました。

しかし大会の時の計測は23センチ弱…なにが違ったのか…それはメバルが口を開けた状態かどうかにあったみたいです。

大会で測る時はメバルの口を閉じた状態で計測…メバルのしゃくれた口を閉じさせると2センチほど小さくなることが判明、大会の計測方法なんか気にせず、釣ったとき、口に指を入れて測る…口の開閉状態でそんなに変わるもんやと気付きました

自分が間違いじゃなかったことに、一安心・・・でも安心もほんの一瞬、逆にそんなことも知らなかった自分に

チーム出合頭のメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした~

大変ですが、ぜひ、来年もその後も大会開催してくださいね~



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(笑)

もしかしてタコドンさんですか^^;?
足跡から訪問させて頂きました(笑)
ブログやってはるならURL残して下さいよ^^;

当日はご参加ありがとうございます♪
そして結果発表、遅くなってスミマセンm(__)m
プライベートと睡眠の時間を削って頑張ってるので…
温かく見守ってやって下さいね(笑)

ご一緒に釣りできる日を楽しみにしてます(^^)

なかさんへ

もしかしてなかさんですか? ∑( ̄□ ̄

いやいや、ご覧のとおりのブログ初心シャーですし、「どやさ!」っと実績作ってから「いや~実はブログしてまして~」とURL貼り付けたいと思ってましたんで・・実績って何の実績か自分でもよくわかりませんが・・。

ご訪問、そして記念すべき初カキコ、ありがとうございました。

ご一緒に釣りって、うれし~ですね~

ぜひ、機会がありましたら、ご一緒させていただいて、なかさんのテクニックと道具を盗みたいと思います( ̄ー ̄
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。