スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おカマちゃん、再び(´・ω・`)b

8月29日(日)、前日に引き続きキコさんの帰宅を待って、午前3時半に出撃です。


今回も、前日に引き続き、狙うはカマスィー、そしてアオリイカ


そして、今回のメンバーは・・・こちらも前日に引き続き、よしたか君、つよっちさん、Oikeyさん、そしてMさんです。


っていうか、特に誘い合ったわけじゃありませんが~


前日の緊急家族会議で今回の課題は、昨日のばらし、フッキング出来ずの課題解消!


この日は、前日より少し早い目のポイント入り


準備をして、カマスィの襲来を待ちながら、キャストを繰り返し、イメージ作り


そして、夜が明けたかどうかのタイミングで左の方がザワザワ・・・


カマスィー狙いでキャストしてた方がハマティー捕獲してました。


アジングロッドでのハマティー、さぞかしドキドキものでしょうね~


ランディングネットがなく、ギリギリまで降り手で抜きあげてます。


「ガハハハ~今日は、もうこれでノルマ達成や~


その釣られた方が、ハマティーを捕獲した歓喜のおたけびを・・・まぁ、よく見るとそれがつよっちさんやったんですが~


そろそろカマスィーの回遊が始まろうかという頃の日曜日の釣り場は、土曜日と比べ物にならないくらいの人、人、人・・・


そして一番右側に陣取っていたキコさんが、まずゲット!


そのまま、続々とアタリが・・・ラッシュの始まりです。


急家族会議、そしてイメージ作りが功を奏せず、やっぱり全然、よう合わせません~


フッキングさせても手前でのポチャリも相変わらず。


しかし、手前でポチャリしたら、なぜ無意識に「あ!」って声、出ちゃうんでしょ~か~


そして、キコさんは、また、フッキング成功させて寄せてきますが・・・沖合いでその魚が跳ねます


キコさんいわく、「カジキの子ども~??」





DSCF1142_convert_20100831211758.jpg


ダツやがな~




私の結果はと言うと、昨日2匹、そして今回は倍増の4匹、きっと次は8匹、その次は16匹と伸びていくんでしょうか~



DSCF1136_convert_20100829225114.jpg


ダツ、食べれると思い、持って帰っちゃいました~




隣のOikeyさんは、前日に引き続き二桁・・・何が違うの~と反省していると散歩中の地元のおばちゃんが

「あんた、もっと釣りたかったら、この人(Oikeyさん)を見て、勉強せな!後ろで見てたら、竿の動かせ方、全然違うで~」

といきなり叱咤激励


「はい、勉強させていただきます


という訳で、続いて第二弾、場所を変えて泉南アオリイカへGo!


前日、キロアップのよしたか君が、この日は新子虐待容疑で逮捕状が出たくらいで、他の方は、罪を犯すこともなく、暑さにめっぽう弱い私とつよっちさんが「暑さでとける~」との訴えが聞き入れられ、ストップフィッシングとしました。


帰る車の中でキコさんの一言、「ハマティー用でライトショアジギロッド、買おうかな~」と


ライトショアジギとエギロッド、どこまで違うもんなんでしょうか~


かぶってる部分も多いんでしょうか~


青物狙い未経験なので、よくわかりませんが・・・どなたか、良ければフォローお願いします


ってこんなこと、ブログで書いてもたら、もう後戻りできないかも~




釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、かますぃ~うれすぃ~です

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

二日連チャンお疲れ様です。
私は今年エギングロッドでのショアジギを密かに考えてます(笑)
20g位のジグなら投げられますし。

でもショアジギロッド買おうか迷ってるのも事実です。。。

No title

カマスィング!面白そうですね^^
しかし、アジングロッドでハマちゃんですか!スリル満点ですねe-451

自分もショアジギに迷ってます。(笑
最近、大物が釣りたくて×2!!

最初は、シーバスロッドでチャレンジして
ロッド購入は、それからです。^^;

No title

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

今日も暑かったねぇ:(;゙゚'ω゚'):

カマスィーって短時間勝負やからおもろい

オイラもOikeyさん真似てソフト系\_(・ω・`)ココ重要!

挑戦しましたがダメーーでした(-公-、)シクシク

修行が足らんと痛感(ドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚えーん
目指せカマ2桁!!!


ところで帰路max寄って買ってしまったんじゃないですか壁]ω・)ニヤニヤ


オイラ当分エギ&ショアジギ兼用で行っちゃいます(-公-、)シクシク





おはようございます。

今年はダツが多いですねぇ…良く見かけます!

僕も昔、りんくう公園で1mのダツを釣ったことがあります。

その時は、太刀魚釣ってたおっちゃんが「食べる」って言うからあげました。

No title

ハマチって言っても50~60cmなんでエギング・シーバスロッドで十分ですよ^^;
1oz以上のプラグやジグを使わないと攻めきれないポイントに行くまでは必要ないデス(^^)

70cmメジロを釣りたくなってからでイイと思いますよ。
そんなに釣れるモンじゃないし(笑)

ひろさん

> 二日連チャンお疲れ様です。
> 私は今年エギングロッドでのショアジギを密かに考えてます(笑)
> 20g位のジグなら投げられますし。
>
> でもショアジギロッド買おうか迷ってるのも事実です。。。



ひろさんもショアジギ迷ってるんですか~

一度、口に出したり文字にすると買いたくなりますよ~

お買い上げ、ありがとうございます(笑)

なかっちさんのフォローでとりあえずエギロッドでいけそうですね~

しかし、エギロッドってどんだけ万能竿なんでしょう~

ハマやんさん

> カマスィング!面白そうですね^^
> しかし、アジングロッドでハマちゃんですか!スリル満点ですねe-451
>
> 自分もショアジギに迷ってます。(笑
> 最近、大物が釣りたくて×2!!
>
> 最初は、シーバスロッドでチャレンジして
> ロッド購入は、それからです。^^;


ハマやんさんも迷ってられるんですか~

お買い上げ、ありがとうございます(笑)

一度、シーバスロッドでチャレンジしてみてください。

で、釣れたら「シーバスロッドで十分やん」って思うより「おもろい~ショアジギロッド余計に欲しくなった~」ってなるんでしょうね~きっと(汗)

つよっちさん

> (*´∇`)ノ こんばんわぁ~
>
> 今日も暑かったねぇ:(;゙゚'ω゚'):
>
> カマスィーって短時間勝負やからおもろい
>
> オイラもOikeyさん真似てソフト系\_(・ω・`)ココ重要!
>
> 挑戦しましたがダメーーでした(-公-、)シクシク
>
> 修行が足らんと痛感(ドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚えーん
> 目指せカマ2桁!!!
>
>
> ところで帰路max寄って買ってしまったんじゃないですか壁]ω・)ニヤニヤ
>
>
> オイラ当分エギ&ショアジギ兼用で行っちゃいます(-公-、)シクシク


今度は私もソフト系で行きますよ~体系的にもソフト系なもんで~

干すにも中途半端な数は効率悪いし、ほんまに2桁いきたいですね~

・・・つよっちさん、間違ってません?

つよっちさんは、アジング&カマシング&ショアジギ兼用でしょ((((;゚;Д;゚;))))

DKさん

> おはようございます。
>
> 今年はダツが多いですねぇ…良く見かけます!
>
> 僕も昔、りんくう公園で1mのダツを釣ったことがあります。
>
> その時は、太刀魚釣ってたおっちゃんが「食べる」って言うからあげました。


ダツメーターですか~?(((=ω=)))ブルブル

おっちゃん、タチウオと間違ってませんでした?・・・てか、DKさん、だましたんちゃいます?(汗)

ショアジギは、実は7割タコのために欲しいと思ってます。

ただ、ライトSJは、どうなんでしょうかね~パワー不足?

なかっちさん

> ハマチって言っても50~60cmなんでエギング・シーバスロッドで十分ですよ^^;
> 1oz以上のプラグやジグを使わないと攻めきれないポイントに行くまでは必要ないデス(^^)
>
> 70cmメジロを釣りたくなってからでイイと思いますよ。
> そんなに釣れるモンじゃないし(笑)


ですか~?

やっぱり、沖磯とか潮流の早いとこでガンガン行かんなら、とりあえずエギロッドですか~

確かにライトは、あんまり意味ないかも~ですね~

でも、タコ用でできるだけ軽くてパワーのあるロッド・・・ってことで実は思案してました。

あ!キコさんは、マジで青物狙いですけど~

アドバイス、あざ~っす

逮捕状でてましたか( ̄∇ ̄;)

あの新子はおいしく頂きました☆

僕は食べるだけの数なら新子もキープする派なんです~

あんまり釣り過ぎるのはどうかと思いますけどf^_^;

今週はイカ&カマスで一晩行きますよ~

ライトショアジギロッド

メジャークラフト ザルツ 962LSJ(MAX50g)くらいですか?
触った事ないんでよく分かりませんが、多分ドラグMAX2.5キロ弱くらいだと思います…
タコでも良い感じじゃないでしょうか。
1.5キロくらいのタコなら楽勝だと思いますよ。

2キロオーバーを抜くなら 962MH(MAX60g)でしょうねぇ…
10gの違いですが、ミディアムヘビークラスはやはりバットパワーが違います。

ですが、962(902)LSJの方が青物、大型シーバス、タコなど幅広く使えると思います。

今度シーバス行きますか?

僕のショアジグロッドはバイオレンスジャーク72ですけど何か?(爆)
60cmクラスのハマッティーや80オーバーのシーバスでも問題無いですよ。
今まで困ったのは南紀で60cmオーバーのカンパチ掛けた時位でしょうか。
泉南ライトショアならこれで十分ですわ。
ジグも30gまで問題無いですしね。

よしたかくん

> 逮捕状でてましたか( ̄∇ ̄;)
>
> あの新子はおいしく頂きました☆
>
> 僕は食べるだけの数なら新子もキープする派なんです~
>
> あんまり釣り過ぎるのはどうかと思いますけどf^_^;
>
> 今週はイカ&カマスで一晩行きますよ~


逮捕状どころか、国際指名手配されてますよ~

今週は、土朝しか行けません~(泣)

あ!日曜、朝5時30分から仕事やから、4時くらいまでやったらいけるけど・・・一番いい時間に帰る勇気が私にあればの話ですが・・・そんなん無理っす( ̄□ ̄;)!!

DKさん

> ライトショアジギロッド
>
> メジャークラフト ザルツ 962LSJ(MAX50g)くらいですか?
> 触った事ないんでよく分かりませんが、多分ドラグMAX2.5キロ弱くらいだと思います…
> タコでも良い感じじゃないでしょうか。
> 1.5キロくらいのタコなら楽勝だと思いますよ。
>
> 2キロオーバーを抜くなら 962MH(MAX60g)でしょうねぇ…
> 10gの違いですが、ミディアムヘビークラスはやはりバットパワーが違います。
>
> ですが、962(902)LSJの方が青物、大型シーバス、タコなど幅広く使えると思います。
>
> 今度シーバス行きますか?


Oh~~~~すばらしいインプレありがとうございます、DKマンさん。

だんだん青物も考えてしまってましたが、きっかけはタコっすよ、タコ!

軽くてしっかりしたキャスタコ竿、そしてショアジギも出来るLSJなといかがかと・・・ってメーカーからすると「逆やん!」って感じですが~(笑)

シーバスですか~~いいですね~DKさん、ほんまにシーバス釣ってるんか、この目で確かめなきゃ(笑)

うえすぎさん

> 僕のショアジグロッドはバイオレンスジャーク72ですけど何か?(爆)
> 60cmクラスのハマッティーや80オーバーのシーバスでも問題無いですよ。
> 今まで困ったのは南紀で60cmオーバーのカンパチ掛けた時位でしょうか。
> 泉南ライトショアならこれで十分ですわ。
> ジグも30gまで問題無いですしね。


バイオレンスジャークって、確かガチガチのマッチョなショアジギングロッドでしたよね~確か~違いました?(笑)

アドバイスありがとうございます。皆さんのお話を聞いてたら、結局はエギ竿が軽くて、泉南ハマティーなら十分そうですね~承知しました!

追伸 タッチーの時は声をかけなかったんじゃなく、うえすぎさんの車を発見して向いに止めたんですが、結局、姿を発見出来ずで、気付けばもう帰られてました~また、そんな時がは、次回は汗だくで探しますわ~
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。