スポンサーサイト


えんぴつカマスの天ぷら(=゚ω゚)ノ

前記事のコメントでDKさんから「小さいカマスは、天ぷらが良いですよ!」と教えていただきました。



えんぴつカマスの天ぷら


DSCF1179_convert_20100908185106.jpg


DKさん、こんな感じでいいんでしょうか?

(衣がつき過ぎとか言わないでくださいね~)


さて、このえんぴつカマスですが・・・その前に働き者の私の先週末は、朝5時半より仕事でして、まさか朝マズメのゴールデンタイムを前にして、竿を納める屈辱を味わいたくないので、おとなしくしてました


しかし、台風が来る~!大潮が来る~!って事で、9月7日(火)朝練に行ってきました。


狙うはアオリにカマス


4時過ぎに到着すると、さすが平日・・・すでに車は4台、竿を出している間にも続々と朝練部隊はやってきます・・・おそらくほとんどがイカ狙いでしょうか。


気付けば、皆さん、程よい間隔でシャクってますが、まだ新子やのに今頃からエギがピュンピュンしてるところを見てたら、そりゃ~スレるわな~


と言いつつも、私もカマスタイムまでスレスレ隊に参戦


3投目くらいのフォール時、明確なイカパンチ


早合わせしてしまったのか“スカッ”


明らかに親イカクラスやったと思いますが、真相は闇に・・。


その後は、アタリもなく、そろそろカマスタイム、ロッドを変えてスタート


上層から探って行きますが、まだまわって来ていないのか、活性が低いのかアタリなし


しまいには、着底させてからシャクってアピール、フォールでくわす・・・まるでアジングか~と思いながら・・・フォール中、“モゾモゾッ ココッ!”


小アジ以上中アジ未満ゲット~



また、同じように・・・今度は、豆アジ以上小アジ未満ゲット~



なんだか底でたまっているような感じ、このままアジをと思ったとき、隣でカマスヒット!



慌てて、カマス狙いに変更


ちょうど、その時・・・ポツ  リ  ポツ  リ ・・・


空を見上げると上空に「さぁ、一気にバケツをひっくり返したような雨、降らしたろか~あと5秒だけ待ったるわ~」と黒い雨雲がささやいてます。


ポツリポツリ・・・ポツポツポツ・・・ポポポポポポポ・・・・ザバーーーーーっ!!


今までいた15~6名の釣り人は、急いで車に戻り、キコさんもレインスーツを取りに


残ったのはレインスーツを持ってきていない私と、恐らく同じようにレインスーツを持ってきていないであろう隣の2人・・・土砂降りの中、さっきまで人、いっぱいやったのに、どこでも撃ち放題~~~ヒャッホーーーー


きっとこの雨音でルアーの着水音も消え、プレッシャーも低くなるやろ~と自分に都合のいい風に考えながら、ずぶ濡れで続けましたが、結果は、お魚さんどっかに行っちゃったみたいです~ま~ったく反応なし



雨はすぐに上がりましたが、その後も大潮の爆発力もどこへやら、まったくアタリもなく、もう朝練も終わりかと言うときに、ジグでネチネチ攻めてたキコさんが待望のえんぴつゲット、そしてタイムア~ップ!


「えんぴつサイズでも、狙ったものが釣れたってうれすぃ~~」とニコニコ顔のキコさんでした。




DSCF1176_convert_20100907231009.jpg




と言う訳で、待望のえんぴつちゃん1匹ですが、天ぷらに




DSCF1182_convert_20100908185626.jpg

アジは素揚げで~


カマスの天ぷらですが、この小さい細い体のどこに、これだけのフワフワした身が詰まっていたと言うんだ~どこに隠していたんだ~~おい!おい!って感じでしたよ~


元々、水分が多いおカマちゃん、油で揚げることで身がホワホワ~ってなるのかどうか知りませんが、確かにオススメの一品でした~




釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

雨の中ご苦労様です。


さすがですねぇ!

キコさん (o^∇^o)ノ


「オメェに食わせるカマス天はねぇ!」って言われませんでした?


僕はキス天よりこっちの方が好きです…

一匹では物足りないでしょうから、頑張っていっぱい釣って下さい!

DKさん

> 雨の中ご苦労様です。
>
>
> さすがですねぇ!
>
> キコさん (o^∇^o)ノ
>
>
> 「オメェに食わせるカマス天はねぇ!」って言われませんでした?
>
>
> 僕はキス天よりこっちの方が好きです…
>
> 一匹では物足りないでしょうから、頑張っていっぱい釣って下さい!


いくらなんでも、そんなひどいことは言いませんが、結果的には家族、一切れずつしか味わえませんでした。

「ひもじいよ~DKおじさん、まだカマス、持ってきてくれないね~」と子どもが言ってましたが(笑)

あ!ちゃんと子どもに言っておきましたよ。

「そんなん、言うもんちゃうで~そんなもん、釣ってきたるがな~!」

そしたら子どもから「オメェに釣れるカマスはねぇ!」Σ( ̄ロ ̄lll) お粗末さまでした~

No title

タコどんさんはじめまして。
29日の朝、つよっちさんの隣で釣りを
してました。あの日はカマス3匹のみで
悔しい思いをして帰りました。
5日はつよっちさんと偶然釣場でお会いし、
(つよっちさんから声をかけてもらいました)
ほとんど貸切の様な状態で釣りができて、
カマスも7匹釣ることができました。
我が家ではカマスはいつも天ぷらで食して
います。上の娘は魚があまり好きではないの
ですが、すごく好評ですよ。
ちなみに、よしたかくんとは顔見知りでしたが
29日はカマスに翻弄されて声をかけようと
思った時には皆さんが帰られた後でした。
なにわナンバー金色のエスティマで釣行して
ますので見かけたらよろしくお願いします。

プチおカマちゃんブームな方~ぁ(笑)


今週は魚干し籠イッパイにしようぜ(爆)
目指せ2桁\_(・ω・`)ココ重要!

No title

えんぴつカマスを家族で・・・
カマスは渡せませんでしたが、シーバスで我慢して下さい(ノД`)シクシク
カマスより食べごたえあると思いますので…

お刺身とフライとしゃぶしゃぶが美味しかったですよ(〃艸〃)
しゃぶしゃぶは皮を残して薄切りしてね♪

N兄さん

> タコどんさんはじめまして。
> 29日の朝、つよっちさんの隣で釣りを
> してました。あの日はカマス3匹のみで
> 悔しい思いをして帰りました。
> 5日はつよっちさんと偶然釣場でお会いし、
> (つよっちさんから声をかけてもらいました)
> ほとんど貸切の様な状態で釣りができて、
> カマスも7匹釣ることができました。
> 我が家ではカマスはいつも天ぷらで食して
> います。上の娘は魚があまり好きではないの
> ですが、すごく好評ですよ。
> ちなみに、よしたかくんとは顔見知りでしたが
> 29日はカマスに翻弄されて声をかけようと
> 思った時には皆さんが帰られた後でした。
> なにわナンバー金色のエスティマで釣行して
> ますので見かけたらよろしくお願いします。


N兄さん、はじめまして(* ̄ω ̄)ノ と言っても、よくお名前は拝見してます。

29日と言えば、つよっちさんがアジングロッドでハマティー獲ったときですね~

目撃者ですか?あれ、実は仕込んでたんちゃうん?って噂もチラホラ・・・どうでしたか?(笑)

29日は、あの後、イカ狙いで潮が引くように移動しました。

先週は行けませんでしたが、今週は出撃ですので、またよろしくお願いします。

つよっちさん

> プチおカマちゃんブームな方~ぁ(笑)
>
>
> 今週は魚干し籠イッパイにしようぜ(爆)
> 目指せ2桁\_(・ω・`)ココ重要!


あったりまえじゃないですか~

行きますよ~2桁~

とりあえず、頑張って3匹釣るんで、つよっちさん、7匹頑張ってください・・・って2人でかい!

なかさん

> えんぴつカマスを家族で・・・
> カマスは渡せませんでしたが、シーバスで我慢して下さい(ノД`)シクシク
> カマスより食べごたえあると思いますので…
>
> お刺身とフライとしゃぶしゃぶが美味しかったですよ(〃艸〃)
> しゃぶしゃぶは皮を残して薄切りしてね♪


シーバス、我慢も何も、家族全員、大感謝ヽ(*´∀`*)ノ

ひもじい思いをしなくてすみました(笑)

マジで子どもが「なかさん、ありがとう~」って言ってました。

ところで、昨晩、4時ごろかもって言ってたので、キコさんも楽しみにしてたみたいで、急いで帰ってきたんですが、既に冷蔵庫にシーちゃんが・・・ってことで、機会がありましたらよろしくお願いしますね!(´・∀・`)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
