スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン1「グランドラインへの道」・シーズン2「カワハギバトルin小島」

更新が遅れておりますが、3連休の際の釣行についてです。


3連休のなか日の9月19日(日)、F-styleのなかさんから泉南方面の沖堤防に渡るとお誘いいただいておりました


なんでもそこはオールブルー、世界の魚が集まるといわれている海域、そして遥かなるグランドラインへの道、おのずとウキウキと浮かれます・・・と、トラブルに気付く


同日、朝より“カワハギバトルin小島”のお誘いをいただき、エントリーの意思を告げていたのですが、“遥かなるグランドラインへの道”の出発時間を勘違いしておりダブルブッキング~


ど、どうする?


キコさんと分担して・・・とも考えましたが、2人とも両方とも顔を出したいし、それより何よりせっかくのお誘いを、どちらかまるまる断って、どちらかにだけ行くってのは、自分的には無理・・・と苦悩、悶絶し、やせる思いをしながら、迷惑をかけるけど“カワハギバトルin小島”に遅れて参戦することにしました。


ようは2人ともどっちの釣りもしたいって欲ばり屋さんなんです


“カワハギバトルin小島”の関係者の皆さま、その節は、たいへんご迷惑をおかけいたしました。


と言うことで、シーズン1“遥かなるグランドラインへの道”のため、19日(日)に日付が変わった頃、泉南岬方面へ向け出発、その前に、MAX二色ノ浜店へ立ち寄り、ジグやらミノーやら訳もわからず見定め。


待ち合わせ時間よりかなり早く到着。エギングをして出航時間を待ちますが、これからのことを考えると、釣りにも集中できず、早々に切り上げ、いつでもボートに乗り込めるよう準備万端で待機することに。


集合場所は泉南某所の有名ポイントですが、1人のエギンガーと遠くでタチウオ浮き釣りが少々、連休がらみの週末にしては少なく、閑散としています。


するとその静寂を打ち砕くように1名のアングラーがドサドサガヤガヤと電話片手に登場


そうこうしてると、なかさんから電話があり、ボートを着ける場所を確認し、そちらへ向かいます。


移動していると、なにやら後ろから人の気配・・。


先ほどのドサガヤアングラーが着いてきます。


ボートが着くポイントまで着いて来ます。


新手のカツアゲ?


それならそれで、こっちも対応するしかないな~


こんなこともあってはいけないと、夜間釣行の際は、いつもポケットにウェポンが


500円・・・これで何とか許してもらえるか


しかし、こんな時は、相手の出方を待つより、先に仕掛けた方が有利になることも


勇気を持って、そして片手には500円を握り締め、後をつけてくる輩(やから)に声をかける。


「ひょっとして、なかさんがらみですか?」


「あ、はい、そうです」・・・ユウチャック君でした


意味もなく引っぱりましたが、ユウチャック君だと薄々は気付いていたんですが(笑)


彼は、知る人ぞ知る今年のメバルネ申


メバルネ申大会の時に、お見かけはしておりますが、最近ブログで見かけたユウチャック君は、その時の風貌とは変り、ちょっとイカつくなった?


しかし、話をしてみると、全然そんなこともなく、普通に話も出来ます・・・って、どんなイメージやったねん!


ユウチャック君、すんません


と言う訳で、ようやくなかさんのゴムボートがやってまいりました・・・ちなみにこのボート、『サウザンドサニー号』っていうらしいです(*´∀`*)



まずはユウチャック君が乗込みます。


そして私たちの竿や荷物もユウチャック君に渡し・・・まずは、ユウチャック君と荷物を載せて、1発目出航!



すると、なかさん


なか「次、タコドンさん乗ってください」

タコ「え??の、乗れます?」

なか「4人乗りですよ。乗ってください。」

タコ「でも、ユウチャック君も私もヘビー級だし」

なか「船長の言うことは絶対遵守です」

タコ「はい、すいません」



ジグソーパズルを組み合わせるように人と荷物を絶妙に組合せ、乗船成功、さすがサウザンドサニー号


いざ、グランドラインへ~


出発してすぐ、なか船長が船外機を押えながらなにかゴソゴソ・・・こ、故障?


タコ「どうかしましたか?船長!」

なか「ユウチャック君とタコドンさん2人が真ん中に乗って、ボートが中心でV字になって船外機が海面から出てしまって進まん」

タコ「船長、だからさっき、4人はキツイかと思って・・・」

なか「一人、犠牲になってもらおか」

タコ「((ヽ(;´Д`)ノ))」


まぁ、こんな会話があったかどうかは、さて置き



サウザンド・サニー号はグランドラインを突き進み、無事、沖堤防へ到着


先行でDKさん、Hさんが上陸されていました。


それぞれ思い思いの釣りを楽しんでいます・・・が、先週からの苦潮の影響か、反応はなく、なかさん、Hさんがコロッケアオリと遊んでる他、キコさんがカマス1匹、なんとかゲット


そして朝マヅメ終了


引き続き、いろいろ狙いますが釣れそうな雰囲気のわりに釣れず。


せっかくなので、キコさんは、なかさん、DKさんからショアジギのレクチャーを受けることに。





DSCF1259_convert_20100923222953.jpg



上手な方の説明は的確で、キコさんもフムフムと良く聞いています。



その後、海面でベイトがザワザワ・・・


巨大エイの登場


それを見たなかさん、ニヤリとしたかしないかの次の瞬間、すかさず私のエギ竿でエイの前にエギを投入


すぐさまバイト、エイとの格闘開始です。



DSCF1261_convert_20100921162514.jpg



やりとりしながら、徐々にエイが浮いてきたと思えば、また走られ、粘りに粘りましたが、最後はラインブレイク



楽しそうにウヘヘヘってやり取りしてましたが・・・結局、フィールドスタッフまでしてる方たちって、いろいろなテクニックや知識も持ってると思いますが、基本、デカイものを発見すると急にスイッチが入り、それを釣り上げてやる~って思うんでしょうね~


そして、それが楽しいんでしょうね~


ウヘウヘ言いながら・・当たり前ですが基本は釣り大好きなんやと感じます。


朝晩、ようやく涼しくなってきたと思えば、そうこうしているうちに、太陽も上がり、夏再到来


ユウチャック君はそんなドクソ暑い中、連日の釣行の疲れか、途中で熟睡・・・魚の干物なら美味しいんやけど・・・。


そしてそろそろ帰り支度を始めてた頃、黙々とエギングをしていたHさんが執念の良型アオリイカを仕留められ、釣行終了としました。



帰りも頑張ってくれよサウザンドサニー号



まず、なかさんがDKさん、キコさんを乗せて1便目出発。


ちなみにこのサニー号、エンジンではなく、バッテリーで動くエレキ


昨晩から、ピストンで往復したり、そして、これから2便にわけ、最寄の港までピストンします。


荷物もいっぱいです。


第1便の出発を見送り、しばらくすると熟睡中だったユウチャック君がお目覚め


タコ「もう1便、出発したで」

チャック「え~~いつですか~」

タコ「熟睡してたから先に行ったわ。俺らとHさん残ってるんやけど、潮のせいか全然進んでないな~・・・バッテリー持つんかな~」

チャック「・・・なんか、オール出して漕ぎ出しましたけど・・・

タコ「え?えぇえええ~




と、言いながらも、きっちりとサウザンドサニー号が迎えにきてくれ、乗り込みますが、考えたら、荷物もまだ残ってるし、ヘビー級2人を残したこと、若干の計算違いを感じつつ・・(汗)



潮が引いているのと、重量がハンパない状態なので、なかなか思いのほか進まない。



タコ「結構、バッテリーってもつもんですね~」

なか「いや、とうの昔に残量なしって表示になってるけど・・」

タコ「じゃあ、なぜ動いてるんですか?

なか「サウザンドサニー号の根性で動いてます

タコ「(ノ゚Д゚)ノオォオォ」



ようやく港が近づき、波止で釣りをしているファミリーに


「ねえねえ、お父さん、あのお船、全然動いていないね~」

「デカイの乗りすぎやろ~」

などささやかれながら、それでも根性でサウザンドサニー号は、我々を無事、送り届けてくれました。


なかさん、DKさん、Hさん、ユウチャック君、そしてサウザンドサニー号、ありがとうございました

楽しいひと時を過ごせました。



そして、その後シーズン2“カワハギバトルin小島”ですが、「必ず行くから待っててね」と言ったせいで、参加者のよしたか君つよっちさん、Mさん、N兄さん、そしてよしたか君のおじいちゃんは、まだかまだかと暑い中、私たちの到着を待っててくれていました。


相当な時間待たせたので、もはや“カワハギバトルin小島”は真夏の祭典、壮絶な耐久バトルと化しておりました。


キコさんはちょこっと竿を借り、少しチャレンジしましたが、暑さもMAX


圧倒的な釣果で、よしたか君が優勝で幕を閉じました。


本当にお疲れ様でした。次回は最初から参戦、そして劇的優勝を目指します。



というわけで、釣果的には全然ですが、皆さんのおかげで本当に楽しく、充実した3連休でした。


連休中、ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました





釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です


にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

二人とも重量級なのでヒヤヒヤで楽しかったですねぇo(^o^)o
でも、とにかく全員無事で良かった×2★

僕はカメラ撮り忘れのためブログ更新できませんでした(TOT)

ユウチャック★さん

> 二人とも重量級なのでヒヤヒヤで楽しかったですねぇo(^o^)o
> でも、とにかく全員無事で良かった×2★
>
> 僕はカメラ撮り忘れのためブログ更新できませんでした(TOT)


お疲れ様でした~( ´∀` )ノ

写真、撮り忘れですか?

・・・って、寝てたやん(;´゚∀゚`)っ

オールで船漕ぎダイエットでも!って期待したんですが・・・でも、そうなったら、まだ着いてないかも知れませんね(笑)

また、ぜひご一緒お願いします・・あ!青物、教えてくださいね (´・∀・`)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。