スポンサーサイト


秋分の日の釣りのようなもの(。-ω-。)

9月23日(秋分の日)の釣行です。


前日の22日、仕事から帰り、爆情報が飛び交う泉南太刀魚チャンスタイムめがけて・・・と思いきや、仕事が長引き、帰ったら午後9時


チャンスタイムが終わっているとわかっていても、行く気になっていたこの悶々とした気持ちを抑えきれず、夜半から雨になるとの予報なので、行けるうちにと出撃しました


ポイントに着くと、祝日前というのに思ってたより車が少なく、とりあえずキコさんは海の状況を確認してから、私は気が先走っているので、やる気マンマンに竿を持ち確認に向かいます。


ポイントに向かう途中、何やら見たことのある車を発見



強い向かい風&うねりの中、周りは浮きがうねりで大きく揺れている中、サーベリング開始!


キコさんは、他の様子を確認しにサーチング開始!!



サーチングの途中、キコさん、先ほどの車の所有者発見


後ろから近づき



キコ「DKさん」

DK「・・・」

キコ「DKさん」

DK「はい?

キコ「DKさん、わかります?」

DK「はい?

キコ「人が呼びかけてるのに、もっとちゃんと返事せんかぁ~一回、テトラからシャイニング・ウィザードかましたろか~

※シャイニング・ウィザード(Shining Wizard)
現在、全日本プロレス代表取締役社長であるがプロレスラー武藤敬司が開発したプロレス技。閃光魔術(せんこうまじゅつ)、閃光妖術(せんこうようじゅつ)とも呼ばれる。

片膝立ちした相手の脚などを踏み台にして仕掛ける、飛び膝蹴りの一種。 相手を踏み台にして攻撃を仕掛けるという今までにない独創性豊かな技であるため、多くのレスラーによって使われている。(Wikipedia)




まぁ、そんな話があったかなかったかは、私にはわかりませんが、急遽DKさんと合流


しばらくタッチー狙いますが、全然なので、シーバスレクチャーを受けることになり移動


1箇所目、シーバスが姿を見せることなく、2箇所目にご案内いただく。


残念ながら、今回はシーバスが顔を出しませんでしたが、10月に「100%釣らせますんで、また行きましょう」と約束し、DKさんは朝シーバス、私たちは朝サゴシ(初)のため、そこでお別れ、朝のポイント付近で少々仮眠することにしました


心配していた雨も、結局本降りにならず、朝を迎えます。


続々とショアジギロッドを持った方々が集まってきますが、私たちは車から出れず・・。


前でも後ろでも“ピカッ!ゴロゴロゴロ~


しまいには“ピカッ!ゴゴーン


結構、近くで落ちたのかも・・・動けず




白々と夜が明けてくる頃には、雷も遠ざかり、いざ出撃~・・・テトラいっぱいやん


入れるところを探しながら歩いていると、サゴちゃんゲットを目撃、適当に隙間を見つけ、先日受けたレクチャーの成果を出すべく、初ショアジギビギナーズラック釣法スタート



DSCF1306_convert_20100925115934.jpg




この頃から、雨が一時強くなったりやんだり・・。


キコさんは、2回ほど「ガガっ」と当たりはあったものの、乗せれず・・・たぶん太刀魚?・・・その正体を見ることもなく、終了~~


そして、朝シーバスのDKさんと再度合流し、何かお土産にとタコ釣りのため移動


準備し、2キロ釣ったるで~~と始めるやいなや、ここへ来てやっと天気予報が当たった!


いきなりのバケツをひっくり返したような土砂降りに、雷再来


このまま、本降りになりそうなので、不完全燃焼ながらこの日の釣りはここで終了となりました。


あ~~まともな釣果が最近・・・いや、最近ちゃうな~ずっと、魚釣ってないやん~















というわけで、その日の夕方、子どもに「1時間だけ釣り行ってくるわ~7時過ぎには帰るから、夕飯、ちょっと待っててな~」ってことで、地元タッチーに再出撃


わかっていましたが、強風向かい風・・・それもかなり強いです。


それでも着いて早々、キコさんゲット、サイズも良くなってます


私もすぐにゲットし、その後は、1キャスト1ヒットが2回続いたとき・・・2回かい!・・・太刀魚をはずすときに、ラインが風にあおられ、からみまくり


見ると、あちこちで綺麗に編みつけがなされていて、そのまま唾液でぬらして、引っ張れば強力ノットの出来上がりか~ってなってますやん


切って結びなおすか、ほどくか・・・この強風で結びなおすのも困難かも~と言うことで、ほどきます・・・珍しく、無事生還、この間15分・・・結びなおした方がよかったのか


引き続き、再スタート


先ほどのラッシュはないものの、たまに当たるが乗らず・・・子どもから「時間やで~」と電話があり、はい、そこまで~終了~~~となりました。


ライントラブルがなければ、もっと数は伸びてたと思いますが、そのような状況で起こりうるトラブルの想定もしっかり気にする必要が今さら感じました。





DSCF1310_convert_20100925120034.jpg

サイズも見事にそろってます。




で、続いて・・・ささ、と書きます。



本日、25日(土)、朝イカ、カマス狙いで・・・寝坊して既に日が上がってました


それでも出撃しました・・・今回は私1人


行く前から気になってたことはありますが、急いで向かいます。


着くと「ラッキー、車が少ないやん!!」


ポイントに向かうと・・・爆風&波しぶきが頭くらいまで覆いかぶさってくるような状況・・・やっぱりな~


その後、3箇所ほど回りましたが・・・竿も出さずに帰ってきました。


6時に起きて7時半には帰宅してました


明日は、用事で釣りにいけませ~ん。


釣りにいける方、いいっすね~私の分まで、釣ったってくださ~い




釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です


にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タチウオ釣れてますねぇ。
行きたいんですがイカの誘惑に勝てません(笑)

昨晩出てましたが、途中から暴風になったので
諦めて早上がりしました。
泉南は北風に弱いので、止んでくれないことには
お手上げですね。。。

ひろさん

> タチウオ釣れてますねぇ。
> 行きたいんですがイカの誘惑に勝てません(笑)
>
> 昨晩出てましたが、途中から暴風になったので
> 諦めて早上がりしました。
> 泉南は北風に弱いので、止んでくれないことには
> お手上げですね。。。

ひろさん、いつもありがとうございます。

太刀魚、ここ最近、かなりいい感じですが、またいつ姿を消すかわかりませんので、夕マヅメのチャンスタイムだけ太刀魚、その後イカってどうですか?2兎、十分追えますよ~

やはり夜から爆風でしたか~どうりでどこも人っ子、一人いないと思ってました・・てか、あれは無理でした~(汗)

タッチーヤバいよねぇ~!
昨日は夜遅くから行ったけど…
スーパータチウオ祭り開催中でした(笑)
タコちゃん、マジで連れて行ってあげたいけど…
連絡先知らん(爆)

うえすぎさん

> タッチーヤバいよねぇ~!
> 昨日は夜遅くから行ったけど…
> スーパータチウオ祭り開催中でした(笑)
> タコちゃん、マジで連れて行ってあげたいけど…
> 連絡先知らん(爆)


私も昨晩はタッチー行きましたが、自分なりにパターン探そうにも、あの爆風で
“もうあなたの好きにしてください~(ノ'∀`*)”状態でした(笑)

やはり、ゴールデンタイムの後にも選ばれし者には、お祭りがあるんですね~

私もクーラーいっぱいになるくらい頑張ります・・・まずは小さいクーラー買わねば( ´゚д゚)ヒソヒソ

機会があればいろいろ教えてくださいね~

No title

どこも太刀魚フィーバーですね。
海面がクリスマス状態でした。(笑
雷は、怖いですね。
あっ!!ヘソは、隠して下さいね。(爆
お疲れ様でした。

No title

お疲れさまでしたっ!


なんやかんやでもきっちり
タッチー釣ってはりますやん!

私もここ1年ほどワインドのセット
は積みっパの状態で使っており
ません(汗)きっとマナティーが別の
生き物に進化してると思われます。

タッチー上向きやなぁ?オイラも今週当たり行くとするか( ̄○ ̄;)

ハマやんさん

> どこも太刀魚フィーバーですね。
> 海面がクリスマス状態でした。(笑
> 雷は、怖いですね。
> あっ!!ヘソは、隠して下さいね。(爆
> お疲れ様でした。


いつ、この爆タッチーが小康状態になるのかわからないですんで、この週末は確かにすごかったですね~

ひどいところでは、あの爆風の中、浮き釣りが2m間隔で並んでました~

雷、遠ければ平気な方もいらっしゃいますが、私はびびってしまします。

ハマやんさん、お願いですんで、ロッドを大きく天に突き上げて、体を張ったネタ作りしてくださいよ~

その時は、専属カメラマンさせてもらいます(笑)

組長さん

> お疲れさまでしたっ!
>
>
> なんやかんやでもきっちり
> タッチー釣ってはりますやん!
>
> 私もここ1年ほどワインドのセット
> は積みっパの状態で使っており
> ません(汗)きっとマナティーが別の
> 生き物に進化してると思われます。



。(゚^Д^゚ )゚。ギャハハ

別の生き物って~

きっと、マナティー、ローションの海で泳いでる状態かも知れませんね~

もしくは増殖してるとか~

ところで、組長さん、ローションはお好きで?(*´Д`*)ハァハァ・・失礼しました

つよっちさん

> タッチー上向きやなぁ?オイラも今週当たり行くとするか( ̄○ ̄;)


いいですね~ちゃんとつよっちさんの分、釣れずに 釣らずに置いてますんで~

夜タチ、朝イカコースですか?

> 夜タチ、朝イカコースですか?
そのパターンやね(^_^;)
カワハギのオマケ付き(笑)

つよっちさん

> > 夜タチ、朝イカコースですか?
> そのパターンやね(^_^;)
> カワハギのオマケ付き(笑)


とりあえず、私も出撃する際は、連絡しま~す(o゚ェ゚)b
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
