スポンサーサイト


泉南つまみ喰い釣行記(シーズン1)

10月1日(金)の夜から2日(土)の朝までの釣行記です。


まず、タイトルの「泉南つまみ喰い釣行」とは、魚種をしぼって、どっぷりと・・・ではなく、いつになく、短時間でいろんなものをちょこちょこと狙ったってことです。


そのプランとは・・


午後9時~0時 ①太刀魚
 (移動)
午前1時~3時 ②夜カマス
 (ちょい移動)
午前3時過ぎ~6時半 ③イカ、朝カマス
 (ちょい移動)
午前6時半過ぎ~7時半 ④メッキ
 (またまたちょい移動)
午前7時半~  ⑤カワハギ



①太刀魚編

金曜日夜につよっちさんが太刀魚に行くとのこと、キコさんも休みを取っておりましたので、それならばとご一緒することになりました。


つよっちさんも私も仕事で、9時頃からしかポイントへつけないため、にわかに流行りのマヅメはずしワインド釣法でサーベルハント


先日キコさんが指4本超えをあげた近所のポイントへご招待


風はありませんが、なぜか波がザッバーーン! 


重めのジグヘッドで釣り開始・・・しばらく反応なし


せっかくご招待したのに、せめて太刀魚のお顔を見ていただきたくパターンを探り、フォール中層でアタリが・・・1本ゲット!


続けて同じパターンで2本目


わずか2本でも、これで、この後、全員このまま釣れずに終わっても、お土産につよっちさんにもらって頂くことも出来ますんで、ちょい安心


つよっちさんも同じパターンでアタリはあるようですが、乗らず・・・つよっちさん、表層ダート引きに変更


すぐに1本


そして、すぐに同じパターンで2本目・・・姿を表したのは、でた~~~4本半(か、それ以上)


「これで、お土産につよっちさんにもらって・・・」なんて上目線の考えをしてしまいすいませ~~ん。゚(。>ω<。)゚。


その後、キコさんも1本捕獲し、また、反応が途絶えました。


いろんなパターンで探りますが・・・なにせ、引き出し少ないんで、これ以上、パターン持ってませ~~ん((ヽ(;´Д`)ノ))




②夜カマス編

2日ほど前、とある港内でとある方が夜カマス“爆ったらしい”との、とある情報が


そのような話を聞けば、早速調査に行き真相を確かめなければ・・・それが我々の使命


と言う事で、よしたか君を迎えに行き、久しぶりの「泉南カマス爆笑戦隊 カマレンジャー」発進!


ポイントに到着早々、フォーメーション1


思い思いにキャストを繰り返し、カマレッド(よしたか君)が“足元で何かがついてくる”と


そして、向かいの堤防で探ってたカマブルー(つよっちさん)がついにパターン攻略


おカマちゃんは足元にたまっており、堤防と平行にデッドスローで引いてくると、パクっと


フォーメーション2、みんなでブルーの元へ


ただし、反応が出るのは、本当に1箇所のみのピンポイント、全員で真横に並び、堤防沿いに投げて引きます・・・が、出遅れたカマイエロー(私)は、そこへ入れず


そりゃ~そうだわさ~


レッド、ブルー、ピンク3人が同じところに一斉に投げてるんですから、3人ですでにお祭り騒ぎ・・・ラインも当然おまつり騒ぎさ~


すねた私は、違うポイントと新たなパターンを探ることに


ミノーにバイブレーション、メタルジグ、軽量ジグヘッド+ワームなどいろいろ試しましたが、足元には、いるにはいるのですが、完全にスルーされます


結局、おカマちゃんのスイッチを入れれず、終了~



③イカ、朝カマス編

ちょい場所移動です


私以外は、夜カマス、少量ですがゲットしたものの、あまりの反応の低さに場所移動し、イカにカマス狙い。


朝カマスに備え、まずはイカからスタート


私は、夜のアピール重視で3.5号を選択・・・当然、釣れれば良型の可能性も


2投目で、早々のグイングイン~~


じゃなく、クイクイっ~




3.5号をぱっくんちょした・・・













DSCF1338_convert_20101002190150.jpg


チビイカちゃん


再会を約束し、リリース


つよっちさんもよしたか君も順調にチビイカに遊ばれていましたが、私は・・・











DSCF1340_convert_20101002190431.jpg


私も、それに漏れずチビイカちゃんに遊ばれてます。(さすがお茶目なハートと星のあわびシート


てか、確実にサイズダウン





そしてキコさんも











101002_0601+01_convert_20101002190055.jpg


チビイカちゃん


この日は結局、チビイカちゃんしか相手してくれずで、お持ち帰りなし


今まで、多少小さいかな~って思っても、持って帰ることがありますが、この日は、そんな気も起こらないチビっ子ばかり





そして、朝カマスタイムは、突然やってきます

















DSCF1343_convert_20101002190603.jpg


さすが、YAMASHITAエギ王Q+キュートなハート&星のあわびシート(*´Д`*)ハァハァ・・

(エギを咥えて、ちょっとおカマちゃんの口がビロ~ンってグロくなったので、一部モザイクしましたが、決して創作ではありませ~ん)




泉南カマス爆笑戦隊 カマレンジャー 再結成



めざせ、カマス文字!!


ラッシュと言うほど、頻繁にアタリはなく、ちょこちょこと釣れ続く感じで、夜カマスでもそうでしたが、少し前のおカマちゃん、ブリブリ丸々してましたが、今日のおカマちゃんは、随分と小さめ・・・きっと大きいのは旅立ち、小さいのと入れ替わってしまってるんでしょうか。


と言うことは、またブリ丸カマシングが楽しめるのかも知れませんね。



と言う事で、カマレンジャー全員の分を足せば、カマス文字出来ますが、残念ながら、私とキコさんだけの釣果では、今回もカマス文字、出来ず、カスな結果となりました。













DSCF1345_convert_20101002190650.jpg


という事で、一応のオチがついたところで・・・いつも長くダラダラとなりがちなので、続きは次回~




釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しいブログですね~

携帯でチョコチョコ覗き見してますよv-411

イカもちゃんと釣ってますね~♪

実は、秋は泉南に行ってません(汗)

そろそろ行きたいですね~

No title

小生もカマレンジャーに加わりたかった

です。v-406

今度は仲間に入れて下さいね。v-421

小生ただいま仕事中?

No title

カマス、まだまだ釣れそうですね。
1回いっとかないと。。。

どこで釣れてるかさっぱり分からないので
ポイント探しが大変です(笑)

こないだ朝にカマスボイル入ってましたわ~。
てかタコちゃん、つまみ食いされてますがな(爆)

烏賊中さん

> いつも楽しいブログですね~
>
> 携帯でチョコチョコ覗き見してますよv-411
>
> イカもちゃんと釣ってますね~♪
>
> 実は、秋は泉南に行ってません(汗)
>
> そろそろ行きたいですね~



烏賊中さん、覗き見ありがとうございます(´∀`)

イカは、チビっ子ばかりで・・・。

烏賊中さんの分として、グッドサイズ捕らずに置いてますんで、お早い目にお越しくださいませ~(〃^∇^)o

N兄さん

> 小生もカマレンジャーに加わりたかった
>
> です。v-406
>
> 今度は仲間に入れて下さいね。v-421
>
> 小生ただいま仕事中?


N兄さん、入隊ご希望で?

カマグリーンのポストが空いてますが・・・全身グリーンのタイツで釣りすることになりますが、それでも良ければ(*´▽`)

休日にお仕事ですか~?・・・ってお仕事って釣りのことじゃないでしょうね~(笑)

ひろさん

> カマス、まだまだ釣れそうですね。
> 1回いっとかないと。。。
>
> どこで釣れてるかさっぱり分からないので
> ポイント探しが大変です(笑)


ひろさん、いつもありがとうございます(。・ω・)ノ

カマスは、私も今年初めて狙いましたが、はまりました・・・意地になりますね(笑)

まだ、おカマちゃんの習性とか良くわかりませんが、意外とどこでもいるみたいですね~

カマイエロー、譲りましょか~(爆)

うえすぎさん

> こないだ朝にカマスボイル入ってましたわ~。
> てかタコちゃん、つまみ食いされてますがな(爆)


うえすぎさん、ありがとうございます(*・ω・)

ボイルですか?・・・思うんですが、うえすぎさんが海に近づいたら、何やらベイトがザワザワしだして、他の魚の活性も上がるんじゃないでしょうか~

いつも釣果拝見してると、うえすぎさんがフィッシュイーターなんですよ、きっと(笑)

いつになったらカマス文字できるんでしょうか(笑)

只今授業中なう(笑)

No title

はっはっはっ(爆)

おもろすぎます!

カスですか~(笑)

次はマもいれてください!

しかし、なんやかんやと言い
ながらもきっちり釣ってはりますね!

早くカマス文字みたいのに( ̄□ ̄;)!!

マが抜けてますやん
(^O^)/

マが抜けてますやん
( ̄□ ̄;)!!

マッヌケてますやん

タコドンさんてマヌケですかm(_ _)m


無理くりですみませんm(_ _)m

No title

全身グリーンのタイツは所持しておりません!

ガッ、情報源の小生としましては、

是非にも入隊したく、カマブラックでお願い

します。v-218

よしたかくん

> いつになったらカマス文字できるんでしょうか(笑)
>
> 只今授業中なう(笑)


カマス文字9匹で出来るんやけどね~思った以上に壁は高い(゚Д゚;)

てか、授業中?なんの?釣りの?やっぱりね~

そしてブログチェックの後は、当然カワハギよしたかSPの作成やろ(笑)

組長さん

> はっはっはっ(爆)
>
> おもろすぎます!
>
> カスですか~(笑)
>
> 次はマもいれてください!
>
> しかし、なんやかんやと言い
> ながらもきっちり釣ってはりますね!


組長さん、いつもありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

なんやかんや釣ってますが・・・自慢できるほどは(汗)

でも、楽しく釣りをしているので、それが1番ですね~

「次はマも入れてください」って・・・80点です。

ベストアンサーは、たかすぃさんをご参考に(*゚∀゚)

たかすぃさん

> 早くカマス文字みたいのに( ̄□ ̄;)!!
>
> マが抜けてますやん
> (^O^)/
>
> マが抜けてますやん
> ( ̄□ ̄;)!!
>
> マッヌケてますやん
>
> タコドンさんてマヌケですかm(_ _)m
>
>
> 無理くりですみませんm(_ _)m


たかすぃさん、あざーーーっす。・゚・(*/□\*)・゚・。

無理くりだなんて、その「マヌケ」を待ってたんですよぉ~

いつも、いい仕事なさいます~

そのツッコミなければ、ブログやめるとこでしたわ~(爆)

てか、皆さん、気づいてたけど、あえてスルーしてたんでしょうか~ブルブル(((=ω=)))ブルブル

N兄さん

> 全身グリーンのタイツは所持しておりません!
>
> ガッ、情報源の小生としましては、
>
> 是非にも入隊したく、カマブラックでお願い
>
> します。v-218


N兄さん、カマブラックは、最初は敵で、戦っている途中で仲間に入るという、一番かっこいい存在って設定なんですが・・・仕方ないですね~じゃあ間とって、カマグレーってのでなんとか(笑)

今度、ご一緒させていただく際は、ご指導お願いします。

No title

カマレンジャーブルー スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

お疲れ様でした。

また新たな戦隊結成しましょう!!!(笑)

つよっちさん

> カマレンジャーブルー スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!
>
> お疲れ様でした。
>
> また新たな戦隊結成しましょう!!!(笑)


(〃^∇^)oお疲れさま~

NEW戦隊ですか?

・・・ま、まさか、激竿破壊戦隊ポキリンジャー( ̄ロ ̄lll)

またよろしくお願いいたします(*´∀`*)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
