スポンサーサイト


ライトショアジギングキャスティングタコロッド( ゚Д゚ )ハァ?

昨日、帰宅すると・・





DSCF1396_convert_20101016192817.jpg



キャスタコ用で以前よりロッドを物色しながら、楽天ポイントがたまるのを待っていまして、ついにポチっとポイントで購入



以前は、エギングロッドでオクトパッシングをしていましたが、抜き上げられる限界は波止などでも800グラム~1キロほど、テトラ帯なら、そこまでのサイズは無理やと思ってます。



そこで品定めしたのが、ライトショアジギングロッド(´∀`d)



タコ用なので、もっとガチガチのロッドでもいいのですが、オクトパッシング自体、さびきながらの釣りとなるので、出来るだけ軽く、それでいて小型~中型青物も狙えるもの・・・タコといいながら、最近では後者の理由がメインとなっていますが( ゜∀゜ ) アヒャ!!



と、言うわけで、ライトショアジギロッドと言えば、メジャークラフトさんのザルツLSJが代名詞のようになってるようにも感じます。



値段もお手ごろで、その価格にしてはなかなかの出来栄えと聞きます。



しかし、そこには大きな障害が・・・




キコさんは、すでにザルツLSJを所有しており



同じ竿は買うなよ~ ゴ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!!





=( ̄□ ̄;)⇒



それ以外となるとメジャクラならソルティックなるモデル・・・楽天ポイントが足らん(汗)




ってことで、若干、実売価格もお安めなこいつをチョイスしました。





DSCF1400_convert_20101016192956.jpg


ゴールデンミーン イングラムM-92(箱はメジャクラでしたが(笑))



サイズは9.6F前後が良かったんですが、このモデル、9.2Fと9.8Fがあり、9.2がルアーウェイト40~65、9.8Fは60~85


普通なら迷わず9.8なんでしょうが、実は無理かどうかはわかりませんが、少しでも張りが少ないことで、シーバスやワインドも出来るかな~って欲張っちゃいました


ただ、使用されている方の話では、スペックの表示ウエイトのルアーをぶん投げれないとの噂も聞きますんで、今頃になって、9.8の方が良かったんかな~ってモヤついてます・・・。


が、ま、元々、タコ用ですんで、9.2で十分でしょうし、固めのシーバスロッドのようとの評価もあったんで、これで良かったんでしょう~きっと(´Д`;)


使う私が中途半端なので、中途半端な最強汎用ロッドとして、出会うべくして出会ったと思っておくようにしましょう~・・・と自分で、納得!




さて、見た目ですが、いくらライトとは言え、ショアジギロッド!



バット部からティップにかけて・・・・



細っ! (゚Д゚;)




キコさんのザルツは50グラムまで背負えるんですが、私のは65グラムまで、そんなザルツと比べて・・・・



細っ! (゚Д゚;)



おまけに、グリップがショアジギロッドには珍しい(か、どうかは知りませんが)、セパレート



まるで見た目、長~~いエギングロッドやん~|||||||(* ̄ロ ̄)





DSCF1427_convert_20101016193051.jpg


と、言うわけで、今日の朝、ロッドの調子を見に近所へGo!



タコはまだちょい早いので、ショアジギングとして生まれてきた限りは、最初は青物でもサクっと釣って筆おろし完了・・・・



と、なったのかどうかは、また次回に ニコ(´∀`)ニコ



さ~(チビイカ1パイで)キコさんに圧倒的リードで溝をあけた(と空気も読めず、どや顔の)前回の釣行の流れのまま、今回も大勝利したのか、はたまた・・・



To be continued



番外編

前回、南極○号化したライジャケのボンベ、到着しました。


DSCF1429_convert_20101016193124.jpg



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NEWロッドいいですね。
次回の入魂完了記事が楽しみです。(ワクワク

自分のロッドも固くて太いロッドに変えたいっす。((●≧艸≦)プププッ

そうそう!リアルラブドール持ってま・・・・・(笑

ハマやんさん

> NEWロッドいいですね。
> 次回の入魂完了記事が楽しみです。(ワクワク
>
> 自分のロッドも固くて太いロッドに変えたいっす。((●≧艸≦)プププッ
>
> そうそう!リアルラブドール持ってま・・・・・(笑


ハマやんさん、ありがとうございます。

入魂記事は、期待通り(?)の結果となりま・・・・(笑

てか、ハマやんさんに太くて固いロッドをぶん回されたら、奥さん、迷惑でしょうからやめてくださいヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

今度、会員限定秘密ラブドクラブのブログにご招待します(笑)

ショアジギロッド、良いですねぇ。
私も欲しいですが、その前に青物の予習せねば・・・

そろそろ物欲の限界が来そうです(笑)

No title

ほんま見た感じはエギングロッド
っぽいですね!

これでドデカいタコ&青物、獲ってくださいね!

暫くRod買われへんわ( ̄□ ̄iii)



指くわえて横で見とくから青物頂戴(笑)

ひろさん

> ショアジギロッド、良いですねぇ。
> 私も欲しいですが、その前に青物の予習せねば・・・
>
> そろそろ物欲の限界が来そうです(笑)


予習ですか?そんなものなくても、私の立派な釣果を見ていただいたら・・・( ̄ー ̄;

私も訳もわからず始めましたので、悶絶したあげく、物欲爆発したら、いろいろ情報交換しましょ~

・・・あ、あくまでもタコ用でした(汗)

組長さん

> ほんま見た感じはエギングロッド
> っぽいですね!
>
> これでドデカいタコ&青物、獲ってくださいね!


でしょ~どう見ても筋肉質なショアジグロッド鬼ジャクリに混じり、エギングロッド・・ん?でもちょっと長いな~って感じで見られると思います。

それより、こいつでドデカいイカ釣りたいです(笑)

つよっちさん

> 暫くRod買われへんわ( ̄□ ̄iii)
>
>
>
> 指くわえて横で見とくから青物頂戴(笑)


そりゃそうでしょう~海煙買ったばっかりですやん

海煙で超ド級の青物、チャレンジしてください~

青物頂戴?

頼む相手、間違ってません?(笑)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
