スポンサーサイト


ライトショアジグロッド筆おろしの巻 ( ̄∀ ̄*)

さて、前記事で書いたNEWロッドのライトショアジギングキャスティングタコロッド、ゴールデンミーン イングラムM-92の筆おろし釣行、行ってまいりました。


キャスタコロッドのつもりで入手ですが、狙うはやはりショアジグロッドなので青物で入魂!


いつものように、キコさんが仕事から帰宅を待っての出発ですが、ごくご近所なので、時間的には余裕、途中、腹ごしらえでマクドナルド経由・・・と、まったく釣行に無関係なことを書いているうちに到着です(´ー`)


ポイント入りすると、1名同じようにショアジグアングラーが夜明け待ち


隣に入らせていただきました。


離れたところでは、太刀魚エサ釣りの浮きが並んでいます。


そして、いよいよ、夜明け間近、まずはヘビーミノーでボトムから表層まで探ります。



竿の具合は、非常に軽いので、逆にリールの重みだけが気になります。シマノの4000番をつけていますが、バランスからしたら3000番クラスがベストマッチなんでしょうか。


「ルアーウェイト40~65グラム」と表記しながら、40が精一杯との前評判も聞いていましたが、キャストした感覚では、MAX65は知りませんが、40~50なら問題ないと思います。


そりゃ~MIN40で40が限界ってどんな竿やねんってなりますもんね~(。 ・ω・))フムフム



そして、隣の先行アングラーが、HIT!


足元まで寄せてきて、タモ入れする時にバラシ・・・・サゴシでした。


しかし、回ってきていると言う事で、俄然やる気満々に(`◇´)ゞ



なんて言うんでしょうか~釣れそうな時って、なんとなく、気持ちがザワザワしてきますよね~(・∀・)


そして、いろいろ試すのにメタルジグ装着し、そこまで落としジャーク



ガガっ!



キタ━(゚∀゚)━!!!!!



こ、こ、これが青物の引きか~_(゚ロ゚_)



小刻みに震わせて、全身全霊で逃げようとする魚の動きが伝わってきます。



しかし、いくらライトとは言え、シャジグロッド、そこをロッドパワーで相手の動きを羽がい締めするかのように制して寄せてきます。



近づいたとき、相手も最後の力を振り絞り、テトラと平行に走り出します(゚〇゚;)



私も出来るだけロッドを前に出し、テトラから離そうと必死で粘り、ついに観念したのか、こちらへ顔を向け、近寄ってきました。



海面に浮かんできたシルバーの輝き



サイズはファイトの割りに小さかったので、抜き上げることに。






ありがとう、グッジョブ!ナイスファイトだったよ!



GT(ジャイアントトレバリー) (*`д´)b







DSCF1411_convert_20101018221344.jpg



メバリングロッド、せめてエギングロッドでもいいですが、もっとライトな方が楽しめたんちゃいますん(汗)



サイズは、25センチですんで、いい引きしてましたが、あきらかにライトショアジグとはいえ、オーバーパワーでの卑怯なやり取りでした。



とは、言え、入魂完了 (`◇´)ゞ



その頃、キコさんはと言うと、「これは絶対に釣れる」と自信満々のルアーを装着した1投目、フォール中に「ガガっ!」ときたと思ったら、次の瞬間には「ス~~~」・・・殉職



こっちは入魂完了、片やルアーロスト、今から考えたら、私、醜いほどのどや顔になってたんでしょうか


その殉職&どや顔をきっかけとして、キコさんの髪の毛が金色に変色し、毛が逆立ち、オーラのようなものが・・・スーパーサイヤ人キコさん


すぐにロッドをぶち曲げ、手前で海面に飛び出すグッドファイト!!


あきらかに先ほどの私のGTメッキと違います。


そして、いつものことですが、ある程度のパワーがかかるとまるでドラグが鳴くかのように、「ヴアーっ」とキコさんの断末魔の叫び、そして



「タモ、持ってこんかい(`ロ´)」



あわててタモ入れで私も走ります。














DSCF1417_convert_20101018221502.jpg


50オーバーのサゴシ


|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



先ほどまでの私のどや顔は、目の前の海に流すと言うことで、お許しくださいませ~



しかし、一旦、スーパーサイヤ人化したキコさんは、それでは、許してくれません。



すぐに次のHIT!



サゴシ、大量に回遊してきてるんでしょうか、隣の方もほぼ同時に竿を曲げました。


ダブルヒット!!



まず、隣の人がサゴシを抜き上げます。



そして、キコさんの「タモーーー!(`ロ´)」


「はいはい、しばしお待ちを~(;´Д`)」



姿を見せたのは、先ほどよりサイズダウン?


でも色が違うし、体高が・・・













DSCF1415_convert_20101018221424.jpg


ツバス?ハマチ?


どっちの呼び方がいいのかわかりませんが、37センチ


Σ( ̄口 ̄*)はうっ!



はいはい、ごちそうさまでした~




DSCF1420_convert_20101018221548.jpg



あ!写真のサゴシもう1匹は、私がGETしたものです。


隣の方は、毎日ほど来ているらしく「サゴシ、よく釣れるから、よかったらもらってください」といただいた、お得意の陸サイトフィッシングの釣果(´Д`;)


よっぽど、チワワのような愛くるしい目で見ていたんでしょうか(笑)


それと、「今年はここでツバス(ハマチ)が揚がってるのを初めて見た」とのことでした。


ちなみに私は、メッキのあと、まったくのノーバイトでしたが、なにか?(´Д`ll)


サゴシ、ほんま美味しいですよね~


それと、ハマチ(ツバス)、元々ハマチがイマイチのキコさんも絶賛の美味でした。


あ、メッキもね(笑)


釣ってきたその日の昼には、4匹ともペロリと完食



そんなこんなで、私のすばらしいNEWロッド入魂完了のネタでした・・・っけ?


||||||(* ̄ロ ̄)



釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

キコさん

おめでとうございます!

メールが来た時は、サゴシ釣れたのかな?って思ってましたが…
ツバスまでGET!してたんですか。(⌒-⌒)
僕のレクチャーは役立ったのかな? 

今度はシーバスですね!


タコドンさん

メッキごときで入魂とは…
許されませんよ!

青物又はキロオーバーのタコを釣って下さい!

メッキも青物とか言うのは無しですよ。

ボウズじゃなくて良かったですね(笑)

しかし奥様良く釣りますね~。
是非弟子入りさせて頂きたいものです。。。

入魂お疲れさまでしたぁm(_ _)m


読み始めはタコドンさんやるなぁと思ったけど、やっぱりキコさんの方が上なのね(笑)




ゲッ( ̄□ ̄iii)
キコさんあのロン毛でスーパーサイヤ人化したら3メーター超えるやん(爆)

DKさんへ

> キコさん
>
> おめでとうございます!
>
> メールが来た時は、サゴシ釣れたのかな?って思ってましたが…
> ツバスまでGET!してたんですか。(⌒-⌒)
> 僕のレクチャーは役立ったのかな? 
>
> 今度はシーバスですね!

>
ありがとうございます♪(">ω<)っ

レクチャー役立ちましたよ!!
DKさん、リベンジ成功させてたんで私も気合い入れて格闘してきました!
サゴシのファイト凄かったですよ。Σd(・ω・`)

シーバスも楽しみです((`・∀・´)ノ

No title

すっすっ素晴らしい~

しっかり釣ってはりますやん!

それも丘サイトでもしっかり(笑)

さらなるサイズアップ期待して
まっせ~っ!

No title

流石、キコ様すばらしい釣果

カンプク致しました。v-218

またキコさんをたてるタコドンさんの

謙虚な姿勢がいいですねv-425

ウラヤマスイーv-406

DKさん

> タコドンさん
>
> メッキごときで入魂とは…
> 許されませんよ!
>
> 青物又はキロオーバーのタコを釣って下さい!
>
> メッキも青物とか言うのは無しですよ。


メッキごときって、メッキも青物で・・・うっ、釘さされてるし(* ̄ロ ̄)ガーン

ほめて伸びる子なので、ほめてください。

「う~ん、最高だね~メッキ!」って ヽ(゚∀゚ゞ)

キロタコは時期的にもう少し後かと思いますので、では、青物いきますよ~

青物釣るまで、ブログ更新しません(汗)

ひろさん

> ボウズじゃなくて良かったですね(笑)
>
> しかし奥様良く釣りますね~。
> 是非弟子入りさせて頂きたいものです。。。


ひろさん、いつもありがとうございます。

ボウズじゃなくて良かったですが・・・逆にサゴシ、ハマチ(ツバス)の単なるネタふりとなってましました(涙)

弟子入り?Mですか?(;´Д`)

Mなら大歓迎です(´∀`)

つよっちさん

> 入魂お疲れさまでしたぁm(_ _)m
>
>
> 読み始めはタコドンさんやるなぁと思ったけど、やっぱりキコさんの方が上なのね(笑)
>
>
>
>
> ゲッ( ̄□ ̄iii)
> キコさんあのロン毛でスーパーサイヤ人化したら3メーター超えるやん(爆)


読み始めで「すごいな~」って思っていただいたんなら、必ずオチがあると察知して、それ以上読まないようにしてくれれば良かったのに~(笑)

3メートルどころか、ギャフより長くなりますよ~ギャフ要らずです・・・また、こんなこと書いたら「人をネタにして(#`Д´)」って怒られますやん。

つよっちさんも特訓してぜひスーパーサイヤ人に(・∀・)

組長さん

> すっすっ素晴らしい~
>
> しっかり釣ってはりますやん!
>
> それも丘サイトでもしっかり(笑)
>
> さらなるサイズアップ期待して
> まっせ~っ!


組長さん、いつもありがとうございます。

その「すばらしい~」って丘サイトのことでしょうか?( ̄□ ̄;)

丘サイト、今度はサイトされる側になりたいですね~(笑)

No title

キコ様
素晴らしいですね。
センスアリアリで(≧▽≦)ゞ
タコドンさんも頑張ってくださいね。
けど、メッキ(* ̄m ̄) ププッ

N兄さん

> 流石、キコ様すばらしい釣果
>
> カンプク致しました。v-218
>
> またキコさんをたてるタコドンさんの
>
> 謙虚な姿勢がいいですねv-425
>
> ウラヤマスイーv-406


N兄さん、謙虚な姿勢って・・・謙虚な釣果のことでしょうか(ノω;`)シクシク

まぁ、あのメッキ、25センチどころか、実は1メートルを超えてたんですが、一応、謙虚に25センチにしておきました~・・・・信じてくれますよね、N兄さんなら(д゚||)

花姫さん

> キコ様
> 素晴らしいですね。
> センスアリアリで(≧▽≦)ゞ
> タコドンさんも頑張ってくださいね。
> けど、メッキ(* ̄m ̄) ププッ


花姫さん、あざーーっす!

そう言えば、最近、花姫さんも調子いいじゃないですか~( ・∀・)=b

あ!メッキ、馬鹿にしましたね( ゚д゚)

私のキャラ的に、あそこでメッキ釣って、キコさんがサゴシにハマチ、最高のネタでしょ(笑)

豆アジなら、もっとウケたかも・・

おいらまだメッキ釣った事がないので悔しいなぁ( ̄^ ̄)


そのメッキも丘サイトさせていただきませんか?

(`∀´)


キコさんドンドンとスキルアップされてますねo(^-^)o

嬉しい限りですヾ(≧∇≦*)ゝ

No title

乳魂おめでとうございます。

タコドンさん、流石ですね。^^
入魂がすんで直ぐにタモ係りを務めるとわ!!

キコさんってプロでっか!?

たかすぃさん

> おいらまだメッキ釣った事がないので悔しいなぁ( ̄^ ̄)
>
>
> そのメッキも丘サイトさせていただきませんか?
>
> (`∀´)
>
>
> キコさんドンドンとスキルアップされてますねo(^-^)o
>
> 嬉しい限りですヾ(≧∇≦*)ゝ


たかすぃさんに対して、ひとつくらい優位に立てるもの、置いといてください~

でも、どうしてもメッキ釣ると言うなら、ライトなロッドをオススメします・・・ガチガチロッドは、な~~んもオモロないです。

丘サイトのプロから、逆丘サイトですか~暴力なしなら受けてたちますよヾ(´∀`*)

スキルアップ?隣のタモ係の指導がいいんでしょう、きっと(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

ハマやんさん

> 乳魂おめでとうございます。
>
> タコドンさん、流石ですね。^^
> 入魂がすんで直ぐにタモ係りを務めるとわ!!
>
> キコさんってプロでっか!?


ハマやんさん、ありがとうございます。

乳魂したら、興奮して乳頭立ちました(*´Д`*)

キコさんはプロなわけないですやん!

ただし、プロ級のS女ですが( ̄□ ̄;)

始めまして
いつも読ませていただいています
サゴシなどはどこで釣っているんですか?

ケンさん

> 始めまして
> いつも読ませていただいています
> サゴシなどはどこで釣っているんですか?


ケンさん、ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>

このようなワンパターンな(?)ブログを見ていただき、感謝します(笑)

昨年までは、イカにタコ、メバルにアジがメインで、青物は、本当に最近チャレンジしたばかりなので、特に決まったポイントはなく、お試し中って感じです・・・まぁ、青物はまだ釣ってませんが(汗)

ちなみに、今は貝塚~岬まで広範囲で青物P探しています。

てか、逆に、いろいろ教えてくださ~い。

こちらこそ色々な情報など聞けて感謝しています
サゴシを釣ったのは貝塚人工島ですか?

ケンさん

> こちらこそ色々な情報など聞けて感謝しています
> サゴシを釣ったのは貝塚人工島ですか?


そんな情報ってほどは(笑)

サゴシを釣ったところは、他の方も通っておられるので、具体的なポイントまでは明かせません。

でも、人工島ではありません。人工島に近い外向きってことでお許しください(;^_^A

私も青物系はズブのド素人ですが・・・実際に私が釣った訳じゃありませんが(汗)、いろいろとサーチしていると、結構、どこでも釣れているみたいですんで、それほど場所は気にしなくてもいいと思います。

メジャーポイントでも回遊しなければホゲますし、日によってムラはあると思います。

どうしてもブログ上、このような答え方になり、すいません。モヤモヤする答えでよろしければ、また聞いてくださ~い。

どうもありがとうございました

ケンさん

> どうもありがとうございました


こちらこそ、中途半端なレスですいません。
でも、初めて釣った私ですんで、参考にはして頂けませんが、イワシなどベイトがよく回ってきている外向きポイントでしたら、どこでも結構、可能性はあると思ってます。
人工島のようなメジャーPでは、私のようなビギナーのアクションには反応してくれなくても、回ってきている数は少なくても、他のPno方が、釣れる確率は高いのかな~って思ってます。
これに懲りずに、覗きに来てくださいねヽ(*´∀`*)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
