

航空機事故、負傷者役多数 (゜ロ゜)

最近、仕事が忙しくて、更新できていません。


ま、釣りも行けてないので、書くこともないのですがね(^▽^;)


と言うことで、釣り以外のことを



昨日、仕事で関空へ


目的は、関西国際空港にて発生した航空機事故対応・・ガク((( ;゚Д゚)))ブル





IMG_3670_convert_20101022233618.jpg



ではなく、事故を想定した訓練の見学です( ̄ー ̄;


なかなか、お目にかかれるものではなく、訓練会場へ入るのも、通常、立ち入り禁止エリアになるので、警察などの厳重なチェックをクリアしなければ、入れません。


ラッキーでした!


目の前には、すでに訓練で使う飛行機



IMG_3658_convert_20101022222046.jpg



訓練が始まりました。地元消防以外に応援の為に大阪市や堺市以南の府内消防がかけつけます。



IMG_3668_convert_20101022225938.jpg


その他にも警察や自衛隊、海上保安庁も訓練参加で続々とやってきて、かなりの大掛かりな訓練です。




IMG_3715_convert_20101022231225.jpg


でも、それ以上に驚いたのは、たくさんのどこかの学生が飛行機事故の


死傷者役(; ̄□ ̄A



飛行機事故は、重傷者や死亡する人が多く発生することが予測されます。



当然、その何百人という負傷者は、ケガの種類や度合いが違うものですが、医者や看護士が、実際に事故が起こったときに、ケガの種類や度合いに応じた応急処置をどう行っていくか、またどの負傷者から順番で行っていくかなど、よりリアルに事故対応の訓練を行うために、死傷者役の学生、よく見ると・・・


ひとりひとり違うケガのメイクが施されていました。


この学生さんは、見たところ、すり傷役なので、当然重傷者から先に処置されますので、その場で結構待たされていました( ̄ー ̄;


IMG_3690_convert_20101022230423.jpg


遠目にも、本当にケガしているみたいです。


な、なんなんだ、ケガメイクのリアルさ(汗)


IMG_3672_convert_20101022230534.jpg


服も破れて焼けたり、そこから見えてる肌は血まみれ(゚ロ゚;)キェーッ



これは重傷者が処置されているテントですが、重傷者役のメイク、どう見てもリアルすぎます。


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




IMG_3725_convert_20101022231416.jpg


たぶん瀕死役だと思うのですが、救急車で近くの病院へ運ばれるのに、ストレッチャーに乗せられて運び出される姿を見ると、全身、やけどやうっ血、足元もだいぶん大怪我しているよう設定されていました(゜ロ゜)ギョェ


おまけに重傷者役は、全員、目を閉じたまま。


逆にちょっと症状がマシな負傷者のテントを見ると「痛い、痛い」と言ってます。


実は、血とか、こんなん、苦手なんですよね~(汗)


訓練ですが、特に負傷者処置の部分は、事前打ち合わせのない実践的な訓練、プロの判断と技を見ることが出来ましたが、絶対に起こって欲しくない光景でした。



そのような重い気持ちで訓練を見ながら・・・ふっと横を見ると、堤防があり、その向こうは竜宮城、空港の周りは、考えられないほどの種類や数のお魚さんが泳いでいるそうです。


堤防に上がって見たかったのですが、絶対に警備に注意されるでしょうから、踏みとどまりました(´Д`;)



IMG_3704_convert_20101022231549.jpg


IMG_3702_convert_20101022230953.jpg




釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

何でも予行練習は大事ですよね。
こないやっててもいざとなったらバタバタするんやろうから。
と言う事で、タコちゃん今度泉南で漂流しておいてください。
エギで引っ掛ける練習しますので(爆)

うえすぎさん

> 何でも予行練習は大事ですよね。
> こないやっててもいざとなったらバタバタするんやろうから。
> と言う事で、タコちゃん今度泉南で漂流しておいてください。
> エギで引っ掛ける練習しますので(爆)


うえすぎさん、予行演習は大切やとおっしゃることは、よくわかるんですが・・・私が漂流しての練習って、ターゲットはなんですか?

トド?(; ̄□ ̄

私で役にたつなら喜んで漂流しますが、エギにしてくださいね。

カエリのついたフックは嫌ですよ(笑)

No title

訓練つながりでみましたがうちの規模とはけたがちゃうんやん(-_-;)

画像見ただけで臨場感伝わるで~ぇ
うちの避難訓練なんて笑ろてる奴ばっか

つよっちさん

> 訓練つながりでみましたがうちの規模とはけたがちゃうんやん(-_-;)
>
> 画像見ただけで臨場感伝わるで~ぇ
> うちの避難訓練なんて笑ろてる奴ばっか


まぁ、私は、たまたま見に行く機会があったんですが、さすがに空港が舞台となると、大掛かりですし、真剣そのものでした。

まるで、そんな真剣な姿を見ていると、つよっちさんの釣りに対する真剣さとかぶって見えましたよ~(* ̄∇ ̄)/

・・・すんません、言い過ぎました(`∀´)
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
