スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本海、荒れてます(・ω・;)

出張先の新潟からの更新です ヾ(・ω・`)ノ


って言っても特にネタありませんが(・ω・;)



とにかく、新潟入りした9日、出発前にヤフー天気予報を見ると暴風雨(・_・)エッ


着くと雨は降ったりやんだりでしたが、風がものごっつく、すごいです。


大阪では台風でもこんなに吹かんで~ってくらい。


佐渡島に渡るフェリーも欠航ですし、私の乗った上越新幹線の後の便は、風の影響で停電したとか( ̄○ ̄;)


電車なんで、竿は当然持って来てませんが、持って来てたとしても釣りなんか無理無理。


ちなみに、カフェオレ状態の長良川の河口部です。





BLOG1607.jpg




そこからわずか下ると佐渡島フェリーの乗り場





BLOG1605.jpg



風がなければ、なかなかの釣り場なんでしょうかね~



でもって、ズームしていくと…








BLOG1608.jpg


防波堤を乗り越えて波が(ΘoΘ;)



この2日は特別、荒れてるんでしょうが、やはり冬の日本海、恐るべし~です(°д°;;)




佐渡島フェリー乗り場にちょっとした展示コーナーがありました。


興味をひいたのは、波止のミニチュア模型。






BLOG1609.jpg



むっちゃうまいこと作られてることに感動o(^-^)o


いつも自分たちが釣りをしてるような場所と重ねて見てしまいます。


むっちゃ根魚ついてそうですね~( ̄ー+ ̄)


遊び心でメバル、ガシラのミニチュアもテトラの間に泳がせてもらいたかった。


しかし、どこでもかどうか、わかりませんが、意外とテトラが海の中で先まで伸びてるのがわかります。


そりゃ、気をつけなきゃ、根がかりします~(汗)




それと興味をひいた、もうひとつ!


テトラのミニチュアです。





BLOG1606.jpg




一人で、『このテトラ、あるある~(^O^)』って微笑みましたよ~



ちなみに上からメジャーでサイズにもよりますが一番釣りやすいテトラポット。




BLOG1610.jpg




小さな頃はこれしか見たことないですが、『たこ石』って呼んでました。



その下がシェークブロック。


テトラポットがマジンガーZならシェークブロックはグレートマジンガーって感じですか(笑)


・・・この感覚、分かる人は何人くらいいるんでしょうか(^-^)


ただ、くせ者で、この部分的にフラットなところがよく滑るんで、一番怖いパターンですかね~







BLOG1611.jpg



続いて中空三角ブロック。


三角の部分が上を向いてると非常に釣りやすく、波止釣りの要領で釣りが出来ますね~


ただ頂点の部分が上を向いて設置されると、インディージョーンズのワンシーンのように渡り歩かなければいけません(-o-;)


そして最後はこいつ、六角ブロック。


一番のくせ者じゃないでしょうかと思います。


面がすべて上を向いて積まれてたら最高に釣りやすいんでしょうが、元々、波をよけるもの、釣り用に都合よく積んでくれてません。


斜めに積まれると、ほぼ進入不可能(; ̄Д ̄)


ま、いずれにせよ、決して足場的には安全とは言い難いので、気をつけなければですね(o~-')b





BLOG1612.jpg




釣りブログランキングに参加しています。よければポチリと押していただけたら、うれし~です

にほんブログ村 釣りブログ 夫婦アングラーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

さすが日本海、エライ荒れっぷりですねぇ。

六角テトラ、怖いですねぇ。
以前某漁港で落ちかけた事があります(笑)

No title

出張お疲れ様です。

リアルな波戸の模型ですね。!!
色んな魚種でのシュミレーションができそうですね。(笑

テトラも全国統一にしてほしいものです。v-218

ひろさん

> さすが日本海、エライ荒れっぷりですねぇ。
>
> 六角テトラ、怖いですねぇ。
> 以前某漁港で落ちかけた事があります(笑)


この波は特別やと思いますが、でも太平洋側と比べて冬場は特に風や波が強い日が多いんでしょうね。

エギングでも私たちは「これは無理」って爆風でも、当たり前のように地元の人はシャクってるって聞いたことあります。

まさに恐るべしですね~(笑)

テトラ落ちるときのコツは、変に抵抗せず、思い切って飛び込んでください。“なんとか~”って抵抗すると逆にケガしますんで(´Д`ll)

No title

出張お疲れ様です。

海を目の前にして釣り出来ないのは残念やねぇ(笑)


夜の街で美味しいもん食べ過ぎやんようにね!!


ハマやんさん

> 出張お疲れ様です。
>
> リアルな波戸の模型ですね。!!
> 色んな魚種でのシュミレーションができそうですね。(笑
>
> テトラも全国統一にしてほしいものです。v-218


本当にうまいこと作られてました。テトラが一つ一つ、海の中までリアルに積まれてましたよ。

ディアゴスティーニで、「波止シリーズ」が出たら購読しそうです(笑)

テトラは丸い普通のが、どのような積み方をされててても、一番釣りやすいと思いますが、同じ形でも和歌山のデカテトラは、威圧感ありすぎで、怖いですよね~

No title

出張お疲れ様です。

本当に釣りができなくて残念ですねv-406
憂さ晴らしで夜の町で怪しいモノを食さないで

クダサイネ。

つよっちさん

> 出張お疲れ様です。
>
> 海を目の前にして釣り出来ないのは残念やねぇ(笑)
>
>
> 夜の街で美味しいもん食べ過ぎやんようにね!!


つよっちさん、ご心配いただきありがとうございます。

冬の日本海(の海の幸のおかげで)、一回り、大きくなって帰ってきましたよ~

次は北海道くらいに出張あればうれしいんですが(笑)

N兄さん

> 出張お疲れ様です。
>
> 本当に釣りができなくて残念ですねv-406
> 憂さ晴らしで夜の町で怪しいモノを食さないで
>
> クダサイネ。


N兄さん、ありがとうございます。

釣りですか?あの波は、死んでまいますわ~

きっと、ヒラスズキも恐れをなしてるでしょう~

怪しいもの・・・残念ながら泊まったホテルは歓楽街のど真ん中!

忠告が遅いです。食っちゃいました~・・ってなにを(゚◇゚ノ)ノ
プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。