クルクルちゃんエギング(o'∀')

仕事でイベントなどが続いたので、前回ブログアップして以降、全然釣りに行ってません(。-ω-)



「春一番」の強風が吹き荒れ、その後もしばらく風が強い日が続いていましたので、ちょうど良かったと言えますが、本当に今年は天候が安定しませんね。




さて、ちょっと落ち着いたので、メバルの様子でも見に行こうと出発!



天気予報では風もない。時間的には、潮は上げ始めている頃



この日の潮は、上げ止まった後は全然動かない。



潮止まりまでが、勝負!(。ゝω・)b



しかし、ポイントにつくと・・




え?( ´゚ω゚)?




予報に反し爆風・・。



来る途中も風なかったのに、厄介な横からのけっこうな風ですやん(ノω`*)アイタタタタ・・



せっかく来たんやからと、投げてみる。



手前のシモリ際で、飛びついてくるようなバイト!











DSCF7008.jpg



サイズは小さいですが、そろそろ春を告げにやってきてくれたんでしょうか(゚∀゚)




その後は、風が複雑すぎて、思うようにワームを通せないので、別のポイントに




・・・と思いましたが、もう一つのターゲットの様子が、なぜかこの日は気になって気になって



まるで、中高生の時の淡い恋心に似た気持ち(*´ェ`*)




コイツです。














DSCF7014_convert_20130307124651.jpg


コウイカ(甲烏賊)




萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・





エギングでは、アオリイカの外道として、格下に見られがちですが・・



このふてぶてしい眼が、ちょっと損してるような気がします(。-ω-)




それに"クルクルちゃん"の愛称の語源となっている、クルクル回転しながら寄ってくる姿が、アオリイカのジェット噴射に比べて、ちょっと間抜け感も否めません。



よくブログで見る言い回し・・・



『やっと乗ったと思ったら、コウイカ(モンゴウイカ)(*´Д`)ハハ!


まぁとりあえず、ボウズ回避(ノД`)』



メバリングで言うところの


『やっと乗ったと思ったら、ガシラ(カサゴ)(*´Д`)ハハ!


まぁとりあえず、ボウズ回避(ノД`)』



本当はうれしいのに、私もついついそんなこと書いてしまうことが・・。



コウイカさん、ガシラさん



本当にごめんなさい( *゚ェ゚)*_ _))ペコリ




でも寿司ネタとしては、一級定番のコウイカ



当然、お味はウマーー!(oゝω・o)b




烏賊って、だいたい美味しいですけど、その中でもアオリイカと人気を二分するほどの甘いもっちり感がたまりません。



スミイカとも言われているとおり、濃厚な墨を大量に吐きますが、その墨はイカスミパスタとして利用されているなど、本当に食材として重宝されてます。



が、どうしてもルアーフィッシングのターゲットとしては



「アオリイカに比べたら引かない」


「意外と簡単に釣れてしまう。ゲーム性が少ない。」


「比較的小型が多い。」


「墨を大量に吐くので危険!」




あまり好まれてない理由って、ぱっと思いつくところはこんな感じでしょうけど



やっぱり一番の理由は




『キモい!特に目が、ふてぶてしい!』



なんでしょうか(* >ω<)



でも、本人は、全然ふてぶてしくない性格やと思いますがw



確かに、釣り上げてから、短いゲソをモジャモジャしてる姿は、風の谷のナウシカに登場するオウムに極似ですけど






41AE5WXBHAL.jpg





しかし、食材としては、サイコークラスの烏賊には違いない!



講釈は、この辺にしておいて、早速釣り開始




コウイカは、砂地に隠れてベイトを待ってると言われてるので、ボトム重視



エギはディープタイプや通常のエギに糸オモリを巻いて使用



着底後は、若干のアクションでアピール後、あまりボトムから離さないよう意識して













DSCF7015.jpg



DSCF7018.jpg











エギを変えて、もう1パイ追加♪









DSCF7020.jpg













潮が完全に止まり、終了



勝手なイメージですが、コウイカってアオリイカに比べたら、潮がゆるくても釣れるイメージがありましたが、潮が完全に止まるとやっぱり全然、釣れない。



考えたら当たり前の話ですが、勉強になりました((´∀`))



この日は、獲れたのは3バイですが、バラシが4回ほど



うち2回は、寄せてくる最中に。



さすがクルクルちゃん!回転して、うまく脱出したのかも知れませんね(^ω^)



そして2回は、抜き上げる直前の一瞬のちゅうちょで見事、お帰りになられました。



やっぱり墨を吐かれるのが嫌なので、足元でどんな様子か見てから抜き上げようとテンションがゆるんだ瞬間に、泳いで帰りました。



コウイカって、泳げるんや!って初めて思った瞬間でした(*≧∀≦)



アオリイカ狙いの激しいアクションの後でも、コウイカは釣れるので、そんなにボトムベタベタでなくても、見つけたら、多少は泳いで追いかけてくるのかも知れませんね。(詳しくは知りませんけど)



次回は、墨、吐かれまくろうが、フッキングと同時にコウイカがぶっ飛んでこようが、しっかりフッキング、ちゅうちょなく、ぶち抜いてやります!




秋には小さいサイズは、釣れますが、サイズも良くなってきて、まさに今がハイシーズン!



この辺では、アオリイカが釣れ出すまで、あと2ヶ月ちょいかかりますが、身近で簡単に釣れるクルクルちゃん



釣りものが少ない今のシーズン、特に食材探しの方にはありがたいターゲットですね(・∀・)イイ!!




今回は、終始マジメな記事で通しましたが





何かっ!(*゚д゚)








DSCN1028.jpg






こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

狙うはオフショアからのメジロ、そしてアオリイカ(;´Д`A ``

記事タイトルだけ見てたら、凄そうですが・・・(;´Д`A ```




金曜日、仕事からの帰宅し、翌日が休みのため、さぁ何狙おうか~と思案しているときに、かじやんから入電



かじ「メジロ、飛んでるらしいで」


タコ「ま、まじっすか!(Д゚;/)/」













mejiro1_convert_20121028124604.jpg

(注)画像と本文は関係ありません。




かじ「水面、ばしゃばしゃやってるらしいで!」


タコ「ま、まじっすか!(Д゚;/)/」













mejiro2_convert_20121028124647.jpg

(注)画像と本文は関係ありません。




メジロとは、関東で言うワラサ、ブリへの出世前の呼び名ですが、なぜ、すずめより小さいメジロと同じ名前なのかは、知りません(笑)




タコ「じゃあ、明日いつものところで」




と、約束して、さっそく釣り具屋へ走りました。




調達したのは、ベイトが小さい時のための、ジグサビキの仕掛と朝一終了後のエギング用エギ











DSCF6553_R_copy.jpg


YAMASHITA エギ王Q LIVE 3.5号








DSCF6555_R.jpg

限定ルアーカラー マイワシホロ











そして、フロロリーダー











DSCF6556_R.jpg

フィッシングマックスオリジナルブランド Azzurro(アズーロ)





最近、マックスのアズーロは、ありとあらゆる物を出してますね~



いろんなジャンルのルアーロッドに始まり、思いつくだけでも、ルアーやメタルジグ、タチウオ用ジグヘッドにワーム、タチウオ用ワイヤー、ランディングネット、フィッシュグリップ、ライジャケ、ロッドスタンド付きバッカン・・・etc



別に、マックスの回し者ではありませんが、結構クオリティーが高いため、ロッドはさすがに欲しいとは思いませんが、ちょっとした消耗品などは安いので助かります。





さて、肝心の釣行ですが、ポイントに着くやいなや、ベイトが飛び跳ねていたり、鳥が急降下してたり、ボラのようなメジロのようなボラのような、そしてボラのような(汗)ものがたまに飛び出したり、あげくのはてには、ナブラに遭遇∑(`∀゚´*)オォ!!!









CIMG1427.jpg

(かじやんの写真、拝借)





やがて、ナブラが我々の乗ったアルミボートの周りに近づいてくる!!




そしてボートの周りを取り囲みます。







まるであざけ笑うかのように(*ノД`*)





釣れませ~ん!




何しても釣れません!!





泳いでいるベイトを見たら、2センチくらい?



サビキについているスキンより、はるかに小さい



仕方ないので、スキンを外し、自分のオティンティンの皮をつけたらちょうどよかったかも・・・はしたなくて、すいません(*_ _)




日もだいぶん高くなり、鳥も休憩しだしたので、続いては烏賊探し



満月まわりの大潮、高い烏賊の活性に助けられて、サイズ、数とも爆釣の予定でしたが・・



私のような“なんちゃってアングラー”は、デイで烏賊、よう釣りません



おそらく、天気もよく、最高の秋晴れ、烏賊はどこかに隠れてしまってるのかと思いますが、なかなか探せませんし、いたとしてもスイッチを入れれません。




かろうじて、2ハイ釣れたものの、サイズ的には泉南サイズ以下やん





DSCF6566_R.jpg





DSCF6575_R.jpg



と言うことで、ぐだんぐだんな釣果となりました。




昔は、少々長い時間起きてても、へっちゃらでしたが、最近は、本当にダメです。



昨日も、金曜日の朝に起きてから、翌日の夕方に帰ってくるまで寝ていなかったので、ヘトヘト( 。-ω-)





しか~し!





大潮ルナナイト、軟体系釣るなら、今しかない!




ってことで、そのまま再度出撃



日曜日は仕事のため、干潮潮どまりまで



狙うは、500グラム、いや600・・・キロ烏賊




しかし、大潮のわりに、いっこうに潮が動かない



そのような状態が2時間くらい続き、やっと動き出した!




その瞬間、エギをひったくるような明確なアタリ!




竿をめいいっぱい立てて、ジェット噴射に備えつつ、ロッドの曲がりから、浮き上がってくる個体のおおよその大きさを推測する。




ギャフは持ってきてないけど、いけるのか!



こんなこともあろうかと、今日は春烏賊用のパワーのあるロッド



この個体ならなんとか抜けるか・・・















DSCF6582_R.jpg


写ってるエギは、確か10号くらいあったと思います(ウソ)



てか、絶対に、ギャフいらんし( 。-ω-)



てか、ギャフどころか、ギャルが付けてる携帯のマスコットより小さいし( 。-ω-)



おまけにジェット噴射せえへんし( 。-ω-)



さらにはクルクルちゃんやし( 。-ω-)




恐るべし、ルナナイト(((=ω=)))ブルブル





ぐだんぐだんのヘトヘトをさらにレベルアップさせるだけとなりました。





(編集後記)

かじやんのアルミボートです。





DSCF6572_R.jpg




思いっきりタバコ、吸ってやったぜぃ~




おまけに、灰も下に落としてやったぜぃ~




そのあと、きっちりウェットティッシュでふいてやったぜぃ~




ワイルドだろぅ~(笑)








DSCF6574_R.jpg







こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ちょっこりエギング♪ そろそろ・・と思いましたが(-ω-;)

月曜日から火曜日にかけて、エラい暴風雨でした。



昼頃に雨が上がる予報でしたが、一向にやむ気配もなく、シトシト雨が続いてました。



夕方にはやみ、最近全然釣りに行けてなかったので、雨の後のシーバス狙いd(゚∀゚d)




雨はやんでも、北西風が吹き荒れ、うねりに波



波をかぶらないように、10mほどバックしてキャスト!



ルアーが風に押されて、海まで届かず陸に着水・・・





いや着陸d(゚∀゚;d)




迷わず帰宅しました(-ω-;)





そして昨日、そのリベンジへと…って、何に対するリベンジかわかりませんが、とりあえず出撃



そろそろ、烏賊も大きくなってきた頃かと調査することにしました。



ポイントまで向かう途中





はっ! ∑(゚◇゚ノ)ノ





財布、忘れた・・。



飲み物買われへんけど、真夏じゃないし



ま、ええか~(-ω-;)






はっ!! ∑(゚◇゚ノ)ノ





ライト忘れた・・。




道のりの半分以上走ってから気付いた (ll゚д゚)



こればかりは、仕方ないので、きた道を戻りました。




ポイントにつくと、前日とは、うって変わって平穏な海



エギングしやすく、ちょっとだけ触腕で触る程度のあたりもよく分かる(つもり)



興味があるけど、警戒してか、抱くまではいかないほどのかすかな情報もバンバン伝わってくる(つもり)



あわせても、なかなか乗らない。



烏賊やと思ってるのは自分だけで、エギが潮に当たって姿勢を崩したとか、藻をかすったとか、そんなんがほとんどなんでしょう(笑)




でも、釣りってイメージ、大切ですよね('∀')ゞ




そして、同じようにエギが“ふっ!”っとなり、今度は何とかフッキング!



ググっときた瞬間にバレた(それ、藻にひっかかっただけちゃうん)













DSCF6546.jpg

ゲソカット!(ごめんね~)





その後も、釣れても触椀1本












DSCF6535.jpg



次第に、触椀2本












DSCF6536.jpg




活性上がってきたんちゃうん



で、ようやくガッツリ!












DSCF6530.jpg



でも、ハンバーグサイズ(胴長15センチ以下は愛情リリース♪)




ちなみに、びっくりドンキーでは、エッグカリーバーグディッシュ300グラムが好きです。(ガッツリw)





ゆるんでいた潮が動き出して、ようやくお持ち帰りトンカツサイズ












DSCF6547.jpg

HIT LURE YAMASHITAエギ王Q live shallow 3.5号




そして目測500~600グラムゲットン



と思ったら、テトラの間にさようなら~(*ノД`)ノ





結局、お持ち帰りは、4ハイのみ












DSCF6549.jpg



時間をかけて探ったらサイズも数も出たかも知れませんが、もう少しサイズアップには時間がかかりそうですね。




(追記)
昨日は、キャストしたらスナップから切れたり、シャクったら、リーダーの途中から切れたり(傷入ってたんやと思います)、軽くシャクってるのにPEの途中からも切れました。



PEは、以前から途中に小さな結び目が出来てたのは知ってましたが、キャストして着水前くらいに結び目がガイドを通っていくくらいの箇所なので、もったいないのでそのまま置いてましたが、ついにその箇所でブツリ!



古いPEが飛んでいったおかげで、色落ちもしていないPEが表に出てきて、なんか新しいラインを巻いた気分で、得した気分です(ウソ!)



ごくごく基本的なことですが、日頃のメンテ、大切ですね(;ω;)








こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

大変、ご無沙汰しています( ・∀・)

大変、ご無沙汰しています( ・∀・)




生きてます。



ここまで放置すると、ブログの書き方も忘れてしまいますね(・∀・i)



今まで、何をしていたかと言うと、どっぷり仕事に追われ、休みの時は精魂、尽き果ててました(´Д`).∴カハッ



そんな状況ですから、当然、釣りは・・・




行ってましたけど(笑)




隙を見つけては、地道に行ってましたが、ブログアップできるような釣果は、ま~~ったくありません。



それでも一応、備忘録としてダイジェストで書いておこうと思います。



夏の1ヶ月間、主に青物狙いで紀北中心に通ってました。



メジロ、いやブリなんか回ってこないだろうかと・・










DSCF6310.jpg





またある時は、そろそろシオ、いやカンパチなんか出ないだろうかと・・











DSCF6342.jpg




またまた、ある時は、ショアが駄目なら、オフショアさ!ってことで、かじやんにお誘いいただき、こうなったら大逆転のヒラマサ・・












DSC_0152.jpg



逆にエソ狙いで出撃!・・











DSCF6345_convert_20120916153904.jpg




ピンテイルでガシラって ∑( ̄Д ̄ll)




秋になると、うちの近所でも青物が回ってきます。その時まで待つことにしました(泣)




と、まあ、こんな、悲しい釣行を繰り返しておりました。




しか~し




捨てる神あれば、拾う神あり



凹んでいる私を見かねて、本日2度目の登場、かじやんにオフショアオクトパッシングにお誘いいただきました。



タコなら裏切らないでしょo(`・ω・´)o



HNにかけても、今回は実績残さねば(*`д´)b




って、がんばりましたよ!







DSC_0214.jpg



きこさんも参戦し、3人での釣果でございます。





例え、私がこの中でわずかしか釣ってなくても、チームとして全員の釣果という表現をするのが、ボートフィッシングの鉄則らしいです。





仮に、仮にですよ!





他の2人が釣りまくってる横で、仮に3バイしかよう釣らんかったとしても・(ノω<;)




やっぱり




タコにも裏切られた~。:゚(。ノω\。)゚・。





何をしても、下手っぴさ健在でございます。




と言うことで、凹んでいる私を見かねて、本日3度目の登場




かじやん「タコドンさん、魚もダメなら軟体系と思ったら、タコもダメ。何やったら釣れるんですか!」と凹んでる私をもっと凹ませるかのごとく・・




「う~~ん、烏賊(*´・w・)」




ってことで、かじやんのアルミボートを引っさげて中紀へ




目標は、500グラムを一人10パイ、合計20パイ




今回は、ボートの操縦は、ボートの運転初挑戦の私です。









DSCF6439.jpg

   ↑ 練習中の図




空も応援してくれてるようです!








DSC_0296.jpg



そして、こっちも応援に駆けつけてくれた感じです








DSCF6433.jpg




まず、最初にHITしたのは、かじやん








DSCF6430.jpg


え?泉南サイズ(o-∀-o)




ちょいマシなサイズも混じりますが、他のボートを遠目に見てても、リリースサイズが多いような









DSCF6434.jpg




目標20パイに対して、少し足りませんが・・・







DSCF6455.jpg




結局、魚もダメ、タコも烏賊もダメ




次は何、狙ったらいいんですか(´ノω;`)




そろそろ、仕事も落ち着いてくると思いますので、皆さんのところへも、また訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。







こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

夏烏賊エギング カンナかかってないし(;´ρ`)

7月終わりごろから、1か月間、和歌山市内勤務となってます。



お昼ごはんも、名物シラスどんぶりなんか頂いちゃってます (´∀`*v)




2012_08_03_12_28_54.jpg



「頂いちゃってる」って自分でお金払ってるんですけどw




早く自宅を出て、軽く朝練、仕事が終わってから夕マズメ





なんて、出来たら嬉しいですが、電車、バスなので出来ません(涙)



釣りのペースも増えるかと思ってましたが、減る一方



車窓から見える潮目を眺めているだけです( ノД`)



(実際は、潮目より◯◯を眺めてる方が多いですが・・)




で、




久しぶりにちょいと烏賊狙いで出撃してきました。



今年の初めに「今年は烏賊、がんばります」なんて言ってながら、全然行ってなかった(;´ρ`)



1か月ぶりなんで、状況が全然わかりませんでしたし、エギンガーの姿もない



「とりあえずビール!」って感じで



とりあえず、1投目!




すぐにティップがぐぐっと入る!




心の準備なしで




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




デカ烏賊、1投目からバイトあったの、初めてかも知れません(*^^)



やっぱりフレッシュな場所の1投目って、あついんですね♪



そして、ランディング!



キロをちょっと越えてるくらいか




ギャフを・ ・





ギャフが・・






開きません(;゚Д゚)




烏賊、見ると



横抱きしてるだけで



カンナかかってませんやん




((((;゚Д゚))))




フッキング甘かった~ (゚д゚;)




烏賊が、違和感を覚えて離したらおしまい



っていうか、烏賊の真横でギャフを開こうと、ガチャガチャやってるだけで十分な違和感ですが(・・;)



もたついてる間にも、烏賊のジェット噴射攻撃(汗)





そして




つ、ついに





バレ・・












ませんでしたww






DSCF6239.jpg

1375グラム( Lure エギ王Q live シャロー)




烏賊の活性に助けらた~





DSCF6242.jpg







思いの外の高活性やったので、今日は何バイ釣れるのかと思いましたが、その後音沙汰なし




オチ的にはバラした方がよかったのかも知れません。



期待を裏切ってスイマセン(笑)



今シーズン、あと3バイ、いや30パイほどとりたい~(ノ∀`)









こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR