

RAPALA RAPizm-X 脅威の0.09号極細ライン インプレ!

ご無沙汰しております。



前回記事に頂いたコメントも返さず、放置状態で、コメントをくださってた方へは、本当に申し訳ないです(*_ _)



またボチボチ再開しますので、よろしくお願いいたします。



さて、前回記事は春イカでした。



季節の移り変わりとともに、ターゲットもいろいろ変わって、気付けば、すっかり秋!



この間の釣果をダイジェストで(・∀・)



7月


14-7.jpg






8月


14-8_2.jpg





9月


14-9.jpg





10月


14-10.jpg




ゲスいのは卒業して、まじめな釣りブログを目指していきます(。+・`ω・´)シャキーン



さて、全国的な動向はわかりませんが、少なくとも近畿でのアジング人気はすさまじく、私の周りでも、かなりやり込んでいる方が多いです。



やり込んでいるというより、「アジは我が人生!」と言った感じの方もチラホラ



私もたまにアジングはしますが、活性が高く簡単に釣れてくれる時はいいものの、釣れない時は、レンジであったり、アクションであったり、いろいろ試しているつもりですが…



試しているというと聞こえは良く、実は見よう見真似でそれっぽくやってる格好だけと言うのが正解です。



巻きで当たりが出る場合はいいとして、1円玉の半分ほどの重さのルアーを操作する繊細な釣りですので、正直、何やってるのかわからないことが多いです(汗)



やっぱり、毎日のように軽量リグを投げ続けて、ごくわずかな変化を感じ取れるように慣れることが大切なんですが、なかなか・・。



アジングに関して、PEを主流で使う方もいれば、フロロ、モノフィラなどの特性を利用して釣りをされている方、本当に様々です。



中途半端な私は、メバル、カマスなどのライトゲームのタックルをそのまま使うことが多く、アジングもラインはPEライン



感度は、当然ダイレクトに伝わりますが、それはきっちりと適正なラインテンションをかけていた場合の話で、最大のメリットも、きっちりとした使い方をしていない場合は、逆にわからないものです。



少しでも風があれば、ラインがはらみますし、潮に押されてやはり水中でよれたり、あまりにも軽量ジグヘッドの場合では、PEの浮力が強く、水面に浮き気味で当たりが伝わりにくかったり…



そんなことで、各社からアジングに特化した、極細ラインが最近出ています。



で、いよいよ本題なんですが(´・ω・`;)



ひょんなことから、ラパラスタッフの知人から、ウルトラライトゲーム用NEWラインのサンプルを使ってみてくれない?みたいな機会があり、手渡されました。


ラインが巻かれたスプールには、具体的な号数など書かれてなく、「やけに細いな~」と思いながらも、あまり気にせず使ってました。



豆アジングでは、細さのメリットが顕著に現れました。



風、波の影響を受けにくく、ジグヘッドがストレスなくフォールするなど、当然ながらの結果を感じることができ、今まででしたらわからなかった当たりも取れたような気がします。



4LBほどの強度があるは聞いていましたので、メッキ狙いで5gメタルジグもガンガンフルキャストしてましたが、なんの問題もなく、結構よい体高のメッキも、難なくキャッチ!






14-1610816_556462597819726_5747147628811897366_n.jpg



そして何より、感じたのは明らかに体感できる飛距離( ゜д゜)!!



メタルジグでこの辺に着水するだろうとキャストすると、思いっきり飛び超えていきました(笑)



細さであったり、コーティングが効いてるんでしょうね。



逆にデメリットとなるかもと思われた扱いにくさに関してですが、今まで0.2号や0.3号ラインでウルトラライトゲームを楽しまれてきた方でしたら、まったく気にならずに使えますし、今までノントラブル♪



と言うわけで、このラインが、ついに発売されるとのことで、スペックを聞くと、0.1号を切る0.09号やったと(汗)



正直、この数値を聞いてたら、メタルジグフルキャストなんて、怖くてようしてません(笑)



でも、へっちゃらでした。






1413472489742.jpg


1413472508404.jpg



0.09号と0.2号がラインナップされるようで、0.09号は「エキスパートモデル」となってますが、全然大丈夫です!



4LBと言っても極細ラインですので、それ相当の使用方法(ドラグ調整やキャスト方法など)を熟知して使用する必要がありますが、この辺もウルトラライトゲーマーでしたら熟知していることと思いますので、きっと良い武器になるものと思います。



まだ店頭に並ぶのは少し先のようですが、ぜひ、機会があれば一度使って見てほしいライン Rapala RAPizm-X(ラピズム エックス)です。



詳しくはラパラホームページ

http://www.rapala.co.jp/r-line/RAPizm-X/rapizmx.html


じょーじ山本さんのブログ

http://letsfigure8action.naturum.ne.jp/e2239037.html



でチェケラ!




14-DSCN2069.jpg



こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)




ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

メバルさん、アジさん、連絡をお待ちしてます(^_^;)

最近ご無沙汰続きです<(_ _)>



更新したくても、なぜかなかなか更新できない病が(・・;)



貧果病やバラシ病も併発してるもんですから、更新できない病がより一層、体を蝕ばみ続けてます。



どうにか自然治癒を目指して、今週初めからアジ、メバル探しを始めました。



と言うのも、今晩「第二回2012鯵&眼張ing TOUR in 泉南」が開催されます。



入賞はさて置き、どうにか今回はウェイインしたい(^_^;)



と言うことで、ちょこちょこ様子を見に行ってましたが、休みが取れず、短時間釣行ばかりで、本番を前にして未だ全然様子がつかめません( ノД`)




アジは、出たらサイズが期待出来そうですが、最近はかなり釣果も偏ってるみたいで、私にしたらバクチ性が強い。



メバルは、場所によってはそこそこサイズが釣れだしてるとの話も聞きますが、そろそろのっこみ前の高活性なのかと思ってましたが、何箇所か回っても、手ごたえが、イマイチつかめません。



あまりの渋さにランガンを繰り返し、気づいたら









DSC08750.jpg


長崎にたどり着いてしまいました( ^∇^)



本当は、じっくりメバル、アジ探したかったんですが、急な出張で長崎連泊(涙)



皿うどんを食べ







DSC_0493.jpg




中華街で中華料理を食べ






DSC08815.jpg



DSC08817.jpg






大浦天主堂では、お祈りをして、心身とも清くなってきました!








DSC08836_convert_20121201144819.jpg





長崎へは初めて格安航空のLCC ピーチに乗りました。










DSC08748.jpg



座席は窮屈ですし、関空からですと第2ターミナルまでバスで移動など、若干の不便さはありますが、このお値段からすると、全然納得です!












2012_11_30_16_15_09.jpg




あ!




これは座席の狭さをわかりやすく説明したいと思って撮った写真です。



ピーチのCAを盗撮したんとちゃいますよ(^_^;)

(注)あくまでもブログネタのために体を張って撮影しましたが、普段はこんなことしてません。





そんなことは、さておき、長崎に向かう前にメバル探し














DSCF6673.jpg


小アジ・・。




こうなったら、アジ狙いとタックルを変えて













DSCF6711.jpg


メバル・・。



移動して再度メバルタックルで











DSCF6700.jpg




もう、なんやわからん状態なので、適当に釣りをすると










DSCF6713.jpg





狙うと釣れないものですね~




そして別の日



大会当日は潮が下げている時間帯となるので、同じようなタイミングでポイントエントリー



最初、まったくの無反応でしたが



しばらく撃ち続けていると



待望のアタリ!




って、メバル狙うと、やっぱりメバル以外が釣れるようで、出てきたのは、アジ




サイズは20アップのレギュラーサイズ



その後、プチプチラッシュで手返しよく、足元のライブウェルに入れていきます。



そして4匹目、




24~5センチ(^◇^*)




当日もこのような感じで出てくれたらいいんですが




結局、24~5センチを頭に4匹・・・






の入ったライブウェルをおもいっきり蹴っ飛ばしてしまい( ̄□ ̄;)!!





ライブウェルごと海にお帰りになられました( ̄□ ̄;)



なんとかライブウェルだけは助けましたが。



そんなこんなしているうちに、アジのアタリもなくなり



追加で釣れたレギュラー3匹のみ








DSCF6706.jpg



ほんま、あきません(  ̄_ ̄)



そして別の日



大会当日は強風になることを想定して風の強い時にメバル、アジ探し



外向きは大きなうねり



荒れた時に釣れる魚はデカいはず!・・・と勝手に思い込みながら、何箇所かまわりながら、撃てそうなところで試しますが










DSCF6708.jpg


DSCF6710.jpg




今回もウィイイン、難しそうですんで、皆さんとの交流だけを楽しみにしたいと思います。



ただ、難点が・・



主催者いわく




「せっかくの交流を深める場なので、誰かわかるように、ハンドルネームを書いたシールを見えるところに貼ってください」と・・・



HN、恥ずかしくて貼れません(涙)



見えないくらいの小さな文字でHN書こうか・・・



それか今からHN変えようか(汗)






こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

負のスパイラルXからの脱却!(○○ロッド買いました♪)

ご無沙汰しております (゚0゚)(。_。)ペコッ



久しぶりの更新となってしまいました。



更新しない原因は、ズバリ!





「烏賊、よう釣りまへん」だからでございます(ノω・、) ウゥ・・・





告白します♡(*>∀<*)♡ドッキン





この1ヶ月、結構、釣りに行ってました。



住んでいるところが、比較的ポイントに近いこともあり、短時間釣行も含め、週に4~5回通ったこともありますが



6月初旬に釣った烏賊を最後に、1度だけエギを抱いてすぐ離されたのが唯一の烏賊からのコンタクトでした(ノω・、) ウゥ・・・




言い訳ですが、潮がゆるんだ時間帯の釣行だとか、全てタイミングがイマイチとわかってての釣行やったので、そのへんの見極めもしないで、無駄な釣行の繰り返し



こんな無計画な釣行は、自分で負のスパイラルを作り出してるようなもんやと、潮見表とにらめっこして、満を持して夕マズメからの釣行








DSCF6175.jpg



どこからその自信が沸いてきたのか、絶対に釣れると思ってたベストタイミング!











0629_4.jpg




逆に自分に追い討ちをかける始末となりました。・゚・(ノω`)・゚・。




負のスパイラルXです!


負のスパイラルX

「負のスパイラル」をらせん状に体に巻きつけてから、さらにその上からもう一度逆方向にX状に「負のスパイラル」を密に巻きつけ、締め上げるといった特別な構造により、ネジレを大幅に向上させてボウズ街道まっしぐらのテクノロジー
この「負のスパイラルX」の原理にヒントを得て、シマノは、釣り竿のブランクス構造に「スパイラルX構造」を採用したという説が通説となっている。(Wikiより)




まぁ、実はそんなに、おちてはないんですけど(笑)



それでも、たまにはエギングから離れて気分転換もいいかなって思ってきます。




そこで、楽天ポイントがたまっていたので、何か買ちゃおう((o(^-^)o))



目下、欲しいものと言えば・・


ロックフィッシュ、アジング用のリール


ショアジギ用リール


アジングロッド


シーカヤック



こんなもんですかね!



ポイントと言っても、むちゃくちゃたまってるわけでもないし、追い金の余裕もない。





で、






結局、ポチったのは・・














kayak_convert_20120713181215.jpg









あ!間違った ∑(; ̄□ ̄)





こっちでしたw










DSCF6194.jpg



ソルセンにしようか、ブルカレにしようか・・






と一切、悩むことなく(爆)



ポイントで買えるロッドと言うことで、KGライツAJIに!








DSCF6192.jpg




私、アジングはあまり詳しくはありませんし、やり込んでませんので、どれがいいのかわかりませんが、今、主流のパツパツ系ではないと思いますが、張りをもたせたティップは、感度もいい感じみたいですね



振り抜けもよく、かなり良いロッドに仕上げてますね~




って、その上から目線コメント、おまえ、なに様やねん!





で、思い立ったが吉日!




突風が巻き込む昨晩、お試し釣行へ



四方八方から風が巻き込んできますが、早々に1匹










DSCF6186.jpg



感度良好!昔にメバリング用でソリッド使ってましたが、全然別物です。



かゆいところに手が届くロッドでした。




で、そのかゆいところに手が届く孫の手アジングロッドを手に入れた釣果は・・・







1匹だけですが、なにか!?(´-ω-`)






もう1ヶ月ほどは、引き続き烏賊狙いながら、アジングとの二刀流、いや・・




トローリングロッドばりの強靭な



真ん中の立派な竿も入れて



三刀流でいきたいと思います




( ̄▽ ̄;)アハハ…
















こんなんでも、釣りブログランキングに参加しています。

クリーンな1ポチを(笑)


ポチっとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




釣研 第2回釣りブログコンテストにエントリーしています。



釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

急遽プチアジング大会  ホゲリ菌増殖中(。-ω-。)

前記事で「ホゲリ菌感染中」と自分の腕の無さを棚に上げて、言い訳じみた記事を書きましたが・・・





いよいよ、本当にヤバすです(´Д`ι)アセアセ





先日の文化の日、釣れない魚を狙うより、釣れるアジに癒されようと、ひろくわさんにお迎えにきていただき、アジングへ



潮はタルいですが、風もなく、絶好のアジング日和♪



幸運なことに、実績の高いポイントが開いていたので、2人で始めるも、いつも鈴なりのサビキも、なんとか1匹だけとか・・・思いのほか、渋い(´д`;)



まぁ、そのうち食いもあがってくるやろうと、いすに座り、のんびりアジング



そのうちに、元々エギンガー、今はバサーのTさん(♀)が参上



急遽、初のアジングチャレンジすることに



そのうちに、「フッ」と見ると、こちらへ歩いてくる1人の男・・・



徐々に常夜灯の明かりに近づくにつれ、その姿が見えてきます。



そして、明かりに照らされたその男の左手・・・



何か装着してる?



はっ!サイコガン!ブルブル((( ゚д゚;)))







cobra.jpg





でも、赤い全身スーツ着てないので、コブラでないことは、すぐに気づきました(笑)



顔はよく見えずとも、ギブス巻いて、釣りに来るバカタレ男前、遠くからでも、すぐにわかりましたよ、コケ師くん



ちょっと紹介させていただくと、先日のユニチカエギングフェスタで一緒に行動したコケ師くん



磯へ歩いていく姿を遠くからシャクりながら見ていましたが、次、見ると座り込んでました。



あまりに釣れないから、もう諦めたんか~って思って後で見ると、磯でこけたそうで、ズルむけてました(ll゚Д゚)



見る見る手が腫れて、本人は「大丈夫」って言ってましたが、大方の予想どうり・・・ユニチカ親指ポキリングフェスタになってました(ノ∀`)アヒャ・・・って笑ったらアカンけど



近々、ボルトインの手術をするとのこと、グルグル巻きやったギブスを親指だけ残してカットしてもらったそうで、なんとかリールは巻けるからとアジングにきたそうな・・・



ほんまにバカタレ男前です。




さぁ、そこからがお見事でした。



次々と集まってきました。



たかすぃさんにお連れさん、N兄さん改めエロ兄さん


しまいには、擬似職人さんも登場



擬似職人さんのアドバイスで、プチ移動



そこで、お初のかわっちょさんエギング魂さんと合流



そして急遽始まりました、プチアジング大会♪



最初のポイントよりアジの活性がまだマシとの事



アジング初チャレンジ2人や2回目の方もいらっしゃったので、私は余裕をこいて常夜灯から一番遠いポジション



すぐに1匹ゲット!



「ふふふ、こりゃ~余裕やな(´艸`)」



「やっぱり、アジは癒されるわ~」



そう思ったのが、アジングの神さまに気づかれたのか、その後、まったく当たりが途絶える(汗)



そのうちにアジの回遊が始まり、初アジングのたかすぃさんのお連れさんやTさん(♀)も爆釣モードに突入するし、今まで「釣れん」「もう心折れた」と叫んでいたエロ兄さんもプチ確変に入るし・・・



私は徐々に徐々に釣れてる方へ移動



最後には、なり振りかまわず、一番釣れてるところに入らせてもらうことに



そのうちに、アジの大群が足元に回遊



まるでイワシボールみたい



それも、ワームに反応しないんじゃなく、1投毎に当たってくる・・・





私以外はね





皆さん、“きゃっきゃっ”と1キャスト1ヒットが続く中、ほんまに不思議なことに私は釣れない



釣れないって、当たりがあってもフッキングできないんじゃなくノーバイト



2m横のかわっちょさんも爆ってるし、かわっちょさんがアジを外してる隙に、コッソリとかわっちょさんの前に投げても、ノーバイト



これぞ、まさしく爆発的なノーバイト!



私の目の前にアジが群れて泳ぎまくってるのに、バイトないのって、ほんまに考えられません。



おまけにちょっと当たりが減ったからって、ワームチェンジしてまた釣り続けてたかわっちょさん



「●●に変えたら、当たりが戻ってきた」という会話を必殺デビルイヤーで聞いて、同じワームに付け替える( ・ノω・)コッソリ



それでも、やっぱりノーバイト・・



あれほどワームチェンジ、ジグヘチェンジ、レンジ、アクションチェンジしたのはじめてです。



それでもたまに・・・皆さんが10匹釣ってる間に1匹程度釣れますが、ここまで差が開くとね~



これって、ほんまに下手っぴだからなのか、本当にホゲリ菌感染なのか



まぁ、これも釣りですし、皆さんと楽しくアジングできて良かったです(o^─^)



ご一緒させていただきました皆さん、ありがとうございました。



次回は、ぜひホゲリ菌、もらってやってください<(_ _)>




そして朝マズメ、テトラ帯で・・・なんでもいいから釣りたい



底は砂地・・・まさかのフラットフィッシュでも出てくれたらラッキー!



先日、買った月下美人アジングビームを1.2グラムのジグヘッドに装着しキャスト



ボトム付近をネチネチと・・・



すぐにHIT!!




なんかわからん引き!




ま、まさかのマゴチ(小)




しかし、そこはホゲリ菌患者、抜きあげてキャッチしようと思った瞬間にテトラの隙間にポチャリ(ll゚∀゚)




はぅ・・・(-ω-;)




ホゲリ菌・・・ボウズではありませんが、100匹釣ってる横で10匹程度、ほぼボウズと同じですし、釣れても落としてしまう。



こう言うのも含めて「ホゲリ菌」と呼ぶのがふさわしいと感じました。





そして・・・




癒されると思ってたアジングにも癒されず、これはもうタコしかない!と夜に出撃



すぐにタコもエギが好きやねん3つをロストで終了~



今のタックルに変えて、ロストすることはほんまになかったのに、この日はあっという間でした。



ホゲリ菌・・・ルアーロストも症状に入れるべきですね。




私、なんか悪いことしました?




まぁ、これも、釣り・・・




なんですかね~(。-ω-。)







釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はホゲとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

アジのおかげです(。 ・ω・))フムフム

場所によっては、太刀魚たくさん釣れてるみたいですね



・・・信頼ある某M●X釣果情報より(o'艸')




私は、あいかわらず太刀魚も釣れなきゃ、シーバスも烏賊も釣れません。




あぁ~情けなや、情けなや( ´-ω-)




こんな時は、釣れるものを釣って癒されるに限ります。



高活性な小アジに助けを求めることに




ポイントへつくと、信頼ある某M●X釣果情報の影響かもうええって(ョ-ω-)、結構な数のアジンガーが



適当な場所でちょこちょこ拾っていくうちに、一人一人と帰っていきます。



そのうちに1級ポイントが開いたので、折りたたみチェアーでリラックススタイルでアジング開始!



思ったとおり、この日も高活性なアジがたまってます・・・が、いつもの鉄板のクリア、クリアラメ、白のカラーのワームがなぜか、すぐに反応が鈍るような




「入れ代わり立ち代り、同じようなワームカラーでたたかれてるから?」



「まき餌についてるアジやから?」



と、まったくのひねりのない素人考えで、赤系に変えると、これが、食いが落ちることなく釣れ続くじゃないですか~♪



って、ちょっといい気になってますが、単にアジの活性に助けられてるだけですけど(*´ノ3`)






DSCF4660.jpg

Rure JH0.6g+TriggerX TXPT20





この日は、何度かサバ祭もあり、JH着水と同時にサバが走ります!



DSCF4661.jpg





こんな持ち方すると、ブルブルブルって電マのようです・・・あくまでも肩こり用のですよ( -∀-)



DSCF4663.jpg





こんなに釣れると、うまくなったと勘違いしてしまいそうになりますが、何度も言いますが、アジのおかげです(・∀・)



いきおい良い吸い込みバイトのおかげで、高確率で上あごフッキングに成功します!



きっと、次回は、「あれ?あれれ?こんなはずじゃあ~」って悶絶することになるんでしょうね(ノω`*)




食いが落ちることなく、時間も時間でしたので、100匹ほどで終了としました。




DSCF4668.jpg




癒されました~




DSCF4676.jpg




本当にアジのおかげです(。 ・ω・))フムフム






ありがとう~アジくん (人'▽`)









DSCF4674.jpg





釣りブログランキングに参加しています。

応援していただける場合はポロリとよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

タコちゃん

Author:タコちゃん
ライトルアーフィッシングやエギング、オクトパッシングから投げ釣りまで食材探しの旅に出ています。

釣研 第2回釣りブログコンテスト
釣研 第2回釣りブログコンテスト








blogram投票ボタン


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去記事
月別アーカイブ
検索フォーム
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問いただき<(_ _ )>






お気に入り
オススメ♪
RSSリンク
QRコード
QR
